「結婚した方が幸せ」と思う妻がたった26%な理由


《以下記事より抜粋》
 
株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメントが首都圏に住む3,000名から回答を得た「生活者調査」によると… 
 

「結婚しないよりした方が幸せになれる」? 

・「そう思う」+「ややそう思う」・・・夫85%/妻77% 

「そう思う」に限定した割合 

・「そう思う」・・・夫43%/妻26% 


なんと、妻の回答割合が3割にも満たない、という結果に! 
 
――――――― 
 
同じ調査の中には、家事に関する質問も。 

「毎日あるいは週に2、3回負担する家事は?」との問いに、挙がっていたすべての家事において、妻の回答割合が夫を圧倒的に上回る、という結果になっていました。 

つまり、ほとんどの世帯で、家事は妻が多くを負担している、という現実が見えたのです。 

さらに由々しきことに、専業主婦世帯を除いた、共働きの男女に絞った回答を見ても、その差の大きさはそれほど変わらなかったのです。 
例えば……、 

・料理・・・夫24%/妻98% 
・洗濯・・・夫23%/妻97% 
・掃除・・・夫18%/妻80% 

お互い仕事を持っているというのに、この差! 
―――――― 
 
・「家事や育児は協力してやっている」・・・夫73%/妻65% 

これは共働き夫婦に限定しない全体の数字ですが、この回答割合からは、世の中の夫の多くが、「自分は家事をやっている」と自負していることがわかります。
 

全文はソースにて
https://bizlady.jp/archives/187219


10. 匿名 2017/04/24(月) 14:06:17  [通報]
ひとりで生きていける経済力がなかったから、諦めて結婚したよ 
お金に余裕あるぶん幸せではある


12. 匿名 2017/04/24(月) 14:06:26  [通報]
こういうので、私ばっかりが家事仕事育児やってる!って不満を持ってる人多いけど 
私が倒れるより旦那に倒れられた方が困る(収入などすべての面において)から 
無理せんでいいよって思っている 
まあ私はパートだけど、男性と同程度収入の奥さんは不満あるだろうな


17. 匿名 2017/04/24(月) 14:07:44  [通報]
手に入らないものは価値あるものに見える 

隣の芝生 

結婚してなきゃ結婚生活素晴らしく見えるとか


21. 匿名 2017/04/24(月) 14:08:59  [通報]
何か一つが満たされても人間は新しい不満がすぐ出てくるからアンケートなんてあてにならないねー


22. 匿名 2017/04/24(月) 14:09:10  [通報]
結婚したら愛情表現が少なくなるのも原因のひとつだと思う。 
家政婦じゃないし。何やっても当たり前というか。


26. 匿名 2017/04/24(月) 14:09:44  [通報]
仕事も家事も育児もって、女にとって結婚はあまりメリットがないね


30. 匿名 2017/04/24(月) 14:12:31  [通報]
結婚して専業主婦になったので幸せです。 
専業主婦はハイリスクと言われますが、会社員でも定年まで健康に働ける保証も無いですし、リストラの可能性もあるので。 


35. 匿名 2017/04/24(月) 14:14:26  [通報]
稼ぎが良い妻は人生を共にしても良いと思えるよほど好きな人が現れない限りはとくにプラスにはならないだろうね 
やること増えるから


37. 匿名 2017/04/24(月) 14:14:36  [通報]
ややそう思うが80%前後なら、大半の人は独身より結婚した方がいいって思ってるじゃん


38. 匿名 2017/04/24(月) 14:15:28  [通報]
日本の女性は仕事に家事に育児と忙しくて世界一睡眠時間が短いからね、ちなみに夫より妻の睡眠時間が短いのは先進国で日本だけ 

なぜ、日本の働く女性は世界一睡眠時間が短いのか -結婚と家事分担・女の言い分 | プレジデントオンライン |


42. 匿名 2017/04/24(月) 14:16:05  [通報]
年を取ってからも独身でいると見下されたり 
可哀想と思われたりす事も有るよ。 
既婚者より独身の方が風当たりが強いと感じる。


43. 匿名 2017/04/24(月) 14:16:36  [通報]
ふーん 
離婚率の高さは知ってるから、じゃあ再婚率も載せたら説得力あるかな。 
これだけじゃなんとも言えない。


46. 匿名 2017/04/24(月) 14:18:24  [通報]
わかるわかる 
他人の世話しながら仕事して出産して育児もするんだからそりゃ大変だよ 
絶対結婚したくないw


48. 匿名 2017/04/24(月) 14:19:21  [通報]
一生暮らしていけるだけのお金はありますという前提で、 
ぶっちゃけ結婚という制度利用しますか? 
恋人でいますか? 
というアンケートのほうが女の本音が聞けそう。笑


49. 匿名 2017/04/24(月) 14:19:44  [通報]
私も結婚後の方が幸せだけどな〜。 
昨日親戚の集まりで叔母にちょうど言われたけど、最近の男の人は家事も進んでやってくれる人が多くて奥さんの負担がかなり減ってるって。 
まさにうちがそうだから夫を大切にしなきゃと思った。 


50. 匿名 2017/04/24(月) 14:19:47  [通報]
幸せ感じるのはずいぶん後じゃない。幸せだったんだな、とかね。


51. 匿名 2017/04/24(月) 14:19:56  [通報]
うちは私もフィルタイムだけど、 
夫は家事は全く手伝わない。 
洗濯機を回したこと、 
料理をしたこと、 
生まれてから一度もない。 
私が高熱でも関係ない。 

子供が巣だったら、 
捨てます。


52. 匿名 2017/04/24(月) 14:20:28  [通報]
家事分担はまだまだ女性の方が多く担ってるよね。 
共働きならば相応に分担しなきゃ不平等なのに。 
夫側も意識を変えてもらわないと妻の不満はつのるばかりだ。


53. 匿名 2017/04/24(月) 14:20:41  [通報]
「結婚して幸せか」と「結婚した方が独身より幸せか」では回答が変わると思う。 

20代で結婚して今50代で夫婦仲が悪い人に後者の質問をしたら、 
独身=楽しかった20代、結婚=不幸な今(50代)を比較して 
「そうは思わない」と答えるんじゃないかな。 

実際はその人は「結婚しなかっだ場合の20代から50代」を経験していないんだから 
どっちが良かったかなんて本当のところは分からないと思う。


55. 匿名 2017/04/24(月) 14:22:42  [通報]
家事と育児と仕事。 
夫は半年生活費くれないようなクズ。 
10年以内に義両親と同居が始まる。 
既に障害者で介護も必須。 
私が働けなくなったら終わる。 
何の希望もない。死にたい。


56. 匿名 2017/04/24(月) 14:23:49  [通報]
思うに、日本人は「幸せ」のハードルが高すぎるんじゃないだろうか 
愛があってもお金がなければ不幸、お金があっても愛がなければ不幸 
そしてその両方があってもかわいい子供がいなければダメ、子供がいてもお互いの義両親がいい人じゃなければダメ 

誰がどう見ても恵まれていなければ幸せとはいえない、みたいな風潮だから


57. 匿名 2017/04/24(月) 14:23:54  [通報]
不満はあるし、自由は少ないけど、独身の時のあの心に穴があいたような寂しさや不安はなくなったから、 
私は結婚してよかったなと思う。 

夜、横で寝てる夫がいるだけでほっとする。 
結婚生活に慣れると、それを忘れそうになるから、たまに夫の死後を想像してみると 
びっくりするくらい部屋が寒々しく感じる。


71. 匿名 2017/04/24(月) 14:28:18  [通報]
私は圧倒的に結婚した方が幸せ。 
自分1人で食べて行けるような職についてたわけじゃないし、将来への不安も軽くなった。 
安心感がちがう。 


76. 匿名 2017/04/24(月) 14:29:54  [通報]
私から結婚を取ったら何も残らない! 
専業させてもらってるし、 
小さな不満はあるけど 

浮気もせず毎月お給料稼いで来てくれるだけど有り難いと思っている。 
幸せじゃないと言ったらバチがあたりそう。


77. 匿名 2017/04/24(月) 14:30:00  [通報]
色々しんどいけど、あの会社(激務)で今も毎日、満員電車で通勤して、深夜まで働いて、なおかつ独身36歳だったら 
すごくしんどかっただろうなと思う。 

お金や時間は自由になるから、もっと旅行とかすればよかった!って今になると 
思うけどね。


79. 匿名 2017/04/24(月) 14:31:02  [通報]
一人なら楽でいいなって思うことある 
でも家族がそれぞれいなかったりすると寂しい 
みんなが集まると気兼ねなくて心休まる 
御飯も美味しい 
結婚はいいと思うんだけどな。。。


87. 匿名 2017/04/24(月) 14:37:49  [通報]
独身は肩身狭いよ 
入院したとき家族構成書いたり 
みんな家族が来てるし 
本当に辛かった、、、、、


91. 匿名 2017/04/24(月) 14:46:39  [通報]
恋愛する自由はなくなるから本当に好きになって結婚できた人は幸せでしょうな 
惚れてないのにとりあえず結婚して不倫か離婚する人の多さ


106. 匿名 2017/04/24(月) 16:03:25  [通報]
人間の欲って留まるところ知らないんですよね。 
無いものねだり。 
結婚して子どもと旦那がいて犬までいて、生活や病気の時なんかも心配なくて。 
そんな時刺激が欲しくなたり。 
1人で自由に暮らしてる人が羨ましいとさえ思っちゃうんだよね。 
じゃあ、持ってる物全部と自由や刺激を交換してもまた同じ事思うんだろうけど。 
欲がなくなれば常に幸せと感じられるんだろうな。 
本当にわがままな自分。 


36. 匿名 2017/04/24(月) 14:14:31  [通報]
ダンナを疎ましく思うときも多々あるけど、子どもがいて、ご飯つくったり忙しくしていられるのは私はありがたいです。 
独身もいい。自分の時間を有効に使えるから。 
人生いろいろ。 
楽しまなきゃ!


http://girlschannel.net/topics/1154449/


(。・ω・。)<自分の人生は幸せだと思わないとやってらんないよね