小児性愛者を見分ける境界線 目で追う、性別で区別するなど


《中略》

犯罪心理学者の長谷川博一氏は、こう解説する。


「かかわろうとする子供たちを“区別するかどうか”は大きな判断基準。例えば、女の子たちばかりに声をかけているならば警戒しましょう。本来の子供好きならば性別の分け隔てなく接するはずです」


 澁谷容疑者にも、「女児には優しく話しかけるのに、男児には厳しかった」などの証言があった。
 

 ゆうメンタルクリニック総院長のゆうきゆう氏が言う。


「とくに男性の場合、興味があるものを無意識に目で追いやすいという特徴があります。


 例えば子供が通るたびに視線を送る、子供の声につい振り返るなど、わかりやすい行動もあります。関心のある対象が目につきやすいのは誰でもそうですが、性的欲求が刺激される対象の場合は関心の度合が違ってくるんです」


 スキンシップの取り方も違う。


「子供の頭をポンポンとなでるのは珍しくありませんが、小児性愛者の場合、頭をなでる時に髪の毛を指に絡ませることがあります。


 また、子供のズボンのホコリを払うときでも、普通はサッとはたくだけなのが、なでたりさすったりするなど、疑問に感じるようなスキンシップが見られることも。変だと思ったら、自分の夫に“男性から見てどう思うか”を聞いてみるのも手です」(前出・ゆうき氏)


 精神科医の片田珠美氏は「1対1になりたがる人も注意が必要」と話す。


「容疑者も、“家でプールをやるから”と子供たちを呼んでいたという報道がありましたが、そのように好みの子を家に呼んで2人きりになろうとするケースもあります」


全文はソースにて
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2751918?news_ref=top_latest


《ニコニコニュースの反応》

○犯罪も何もしてないのにチェック試験だけで小児性愛者って勝手に決めつけられたらそれこそ不当差別なんだけど・・・


○性犯罪の前科持ちは住所をその地域に住んでる人達がわかるようにしておかないと


○他人の子供には関わらない、これが成人男性の新常識になる


○小児性愛者のチェック試験を専門家に創ってもらって、全教職員や全PTA会員に行えばわかるでしょ 危険性が認められた場合は不適格として退職・辞任でしょ


○とりあえずPTA役員は疑えばいいんだろ


○「女児には優しく話しかけるのに、男児には厳しかった」小学の時こんな教師多かったな。同じことやってても、何故か男だけしかられた


○一見社交的に見えるような輩でもこういう犯罪に走るんだから、コミュ障=性犯罪者予備軍みたいなレッテルも解消されないものかねぇ。


○ただ保護者も全員が主婦じゃないから 朝から見守り前に集会とかロスが大きすぎるし 標語や集会では多分渋谷は止められなかったと思うよ


○そのためにもPTAや学校全体で子供の命を守ろうって標語を掲げるとか、見回りの前に集会するとか、犯罪にはネガティブじゃなくてポジティブで対抗するべき


○いっつも思うんだか起きた事件は許せないけど一件から派生し続けるのはどうかと思うわ、宮崎事件や今回の事件然り、PTAに所属なんかしたくなくなるわ


○こうして小児性愛者も迫害されていくんやな。黒人差別や女性差別と同じで悪質なワンケースを殊更に取り上げてそうでない人を攻撃する口実にする。


○共産圏の秘密警察でもあるまいしそんな簡単に増やせん "地域"がリンちゃんを守れなかったという反省が足りない >地域の関係構築が現実的 監視員増やせ


○信頼なんて相手の心が見れない以上難しい。なら早期対応が見込めるネットワークを構築する方が現実主義だという話なんだけど。潜在監視員増やせってこと


○本来は非力な女子供を大人の男が守る世の中であるべきなんだけどね。現代の猜疑心の中じゃ守るのもままならない。でも犯罪者は狡猾に目を盗むよね…


○見分ける方法ではなくて全て炙り出す方法ね 漫画規制もそう こんな世だからこそ犯罪と無害の線引きが求められるのに節操のない輩は境界線を無くそうとする


(´-ω-`)<今回の事件は影響力が強すぎる…