<非正規賃金>シングルマザー年収223万円の現実


政府が3月28日、働き方改革実行計画案を発表し、懸案の「同一労働同一賃金」について、「非正規雇用の割合が高いシングルマザーや単身女性の貧困問題の解決のためにも重要である」と記しました。シングルマザーの雇用や賃金は改善されるのでしょうか。藤田結子・明治大商学部教授(社会学)の報告です。
 

 母子世帯の母親の平均年収は223万円で、シングルマザーの多くが貧困状態です。母子世帯の母親の8割が就業していますが、「正規の職員・従業員」は約4割で、「パート・アルバイト」「派遣社員」などの非正規雇用が5割を超えています(2011年度全国母子世帯調査)。


 経済学者の遠藤公嗣さんは、正規雇用の賃金が高く、非正規雇用の賃金が安いのは、「男性が外で稼ぎ、女性は家事・育児」という性別役割分業と関係しているからだと指摘しています。家族を養うのは正社員の夫であって、パート主婦は家計を補助するために働いているので、賃金は低くてもかまわないと考えられてきました。しかし今では、シングルマザーを含め、家族を養わなければならない非正規雇用者が増えています。


続きはソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00000009-mai-bus_all



《ヤフコメの反応》

〇まずは子供の父親から強制的に養育費を徴収する仕組み作りが必要では?


〇このコメントで離婚してシングルマザーになった人を責めている発言が
多いように思えますが、元旦那側には責任はないのでしょうかね?


〇不倫したり、おかしな考えの議員に歳費として税金が渡っている分を没収して、真面目に生きている人に行き渡ってほしくなる。


〇何がどうあれ
生活保護 > 最低賃金
この現実はいかんよ。


〇キチンと税金を納めている人を守れない政治はおかしい。


〇父子家庭も忘れないで。男性にも遺族年金を!


〇月収18万円強を「これが現実」なんてタイトルにする感覚の違い。
私にとっては羨ましいぐらいの金額なんですけど・・・


〇世の中に派遣なんてシステム作った時点で終わってる
困ってるのはシングルマザーだけじゃない


〇1000万以上貰っても足らないと言う議員たちに分かるはずもない。


〇毎月にすると18万5千833円ですね。
養育費も確認して下さい。
給料の安い旦那は毎月20万円以下も多いですね。


〇母子手当て、別れた夫からの養育費がちゃんと貰えていて、働けていて、実家暮らしの母子家庭は金持ちだよ


〇シングルマザーはしかし何かと恩恵も多い!
医療費母子共に無料だし
母子手当もつく!幼稚園も安く入れたり無料になったり
安月給で親子3人食べてくより恩恵多し!


〇? 結構もらってるじゃん。
共働きで、300万ぐらいなんて家庭は今はザラだよ。


〇うちは親子三人で月15万円で回すようにしている。足が出ても念で200万円ちょっと。220万円収入があればつき1万円は貯金できる。
他人の金を当てにするから「やってけない」ってなるんだよ。「ある金でやってく」って発想を変えていかないと。ないものねだりしてても惨めなだけだよ


〇「「男性が外で稼ぎ、女性は家事・育児」という性別役割分業と関係」
ではなくて
「給与は費用に分類されるのでそれを抑えられる雇用形態と関係」
でしょう。
シングルマザーだけが低賃金のわけではない。


〇これ平均だからね。この金額に届かない家庭、たくさんあるから。また、扶養する子供の数で、年収の意味が違うから!



(。・ω・。)<何かに雇用されなくとも金は稼げるってことを広めていきたい…