国民栄誉賞あげるべき? ネット上では賛否両論 「選考基準を明確に」と賞自体に疑問も


12日に引退会見したフィギュアスケート女子の2010年バンクーバー冬季五輪銀メダリスト、浅田真央さん(26)に国民栄誉賞を授けるべきかどうかがネット上などで論議になっている。

 ツイッター上では賞の授与について賛否が分かれており、

「日本人のイメージを著しく向上させた功績を称えて、受賞してほしい」

「日本だけじゃなく世界中から愛され輝き続ける真央さんに当然与えられるべき」

「個人的には、国民栄誉賞あげたい」

と授与に賛成の声が寄せられている。なかには「真央ちゃんと安倍(晋三)さんて顔似てると思ってるので、ツーショット楽しみ」というものも。


 一方で、浅田さんの実績から

「世界選手権で結果残しててもオリンピックで金メダル取れなかった時点で受賞は難しいかと」

「オリンピックでの金メダルが無い人に与えられるモノでは無いと思う」

「金メダルをとった荒川静香に贈呈すべき」

といった厳しい意見もある。


 国民栄誉賞は「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えること」と規定され、表彰の対象は「内閣総理大臣が本表彰の目的に照らして表彰することを適当と認めるもの」と明確な基準がない。このため、「国民栄誉賞ってそんなハードル低かったか?」「選考基準を明確にしてほしい」と賞自体の存在意義を疑問視する声もある。

続きはソースにて
http://www.sankei.com/sports/news/170412/spo1704120028-n1.html
SnapCrab_NoName_2017-4-18_1-21-6_No-00

4. 匿名 2017/04/15(土) 11:54:36  [通報]
うーん、人気はあるけど実績面では不十分じゃない?
 

5. 匿名 2017/04/15(土) 11:54:37  [通報]
柔道の野村選手が先に検討されるべき


8. 匿名 2017/04/15(土) 11:54:52  [通報]
荒川静香がもらわなくて、浅田真央がもらうのはおかしい


9. 匿名 2017/04/15(土) 11:54:57  [通報]
基準がおかしいよね 
体操の内村航平とかどうですか? 
実は真央ちゃんよりよっぽど世界一とってるはずだけど


14. 匿名 2017/04/15(土) 11:55:53  [通報]
オリンピック3連覇の柔道野村さんですらもらってないのに!?


16. 匿名 2017/04/15(土) 11:56:12  [通報]
広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えること 

規定にこれほど合う人も珍しいね 
オリンピックの金メダルが全てではないよね 
吉田沙保里さんも言ってた


17. 匿名 2017/04/15(土) 11:56:36  [通報]
本人は望んでないと思う


18. 匿名 2017/04/15(土) 11:56:38  [通報]
◆王貞治    ◆藤山一郎   ◆森光子 
◆古賀政男   ◆長谷川町子  ◆森繁久彌 
◆長谷川一夫  ◆服部良一   ◆なでしこジャパン 
◆植村直己   ◆渥美清    ◆吉田沙保里 
◆山下泰裕   ◆吉田正    ◆大鵬幸喜 
◆衣笠祥雄   ◆黒澤明    ◆長嶋茂雄 
◆美空ひばり   ◆高橋尚子   ◆松井秀喜 
◆千代の富士   ◆遠藤実    ◆伊調馨


22. 匿名 2017/04/15(土) 11:57:04  [通報]
他のアスリートに比べたら、五輪の金メダルとか実績は及ばないかもしれないけど 
国民に愛されて社会に明るい希望を与えたという点では、この上ないくらいの選手では?


29. 匿名 2017/04/15(土) 11:57:41  [通報]
フィギアを盛り上げた一人ではあるし世界のスケーターや一般人からも愛されてるからなぁ 
でも基準を明確にしないと国民栄誉賞の価値そのものがね…


40. 匿名 2017/04/15(土) 11:59:26  [通報]
なでしことかスタッフまでもらってたよね。 


46. 匿名 2017/04/15(土) 12:00:57  [通報]
オリンピックのための国民栄誉賞ではありません


56. 匿名 2017/04/15(土) 12:03:47  [通報]
国民栄誉賞って、時の政権の人気取りみたいにも受け取られるし 
こんなのもらわない方が良いんじゃない? 
吉田沙保里さんんが金の真珠を要望したんだっけ? それもなぁ…


59. 匿名 2017/04/15(土) 12:04:27  [通報]
真央ちゃんは記録より記憶に残るって言われてるけど、真央ちゃんの金メダル獲得数は歴代の中でも上位。 
フィギュア人気にも技術の底上げにも貢献した選手だったと思う。


69. 匿名 2017/04/15(土) 12:06:48  [通報]
フィギュア選手で国民栄誉賞を貰えそうな人って羽生選手(平昌で金メダルだった場合ね)くらいでは?


77. 匿名 2017/04/15(土) 12:10:19  [通報]
人気投票じゃないんだから、国民が偉そうに「あげるべき」などと言いださないでほしい。 
安売りしてこれまでに受賞した人の価値を下げてはいけない。


85. 匿名 2017/04/15(土) 12:12:46  [通報]
オリンピック銀メダル 
世界選手権金メダル3回、銀メダル1回、銅メダル1回 
四体陸選手権金メダル3回、銀メダル2回、銅メダル1回 
グランプリファイナル金メダル4回、銀メダル2回 

一つの大会でトリプルアクセル3回飛んだのは真央ちゃんだけ。

 
88. 匿名 2017/04/15(土) 12:13:42  [通報]
「日本人のイメージを著しく向上させた」「日本だけじゃなく世界中から愛され輝き続ける」であげるってどうなんだろう? 
芸能人じゃなくて、スポーツ選手なんだから人気とかではなく実績を重視すべきなのでは?人気はその次


93. 匿名 2017/04/15(土) 12:14:49  [通報]
真央ちゃんに上げるなら○○さんにもっていう勘違いが多いけど 
国民栄誉賞に金メダルのことなんか1つも書いてない 

伊藤さんや荒川さんは個人としての偉業で 
真央ちゃんのフィギュアを人気スポーツにした功績は大きい 
それが国民栄誉賞にふさわしいかはまた別だけど 


109. 匿名 2017/04/15(土) 12:19:10  [通報]
金メダル○個とったら国民栄誉賞とかのほうが安っぽいし 
4年に1回、メダルで一時的に盛り上がるだけのスポーツに国民栄誉賞とかそれこそ安売り 


123. 匿名 2017/04/15(土) 12:21:36  [通報]
スポーツ功労賞とか無かったっけ? 
国民栄誉賞じゃなくてもフィギュア人気を作り出したのは荒川でも羽生君でも無く真央ちゃんだったんだから、長くフィギュア界を牽引したって功績は評価されて良いと思う。


134. 匿名 2017/04/15(土) 12:24:04  [通報]
真央ちゃんにあげると、今後の受賞基準が混乱する。 
特に羽生あたり。 
今までの基準なら羽生もないかなーと思うけど、真央ちゃんが貰えるなら 
当然羽生が貰えなきゃおかしい、て話が当然でてくる。


137. 匿名 2017/04/15(土) 12:25:10  [通報]
なんでオリンピックの金メダルだけが価値あるみたいになってるの?
元は野球の王さんを称えるために出来た賞なのに
 

175. 匿名 2017/04/15(土) 12:34:26  [通報]
イチローは2度も国民栄誉賞を断っている。 
------------- 
一体、そのような名誉な賞を断るのはなぜだろう。しかしそこには、イチローらしい理由が隠されていた。 
断った際の文言を見ると、2001年は「まだ現役で発展途上の選手なので、もし賞をいただけるのなら現役を引退した時にいただきたい」、2004年には「今の段階で国家から表彰を受けると、モチベーションが低下する」としている。 

国民栄誉賞を2度辞退したイチロー、その裏に隠された「プロ意識」 - エキサイトニュース(1/2)


148.匿名 2017/04/15(土) 12:28:24
オリンピックの金メダルが基準なんて1つも書いてないのに 
アホが多いね


149.匿名 2017/04/15(土) 12:28:48
>>148 
暗黙の了解、常識でしょ


161.匿名 2017/04/15(土) 12:32:08
>>149 
そういう勘違いが多いけど 
偉業の1つとしての金メダルであって 
金メダルとってないと国民栄誉賞の資格無しじゃないよ
 

186. 匿名 2017/04/15(土) 12:39:26  [通報]
>>161
相撲みたいに五輪ない競技や、サッカーやテニスみたいに五輪より重要な大会がある競技もあるからね。 
錦織くんもらっても良いとは思う。 
日本男子が四大タイトルの決勝なんて一昔なら夢みたいな話だからね。 


211. 匿名 2017/04/15(土) 12:46:32  [通報]
国民に広く愛されてて国民を盛り上げてくれるだけで賞あげてしまったらきっと真央ちゃん以外にもわんさかいるよ 
それこそ吉田沙保里だってそうだし 

真央ちゃんにあげてしまってはいけない気がする


279. 匿名 2017/04/15(土) 13:15:45  [通報]
あげる必要ない。自分でも会見のとき言ってたよ。試合に強いタイプじゃなかったって。この人にあげるんなら試合で有言実行した内村航平でしょ。


320. 匿名 2017/04/15(土) 13:46:36  [通報]
真央ちゃんの大ファンだけど、国民栄誉賞は違う気がする。そんなものがなくても真央ちゃんはすごいです。 
あと年齢が足りてれば、スケート連盟が不等に扱わなかったら、キムヨナがロビー活動してなかったら。。。っていうタラレバやめませんか。 
どんなアスリートも楽をして結果を出している人はいません。どんな選手にもタラレバは言ったらきりがありません。 

真央ちゃんは自分のスケートを貫き通した立派なアスリートです。周りがごちゃごちゃ言って功績を汚さないでほしいです。


334. 匿名 2017/04/15(土) 14:08:39  [通報]
野村忠宏に国民栄誉賞を授与するとなったらほとんどの人が納得するでしょう。むしろ何で今まであげなかったのかって疑問の声もあがると思う 
浅田真央ちゃんに関しては「どうなの?」って意見はいっぱいでると思う 
今はこんな話題で真央ちゃんを振り回してあげないでほしいな


344. 匿名 2017/04/15(土) 14:17:53  [通報]
気持ちはすごくわかるー! 
しかしリアルで国民栄誉賞は苦しい 
これで浅田さんに与えてしまうのは、ちょっと怖い 
世の中が煽りすぎてるよ 
浅田さんは、国民栄誉賞レベルの人、で止まる感じ 
実際授与されるとしたらやはり 
内村航平クラスになるなぁ


349. 匿名 2017/04/15(土) 14:22:39  [通報]
浅田真央が貰えるなら羽生結弦も貰えないとおかしいよ 
羽生結弦は実績は日本男子フィギュアで一番の実績の持ち主だし。だったら北島康介とか柔道の野村さんや内村航平選手も貰えないとおかしいよね。


376. 匿名 2017/04/15(土) 14:44:05  [通報]
うーん 
柔道の野村、体操の内村、イチローが受賞してないのに 
真央ちゃんが受賞ってやっぱりヘンでしょ。 
視聴率が表してるとおり、今は国民の関心もそこまでないよ。 

競技人口の事がレスリングでも話題になってたけど 
だったら、フィギュアも競技人口が少ないスポーツ 
もっとブッチギリで何連覇するような選手じゃないと 
国民栄誉賞にはふさわしくないと思う。 

個人的には陸上の男子リレーの銀メダルにこそ国民栄誉賞がふさわしいと思った。 
これで貰えない実態なんだから、この賞は競技枠関係ないからこそ基準が厳しくて当然だと思う。 

 
480. 匿名 2017/04/15(土) 16:27:50  [通報]
モーグルの上村愛子が人気あったけど、もし上村が金メダリストの里谷多英を差し置いて国民栄誉賞もらえる事になったらおかしいだろ?
浅田真央もそれと同じ 
どんなに人気あったとしても、実績では上の荒川静香がいるからね 
どうしても浅田に国民栄誉賞あげるんなら荒川にも同時にあげないといけなくなるし 


20. 匿名 2017/04/15(土) 11:56:54  [通報]
いつも本人の意思と関係なく要らぬ問題に巻き込まれて可哀相。 
当人はそんな欲はないと思うんだけどな。
 

http://girlschannel.net/topics/1142863/2/


(。・ω・。)<選考基準を明確にとか不可能でしょ