離乳食にはちみつで男児死亡 「クックパッド」のレシピをめぐり物議


東京都は4月7日、足立区内の生後6カ月の男児が3月30日、蜂蜜に含まれていたボツリヌス菌が原因の「乳児ボツリヌス症」で死亡したと発表した。

《中略》

「クックパッド」に非難の声が上がる
この報道をうけ、料理レシピサイト「クックパッド」に非難の声が上がった。

「離乳食 蜂蜜」とGoogleで検索をすると、クックパッドが上位にあがる。サイト内で「離乳食 蜂蜜」のキーワードで検索すると、ヒットするレシピは147件(2017年4月8日時点)。
SnapCrab_NoName_2017-4-8_19-27-37_No-00
SnapCrab_NoName_2017-4-8_19-29-0_No-00

これらは一般ユーザーがレシピを投稿したものだ。

不正確な医療記事を掲載して炎上したDeNAの「WELQ」(現在は閉鎖)に絡め、「同程度に問題なのでは?」と指摘する声や「殺人サイト『クックパッド』」など過激なものも見られる。

《中略》

「147件もレシピがある」「デタラメレシピだ」といった批判の声と、「ちゃんと(レシピの)中身を読んでいない」「検索してヒットするだけではなんとも言えないのでは」という声が対立している状態だ。

「注意書きがあっても検索して上位に出てくると、わからない人は作ってしまう」といった声もある。


全文はソースにて

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170408-00010001-bfj-sci

3. 匿名 2017/04/08(土) 18:10:53  [通報]
バカ親の自己責任


6. 匿名 2017/04/08(土) 18:11:23  [通報]
クックパッドは関係ないでしょ 

そもそも親が知らなかったことが一番問題なんだから


8. 匿名 2017/04/08(土) 18:11:23  [通報]
これはアホが子供産んだ末路でしょ 


9. 匿名 2017/04/08(土) 18:11:23  [通報]
素人のレシピだしね、無知な素人のレシピと無知な親が偶然出会った結果か…。
 

10. 匿名 2017/04/08(土) 18:11:34  [通報]
5ヶ月から慌てて離乳食しなくても良いと思うんだけど…


11. 匿名 2017/04/08(土) 18:11:34  [通報]
まぁでも危ないね 
サイトの責任を求める人も出てくるかも


12. 匿名 2017/04/08(土) 18:11:38  [通報]
えー、、、矛先が違うと思うよ、、、


15. 匿名 2017/04/08(土) 18:11:54  [通報]
COOKPADやってる人の殆どは無知 
レシピもどっかのレシピを微妙に表示を変えてるだけが多い


16. 匿名 2017/04/08(土) 18:12:04  [通報]
クックパッド責めるんじゃなくて、それを載せる人を責めた方がいい
 

17. 匿名 2017/04/08(土) 18:12:05  [通報]
私もずっと前から思ってた 
離乳食って書いてある割にはちみつ使ってたり黒糖使ってたり怖いなぁ...と 


22. 匿名 2017/04/08(土) 18:12:23  [通報]
検索する側も危機管理意識を持つべき 
ネットなんていろんな情報が溢れているんだから


23. 匿名 2017/04/08(土) 18:12:38  [通報]
でも離乳食初期で調べてこんなに出てきた、与えていいんだと思っちゃうよね 
仮に元々与えたらダメって分かってても。


26. 匿名 2017/04/08(土) 18:13:04  [通報]
赤ちゃんが亡くなってしまった事件、今では一歳未満に蜂蜜NGは、妊娠したら嫌になるほど聞かされるので、親は普通の人じゃなかったのではと思ってみたり。 
薬や予防接種も受け付けない、ナチュラリストでは?と勘ぐってしまった。 


27. 匿名 2017/04/08(土) 18:13:08  [通報]
クックパッドは調理に関して特別な勉強をしたわけでも資格を取ってるわけでもない人が投稿するサイトだから、そのレシピを使うかどうかは利用者側の自己責任なところもあると思う


28. 匿名 2017/04/08(土) 18:13:09  [通報]
独身の私でも、ハチミツはダメと知ってる 

身近にお友達がいなかったり、 
情報共有するコミュニティもなかったのだろうなぁと思うと、辛いな


32. 匿名 2017/04/08(土) 18:13:41  [通報]
クックパッドも当てにならないからね。 

でも、これは殺人レシピと言われても仕方ないんじゃ? 
親が無知なのが1番悪いけどさ。


35. 匿名 2017/04/08(土) 18:14:08  [通報]
クックパッドは所詮素人の投稿 
ここに載っていたものを作って食べさせたのかまではわからないしね
やはり今回の件は母親の勉強不足というか常識の無さが一番の原因でしょ


37. 匿名 2017/04/08(土) 18:14:22  [通報]
離乳食 蜂蜜 ってどういう経緯で辿り着いたんだろう?


38. 匿名 2017/04/08(土) 18:14:23  [通報]
すごい言いがかり。ちゃんと読めば注意書きあるし。 
だいたい、ネットにはいろんな情報が溢れてて、みんなそれが正しいのか間違ってるのか判断するのは自己責任でしょ。 


50. 匿名 2017/04/08(土) 18:15:57  [通報]
クックパッドに載せた人だって、まさか五ヶ月の赤ん坊に飲ませるなんて思わなかっただろうに。 
離乳食に蜂蜜って言ったって1歳以上の子供にあげるの前提でしょ?それくらい亡くなった赤ちゃんの母親がバカなんだよ。大体、五ヶ月の赤ちゃんにジュースって何なの?


53. 匿名 2017/04/08(土) 18:16:51  ID:tG4vyGAR4A  [通報]
20年前でも、蜂蜜は、ダメって知ってました。


66. 匿名 2017/04/08(土) 18:20:36  [通報]
大抵のはちみつに注意書きがあるし、レシピにも注意書きのあるものがあるわけで、クックパッドの責任というよりやはり親の責任が大きいよね…

1日2回約10gを1か月与え続けたらしいけど量も多すぎるよね…  
SnapCrab_NoName_2017-4-8_19-32-47_No-00

69. 匿名 2017/04/08(土) 18:21:57  [通報]
離乳食 蜂蜜 
でわざわざ検索する人いないと思う。今回の件があってあら探し的な感じでサイトの管理がなってないとかってケチつけてるだけじゃん。1才未満の赤ちゃんが蜂蜜ダメな事は常識だと思ってた。


78. 匿名 2017/04/08(土) 18:23:15  [通報]
赤ちゃんにハチミツはダメって母親なら絶対知ってるはずだし常識だよね。犬飼ってる人だって犬にチョコ玉ねぎはダメって認識あるよ。常識だから。


101. 匿名 2017/04/08(土) 18:28:56  [通報]
クックパッドの素人のレシピを信用する方もおかしいわ。 
蜂蜜のパッケージには一歳未満には与えないよう書いてある。 
親がガサツゆえに起きた不幸な事故。


115. 匿名 2017/04/08(土) 18:33:37  [通報]
これはクックパッドに責任は無いかな。 

でも、私も離乳食をクックパッドで調べてる時に蜂蜜禁止を知った。 
知らない人が多いのは本当だよね。 

出産時に病院から、赤ちゃんに禁止な行為と食べ物を教えてもらえると有難い。

 
134. 匿名 2017/04/08(土) 18:39:26  [通報]
クックパッドにもきちんと赤ちゃんには与えてはいけない食べ物として載せてるんだけどね 

赤ちゃんに食べさせてはいけない食材はコレ!

【3】食中毒を起こす危険のある食材

貝類、魚類などの生もの
免疫機能が整っていない乳幼児期は生ものはNG。大人は平気でも食中毒になる場合があります。3才ごろから少しずつあげましょう。
ちなみに1歳児未満ははちみつもNG食材です。

 
13. 匿名 2017/04/08(土) 18:11:48  [通報]
ネットの情報を鵜呑みにするからだよ。情報は取捨選択しなきゃ。
 

http://girlschannel.net/topics/1134399/


(。・ω・。)<嘘を嘘と(略ってやつか…