「一晩寝かせたカレー」食中毒ご注意 ウェルシュ菌増殖


食中毒を引き起こす「ウェルシュ菌」をご存じですか? この菌には熱に強いものがあり、作りおきしたカレーや煮物などを食べて発症するケースが多くみられます。春にも食中毒が起きており、注意が必要です。

《中略》

 日本食品衛生協会の栗田滋通・技術参与によると、ウェルシュ菌による食中毒が起きやすいのは「カレーやシチューなどとろみのある料理を大鍋で作った時」だという。筑前煮や煮込みハンバーグなどでも起こる。

 ウェルシュ菌の中には「芽胞(がほう)」という殻のような状態になるものがある。熱に強い芽胞は、100度で60分間熱しても死滅しないとされる。そのため、調理の際に煮沸してもウェルシュ菌が残り、その後増殖して食中毒を引き起こす可能性がある。

 常温で保存し、温度が55度程度まで下がってくると芽胞から新しい芽が出て菌が増殖し始める。特に43~45度で急速に増える。料理にとろみがついていたり、量が多かったりすると、温度はゆっくり下がるため、菌が増殖する時間も長くなる。


SnapCrab_NoName_2017-4-12_5-52-54_No-00

全文はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000029-asahi-soci


38. 匿名 2017/04/11(火) 17:07:05  [通報]
おい。 
2日目のカレーが美味しいって最初に言ったの誰だよ。 
 

6. 匿名 2017/04/11(火) 17:03:35  [通報]
前から言われてるね 
小分けしてすぐ冷まして冷蔵庫がいいって


9. 匿名 2017/04/11(火) 17:03:40  [通報]
昔から食べてるけど周りにもなった人いないや
 

10. 匿名 2017/04/11(火) 17:03:40  [通報]
今までも普通に食べてたから気にせず食べる!!


13. 匿名 2017/04/11(火) 17:03:49  [通報]
今日の昼カレー作って、夜また食べようと思ってるところだった


14. 匿名 2017/04/11(火) 17:03:56  [通報]
今までなったことないぞ? 
2日目カレー下手すりゃ3日目の朝まで食べるけど 
でも気をつけたほうが良いのか? 
うーんめんどくさいな 


15. 匿名 2017/04/11(火) 17:04:01  [通報]
関係ないけど、 
洋食屋の「創業当初からの追い足ししながら使ってるデミグラスソース」とかってよく聞くけど、あれってなんか気持ち悪いよね。


21. 匿名 2017/04/11(火) 17:04:41  [通報]
じゃがいもが腐りやすいんだよ
 

23. 匿名 2017/04/11(火) 17:05:03  [通報]
カレーは有名だけど煮物が1位なんだね 
どんな料理も鍋のまま常温放置はやめた方が良さそうだね


27. 匿名 2017/04/11(火) 17:05:39  [通報]
ノロの次は食中毒、一年中食事には気を付けないといけないのか 


28. 匿名 2017/04/11(火) 17:05:44  [通報]
創業以来100年継ぎ足して使ってるっていうウナギ屋のタレも一度調べてほしい  


29. 匿名 2017/04/11(火) 17:05:49  [通報]
今まで100回以上カレーを作って一晩寝かせてから食べてたけど食中毒になったことない 

けどこれを知ってしまうと一晩寝かせるのが怖くなる。 

今までが幸運だったのか、それとも気にしすぎなのか、 
ほんとうに危険なんだろうか? 


31. 匿名 2017/04/11(火) 17:06:04  [通報]
冬でも室温高いから季節問わずに火はしっかり通してる


35. 匿名 2017/04/11(火) 17:06:37  [通報]
ちょっと前にどこかの幼稚園か保育園で、前日作ったカレーを園児に食べさせて集団食中毒になってたよね。


36. 匿名 2017/04/11(火) 17:06:48  [通報]
わかってるんだけど真冬に1、2回はやってしまう 
他の時期は鍋ごと冷蔵庫に入れてるけど小分けしなきゃなのか


56. 匿名 2017/04/11(火) 17:10:57  [通報]
さすがにこれからの季節、鍋のまま外に出しとくなんてしない。冷蔵庫入れるし、あっため直すし大丈夫でしょ。


64. 匿名 2017/04/11(火) 17:12:51  [通報]
タッパーに移すにしろ、熱冷めないと冷蔵庫・冷凍庫に移せないから、冷めるの待ってたら菌増えるんじゃない? 
だったら、一緒の気がするけど…


71. 匿名 2017/04/11(火) 17:16:21  [通報]
タッパーが茶色くなってカレー臭くなるの嫌だから、ナベごと冷蔵庫に入れてる


89. 匿名 2017/04/11(火) 17:21:33  [通報]
母の友人、これで入院したよ。 
普段から身なりもお家も清潔な料理好きな人。あの人が食中毒?って驚いた。


102. 匿名 2017/04/11(火) 17:31:06  [通報]
臭いもしないし、熱でもなかなか死なないから加熱しただけでは駄目。 
でも空気に弱いから温める時によくかき混ぜたら大丈夫だって、前にほんまでっかで先生が言ってたよ! 
私は混ぜて混ぜて食べるようにしてます
 

http://girlschannel.net/topics/1138144/


(((( ;゚д゚)))<いままで普通に食べてたわ…