メルカリで「卒業アルバム」売買の謎 個人情報収集が目的?それともアイドルのファンが購入か


現金やチャージ済みSuicaが出品され話題になっていたフリマアプリ「メルカリ」に、卒業アルバムが出品されている。すでに取引が成立しているものも多い。見知らぬ誰かの卒業アルバムはどのような理由で購入されているのだろう。


《以下記事より抜粋》


ITジャーナリストの井上トシユキさんも、次のように語る。
 

「卒アルには住所録が掲載されていることがあるので、実在する住所と個人名を使って誰かになりすまし、クレジットカードを偽造したり、銀行口座を開設したりするのに利用している可能性はあります」



■アイドルショップで入手したものを転売している?


「IT業界にいるメルカリウォッチャーに聞いたのですが、出身高校と卒業年度を知っているファンが卒業アルバムを買うことがあるのだそうです。出品者もおそらくその学校の出身者ではなくて、その芸能人のファンだと思われます。アイドルショップなどで購入したものを転売している可能性もあります」


SnapCrab_NoName_2017-4-29_13-47-37_No-00

全文はソースにて
https://news.careerconnection.jp/?p=34797


4. 匿名 2017/04/29(土) 11:56:56  [通報]
なんだか最近メルカリやばいな!


6. 匿名 2017/04/29(土) 11:57:34  [通報]
メルカリ闇すぎ。 
せめて年齢制限設けたら?


12. 匿名 2017/04/29(土) 11:58:13  [通報]
え?マジで? 
同じ学年の生徒全員大迷惑じゃん


14. 匿名 2017/04/29(土) 11:58:26  [通報]
自分のが出品されてたら引く。


16. 匿名 2017/04/29(土) 11:58:39  [通報]
大倉忠義の弟の文集が出品されてるのみたことあるよ


20. 匿名 2017/04/29(土) 11:59:41  [通報]
メルカリで売れるんぢゃね?これ! 
みたいな頭の悪いユーザーあまりに多すぎるもん。


23. 匿名 2017/04/29(土) 12:00:16  [通報]
領収書とかも売られてるらしいね。無法地帯すぎるだろ。

全文表示 | メルカリに「領収書」出品 禁止でもイタチゴッコ : J-CASTニュース


 相次ぐ騒ぎを受けて、メルカリでは27日、出品への対策強化を発表しており、その中では、画像認識技術を導入して削除の自動化なども進めるとしている。また、約200人での監視体制を2年以内に2倍に増やすともしており、領収書の出品についても迅速な対応を進めていきたいという。



24. 匿名 2017/04/29(土) 12:00:20  [通報]
コイツのせいで、拉致とか誘拐されたらどうすんだよ


32. 匿名 2017/04/29(土) 12:04:18  [通報]
メルカリ無法地帯すぎ 
自分がやらなきゃいいでは済まされない事態 
国はメルカリ取り締まって欲しい


34. 匿名 2017/04/29(土) 12:05:58  [通報]
今どき卒アルに住所なんて載せてる? 
もう40代だけど、高校の卒アルは住所載せたら危険だからって載せられなかったよ。


37. 匿名 2017/04/29(土) 12:07:47  [通報]
堀越の高く売れそうだよね。 
旦那の卒アル、ジャニーズとか写ってる。 
売らないけど、狙ってる人も多そうだよね。 


38. 匿名 2017/04/29(土) 12:08:20  [通報]
昔は5000円で買い取りするってサイトがあったよ


46. 匿名 2017/04/29(土) 12:15:54  [通報]
女子みんな顔違うから安心だけど


48. 匿名 2017/04/29(土) 12:16:33  [通報]
同級生に芸能人いるから止めてほしい! 
住所は載ってないけど本名と顔流出しちゃうじゃん。


50. 匿名 2017/04/29(土) 12:17:03  [通報]
急に潰れる日が来そうですね


54. 匿名 2017/04/29(土) 12:19:50  [通報]
出品してる人にコメントして購入してる人みた! 
同じ人が、3冊も買ってたよ。。 
何に使うのかおそろしいし、メルカリ便とかじゃないと出品者もばれるし売るほうもハイリスクすぎるよね。


56. 匿名 2017/04/29(土) 12:22:05  [通報]
これ早く取り締まらないと渋谷容疑者みたいな変質者に買われちゃうよ


http://girlschannel.net/topics/1160393/


(。・ω・。)<利用者が増えると思わぬユーザーがあらわれるのは仕方ない…
 

○メルカリ闇深出品シリーズ

※下のほうが最新


【超悲報】男性涙目!クリスマスプレゼント、早速「メルカリ」に出品か!? だがこれが現実だと話題に


【メルカリ】ものすごいお母さん想いの購入希望者に「泣ける」の声多数(ノд・。) 【画像】


【闇深】卒業シーズンのメルカリが無法地帯に・・・「制服も欲しいのですが○○○もあれば・・・」


【画像】メルカリの闇が深すぎる・・・DVDを売っていると思いきや・・・


【衝撃】「妊娠米」がメルカリで大ブーム「妊娠菌をおすそ分けさせていただきます♡」


【闇深】「メルカリ○○の教科書」現代の闇を感じる本が発見される・・・/イタリア製の服に書かれていた言葉が面白すぎる件/ほか


【闇深】メルカリで新たなる闇が発見される…《メルカリ闇シリーズ》


【衝撃】ピザポテト、メルカリに数万円で出品され物議に…


【!?】メルカリで斬新な発想の出品が発見されネット騒然 1万円札を…


【闇深】ヤフオク・メルカリで現金が大量に出品され物議に その理由とは?

【衝撃】メルカリで現金が出品禁止になるも、"チャージ済みSuica"が用いられ早くも抜け道が…

【!?】メルカリ、現金出品禁止→チャージ済みICカードも→今度は"万札を用いたオブジェ"が出品されネット民激震…


【闇深】メルカリで"卒業アルバム"が出品される… その理由とは?