【続報】無痛分娩で出産後に死亡 院長を書類送検へ


 大阪・和泉市の産婦人科医院で「無痛分娩」で出産した女性が麻酔のあと意識不明になり、その後、死亡した。警察は、院長を業務上過失致死の疑いで近く書類送検する方針。
 

 捜査関係者などによると、今年1月、和泉市の「老木レディスクリニック」で、31歳の女性が麻酔で痛みを和らげる「無痛分娩」で出産した際、意識不明になった。

 子どもは帝王切開で生まれ無事だったが、女性は麻酔を受けたあと呼吸不全になり、10日後に低酸素脳症で死亡した。警察は麻酔を投与した院長が人工呼吸などの対応を十分に取らなかった可能性があるとして、近く業務上過失致死の疑いで書類送検する方針。

続きはソースにて
http://www.news24.jp/articles/2017/04/26/07359931.html
SnapCrab_NoName_2017-4-26_21-1-14_No-00
SnapCrab_NoName_2017-4-26_21-1-21_No-00
SnapCrab_NoName_2017-4-26_21-1-27_No-00
SnapCrab_NoName_2017-4-26_21-1-34_No-00
SnapCrab_NoName_2017-4-26_21-1-41_No-00
SnapCrab_NoName_2017-4-26_21-1-47_No-00

5. 匿名 2017/04/26(水) 18:17:32  [通報]
無痛分娩憧れたけとこういうことがあると、怖いね
 

6. 匿名 2017/04/26(水) 18:17:35  [通報]
防げたってことなら、気の毒すぎる


7. 匿名 2017/04/26(水) 18:17:39  [通報]
産科医減るね


8. 匿名 2017/04/26(水) 18:17:50  [通報]
医療ミスだったんだ。こういう事件があると無痛分娩は怖いというイメージが拡がるし何よりも子供が気の毒


13. 匿名 2017/04/26(水) 18:18:32  [通報]
無痛分娩下げ記事多くない?何で?普通分娩や帝王切開の死亡率も一緒に書いてよ


17. 匿名 2017/04/26(水) 18:19:36  [通報]
医療ミスは許せないけど、、。 

こういうことがあるから産婦人科医はどんどん減ってくし、なりたい人も増えないね。 

少子化だけど、、足りないよね。


18. 匿名 2017/04/26(水) 18:19:37  [通報]
麻酔量が多かったんだね。人工呼吸器つけたら普通に助かったのに、なんでしなかったんだろう。


20. 匿名 2017/04/26(水) 18:19:58  [通報]
うーん、安易に医者を責められない


21. 匿名 2017/04/26(水) 18:19:57  [通報]
さらに産科医と麻酔医減りそう


22. 匿名 2017/04/26(水) 18:20:13  [通報]
こうやって不安ばっかり煽ってるからいつまでたっても無痛分娩のイメージが悪いままなんだよね


30. 匿名 2017/04/26(水) 18:21:15  [通報]
医師も懸命にやっても訴えられてしまうなら 
もう産科医なんてなる人いないよね。 
きつい言い方だけど100パーセント安全な出産なんてないよね。


31. 匿名 2017/04/26(水) 18:21:23  [通報]
医療ミスではないような…… 
麻酔もつかってるなら 
事前にリスクの説明もあったと 
思うけど…… 

痛くないって魅力的だけど 
それほど体に負担をかけてるってことだよ


39. 匿名 2017/04/26(水) 18:23:52  [通報]
実家の近くだけど、ここってすごく人気なんだよね。すんごく几帳面な院長先生だよ。 
擁護するわけではないけれど、長い事産科医やってきて、たどり着く先が妊婦を死亡させてしまって書類送検なんてね。。 
産科医が減る理由がよくわかる。


62. 匿名 2017/04/26(水) 18:34:32  [通報]
普通分娩で死亡ってニュースが流れないのに 
無痛分娩で死亡ってニュースだけ流れるから違和感があるんじゃないの? 
少なくとも無痛分娩に対する不安を煽ることになるのは間違いないし


65. 匿名 2017/04/26(水) 18:34:49  [通報]
だからって、出産は痛みを子供と共有してこそ意味があるとか言わないで欲しい。赤ちゃんを産むのは本当に自分の命と引き換えですよね。産後体調壊したり、無事に出産できても元の自分の体には戻らない人も多いのでは。どんな産み方でもすごいことだよね。麻酔が関係してるなら、他の病気での手術の場合でも危険なのかな。


76. 匿名 2017/04/26(水) 18:37:47  [通報]
昔、福島県の県立大野病院でも出産時に妊婦が死亡して、医者が逮捕された。でもこの死亡は適切な処置をした上で起きてしまったものだったらしく、産科医達が然るべき処置したのに逮捕されるのはおかしいって声明を出したよね。詳しくはWikiを見てください。 
今回のはそういうのじゃなくて、明らかに防げたことなのかな? 
福島県の事件があって以来、産科医が減り、お産を受け付ける病院が激減したらしいよ。


80. 匿名 2017/04/26(水) 18:39:06  [通報]
て言うか、無痛分娩をウリにしているのに、麻酔科医がいないって言うのが怖すぎるんだけど…。 
59歳の産科医が硬膜外麻酔してたってことでしょ。総合病院とかある程度大きい病院は、必ず麻酔科医がするよ。産科医とか外科医が硬膜外麻酔するとか私は聞いたことないな。


87. 匿名 2017/04/26(水) 18:45:40  [通報]
私のところは麻酔科医のいる時間しか麻酔いれてもらえなかった。 
結局タイミングが悪くて普通分娩になる人もいたよ。 
麻酔って使用中も使用後もいろんなリスクあるから開業医があんまり気軽にできるものじゃないよ…


111. 匿名 2017/04/26(水) 19:12:20  [通報]
無痛分娩を肯定している人は、無痛分娩で無事に出産できたからでしょ? 

自分は無事に出産出来たから、麻酔が原因で死亡するなんて稀だと思ってるの? 

安心安全に産めると考えている人がいるから、訴訟リスクも多くて産科が少なくなる訳だわ


121. 匿名 2017/04/26(水) 19:29:43  [通報]
子供3人、この病院で出産しました。 

親身になってくれ、本当に素敵な院長で、本当に素敵な病院です。 
私の場合は3人とも本当に良い出産になりました。 

擁護する訳ではないですが、このニュースを見ると胸が痛くなります。


148. 匿名 2017/04/26(水) 20:39:35  [通報]
麻酔にはリスクがつきものだからね 
痛みに弱いから麻酔多めにして下さいって言いづらくなるね


60. 匿名 2017/04/26(水) 18:34:10  [通報]
お医者さんも故意ではない。 
日頃が熱心で患者思いのお医者さんだったなら 
私なら目をつむる。 
お医者さんも人間だから100%っていうことはない。


http://girlschannel.net/topics/1157262/


(´-ω-`)<出産そのものに恐怖してしまう人も増えるかも…