アイスクリーム、人体に悪影響の懸念…発がん性、動物実験で内臓肥大の添加物使用の恐れ


《中略》

乳等省令では、乳固形分15.0%以上、うち乳脂肪分8.0%以上のものが「アイスクリーム」と規定されています。「乳成分が多いので風味がよく、栄養分も豊富」と業界では宣伝しています。確かに、そうしたアイスクリームもあります。しかし、「アイスクリーム」だからといって、添加物の不安がないわけではありません。

 
「ハーゲンダッツ」のように、使われている添加物は香料のみという商品もある一方で、大手菓子メーカーの商品でも添加物が豊富に入っているアイスクリームもあります。購入する際には、しっかりと原材料名表示を確認することが大事です。

 
アイスクリームに使われている添加物の例

 ある商品に表示されている添加物を見てみると、「加工デンプン、乳化剤(大豆由来)、安定剤(増粘多糖類)、カラメル色素、香料、甘味料(アセスルファムK)」と表示されています。ただし、実際に使用されている添加物数は、表示の3倍以上あるというのが業界の常識です。

全文はソースにて
http://biz-journal.jp/2017/04/post_18889.html


3. 匿名 2017/04/30(日) 15:39:01  [通報]
な! 
なんだとーーーーーーー! 

まぁ美味いからいいか。


4. 匿名 2017/04/30(日) 15:39:14  [通報]
でも食べちゃう


5. 匿名 2017/04/30(日) 15:39:21  [通報]
ひえーちょうど31%だからってサーティワン食べながら読んでた


6. 匿名 2017/04/30(日) 15:39:23  [通報]
気にしてたら何も食えない 


7. 匿名 2017/04/30(日) 15:39:37  [通報]
分かってるけどさ、、ハーゲンダッツ高いし、、


8. 匿名 2017/04/30(日) 15:39:42  [通報]
まじかよ 
毎日食べてた


15. 匿名 2017/04/30(日) 15:40:37  [通報]
>欧州食品科学委員会(SCF)は、このうちプロピレンオキシドを使って製造された加工デンプンについて、「乳幼児に使うべきではない」と警告しています。 

海外で禁止されてるのに日本では規制なしっていう添加物多いよね 
こういうのはちょっと怖いと思う


74. 匿名 2017/04/30(日) 15:59:44  [通報]
>>15 
でも世界一長寿なのは日本女性なんだよねぇ


22. 匿名 2017/04/30(日) 15:41:26  [通報]
体に悪いって言われてるものって 
なんであんなに美味しいだろ


37. 匿名 2017/04/30(日) 15:45:02  [通報]
こういった情報を鵜呑みにしていたら 
一体何を食べて生きていいのか分からなくなるから 
気にしないで食べたいものを食べるのだ!


41. 匿名 2017/04/30(日) 15:45:37  [通報]
暑くなってきたから、ハーゲンダッツ買わせようって戦略でしょ。はっきり名前出してるあたり。


42. 匿名 2017/04/30(日) 15:45:47  [通報]
具体的に、どんな商品がダメなんだろう… 
今家には、アイスBOX、アイスの実、スーパーカップ、チーズケーキのアイスがありますが、どれから食べようかワクワクしていたところだったのに…


59. 匿名 2017/04/30(日) 15:54:54  [通報]
もう野菜だけ食べろと


アイスクリーム、人体に悪影響の懸念…発がん性、動物実験で内臓肥大の添加物使用の恐れ


ファストフード包装紙、人体に有害か 半分に発がん性疑いの物質


メロンパンは人体に超危険で国が規制!栄養なく危険成分まみれ、糖尿病等や内臓障害の恐れ


カップ麺の容器は人体に悪影響」と米医療研究チームが改めて指摘


スーパーの激安しょう油は危険!発がん性も…大豆のかすに大量の甘味料と添加物


米豪産牛肉に発がん性か…残留ホルモン剤が原因


スナック菓子に含まれる成分が遺伝毒性の発がん性物質であることを政府が発表


98. 匿名 2017/04/30(日) 16:09:45  [通報]
今日のダーウィンが来たで「コロブスというサルは森の中と人里に住んでいて、森の中に住んでる方は30種類以上の木の葉っぱを食べてるから葉っぱにある毒素の影響を受けにくい。だけど、人里の方に住んでるコロブスは5種類の木の葉っぱしか食べないから毒素が溜まりやすく、最悪死んでしまう」みたいなことやってたけど、人間にしてもサルにしても要は偏食がだめなだけだよね。毎日違うもの食べてればそこまで危険じゃないってことだと思う。


109. 匿名 2017/04/30(日) 16:21:18  [通報]
ハーゲンダッツを買う時の「また 無駄遣いしちゃった」という罪悪感が 明日からは 「病気にならないための投資」という 肯定感に変わるのが嬉しい。


157. 匿名 2017/04/30(日) 18:28:09  [通報]
バナナ凍らせてミキサーかけて食べる


158. 匿名 2017/04/30(日) 18:28:33  [通報]
だから私の腹は肥大しているのか。


172. 匿名 2017/04/30(日) 19:58:44  [通報]
ピノは義務として食べる


201. 匿名 2017/04/30(日) 22:50:55  [通報]
じゃあ今までアイス食べすぎてガンになって死んだ人はいるんだろうか? 
朝昼晩ごはんの代わりにアイスを食べて、寝る前も職場でも常に食べてたらそら体に何かしらの異変はあるだろうね 

たぶん日常生活でのアイスを食べる頻度だとそんなに影響ないような……


38. 匿名 2017/04/30(日) 15:45:07  [通報]
でもね、心の栄養も時には必要。


2. 匿名 2017/04/30(日) 15:38:53  [通報]
脂肪はつくな


http://girlschannel.net/topics/1161801/


(。・ω・。)<とりあえずコンビニでアイス買ってこよう…