女性は男性より脳が小さく知能指数が劣るとイギリスメディアが報じる


イギリスのメディア、メールオンライン(デイリーメール)が男性と女性の脳について言及した記事を公開し話題となっている。

 
オランダの研究者が900人の男性と女性を対象にMRIスキャンを行い調査したところ、男性の脳は女性の脳に比べて14%大きいという研究結果が得られたという。
さらにIQは男性の方が3.75程上ということもわかった。


しかし記憶力は女性の方が良いことがわかっており、脳を効率的に使っているという。この記事に対して400以上のコメントが付けられており「しかし男性は女性を必要としている」「発明品はほとんどが男によるもの」「ノーベル賞を見れば明らか」などと言った投稿がされている。

http://gogotsu.com/archives/28744


SnapCrab_NoName_2017-5-7_22-4-14_No-00
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-4478252/Men-bigger-brains-ladies-ones-efficient.html


5. 匿名 2017/05/07(日) 21:30:18  [通報]
ガルちゃん見ていると本当そう思うわ


79. 匿名 2017/05/07(日) 21:38:42  [通報]
じゃあ、女より頭悪い男は生きてる価値ないじゃないか


9. 匿名 2017/05/07(日) 21:30:41  [通報]
これこそ人それぞれ


10. 匿名 2017/05/07(日) 21:30:44  [通報]
男性と女性で優れているところが違うのだから仕方がない 
それぞれの得意なところで頑張るのが一番効率がよい 

もちろん例外はいるけど


11. 匿名 2017/05/07(日) 21:30:45  [通報]
男のほうが顔と頭がでかいからじゃない?笑


13. 匿名 2017/05/07(日) 21:30:50  [通報]
でも犯罪者も男の方が多いよ

 
86. 匿名 2017/05/07(日) 21:40:23  [通報]
>>13 

あと戦争なんかも殆ど男世界。 
罪深いよね。


16. 匿名 2017/05/07(日) 21:31:12  [通報]
その通りだと思う。 
同じ仕事は無理がある


19. 匿名 2017/05/07(日) 21:31:25  [通報]
脳の得意分野が違うしね 
「知能指数」は確かに男性の方が優れてるんじゃないかな 
賢い男性は女性に比べたら多いと思う


21. 匿名 2017/05/07(日) 21:31:32  [通報]
脳粱は女性の方が太いから色んな事を一度にできますけどね(・∀・)人(・∀・)


23. 匿名 2017/05/07(日) 21:31:39  [通報]
酷い!!!そんなことないぞ!!! 

って思ったけど、ガルちゃんより2ちゃんの方がタメになるコメント多いよね… 
まぁガルはガルで楽しいけどさ


25. 匿名 2017/05/07(日) 21:31:43  [通報]
男性の方が大概、身体が大きくて頭部も大きいんだから、脳の容量も大きいだろう。 
でも、それと頭がいいかどうかは別の話では? 
小さくても機能は優れてるかもしれないんだし。 

ところで、昔は脳のしわが多い=賢いと思われていたが、それは必ずしもそうではないらしいね。


27. 匿名 2017/05/07(日) 21:32:05  [通報]
脳の重さは一般成人男性の脳の重さが1400gなのに対してアインシュタインの脳の重さは1230g。 
この情報が正しければ、脳の大きさが知能の高さだと言えない。

この考えは脳外科医も認めている。 
人間の脳の大きさは鯨に負けていることを考えても重量が知能指数と結びつくとは言い難い

脳の大きさと、頭のよさ|ある脳外科医のぼやき


知ってたけどやっぱりそうだった。脳の大きさと知能はまったく無関係であることが判明(オーストリア研究) : カラパイア


「脳が大きいと頭がいい」は嘘だった!知能にとって重要なのは脳の構造


30. 匿名 2017/05/07(日) 21:32:18  [通報]
まぁ、実際ノーベル賞の理系分野で受賞してるのほぼ男だからね


33. 匿名 2017/05/07(日) 21:32:25  [通報]
けど男のチンコは制御できないから女より劣ってるんじゃない?w


38. 匿名 2017/05/07(日) 21:32:43  [通報]
最上位もだけど、最底辺も男


40. 匿名 2017/05/07(日) 21:32:49  [通報]
医学部は女性増えてるけどね。 
筆記だけなら女性のができる人多い。 
ただ…筆記だけならがひっかかる部分。


42. 匿名 2017/05/07(日) 21:32:53  [通報]
女全体は知らないけど、ガル民は知能が低そう


46. 匿名 2017/05/07(日) 21:33:29  [通報]
でもガルちゃんにいる男よりは馬鹿そうには感じない


55. 匿名 2017/05/07(日) 21:34:11  [通報]
教育の機会が平等になるにつれて女性の平均IQが男性を上回り始めている 


女性の平均IQが男性を上回り始めていることが判明 - GIGAZINE


57. 匿名 2017/05/07(日) 21:34:37  [通報]
そうなの、知能指数低いから働くの大変なの。専業主婦させて~!


59. 匿名 2017/05/07(日) 21:34:51  [通報]
東大の人とかが出るクイズ番組とかでも男の人ばっか残るし、将棋とかも男性の棋士には敵わないし、そうなんだろうなぁとは思ってた


64. 匿名 2017/05/07(日) 21:36:22  [通報]
男は幅広い 
どうしようもないやつから、とんでもなく賢い人までいる


65. 匿名 2017/05/07(日) 21:36:26  [通報]
頭の良さを感情論抜きに調査するなら、ノーベル賞の数よりも厳密に調査しなければ公平性を欠く要素がたくさんあるんじゃないのか。押し付けられてきた社会的な役割、肉体のハンデ、それが必ずしも女性のハンデになるとは言い訳しないが、そういう細かなことを調べてデータに出していくことが研究というものだろう。 

ノーベル賞の数を誇るって根拠とするなんて、学会で言えるのか? 
そんなのは幼い子供の自慢話だよ


70. 匿名 2017/05/07(日) 21:36:52  [通報]
昔は特に女性は家庭に入って子育てをするものって考え方が主流だったから、女性の研究者自体が少なかったんじゃないの。 
母体数が多い方が成功者の数も多くなるよ。


74. 匿名 2017/05/07(日) 21:37:17  [通報]
でも人の気持ちとかがより理解できるのは女の気がするけどね。その代わり女は割と感情任せだけど


81. 匿名 2017/05/07(日) 21:38:48  [通報]
女性は、あれこれ同時にできる。 
男性はひとつのことしかできないし、やらなくていいことが多い。 
そりゃ、差が出てきますよね。


94. 匿名 2017/05/07(日) 21:42:47  [通報]
脳の使い方が男と女とじゃ違うんだよ。ノーベル賞取ったじいさんも支えてくれた奥さんのおかげだって言ってたよ。


101. 匿名 2017/05/07(日) 21:44:36  [通報]
ノーベル賞受賞者が殆ど欧米人男性なのはアジア人や女性への差別もあると思う、キュリー夫人も女性差別に苦労してきたそうだよ


108. 匿名 2017/05/07(日) 21:47:31  [通報]
そういうこと言ってる男、マジでいた。 
男のほうが優れてるって。 
でも、そいつフリーターだったけど(笑) 
人によっては説得力ないよね


112. 匿名 2017/05/07(日) 21:49:11  [通報]
へー 

あんまり興味ない情報だった。 

頭のいい人は、これからの地球とか人類に有益な研究をしたらいいと思う。 

ほとんどが研究員より頭悪いんだからもっとわかりやすい伝え方して。 

男女の知能指数が多少違うから何なんだよ、どう活かせばいいのか、そこを伝えるべき。


123. 匿名 2017/05/07(日) 21:53:17  [通報]
男は天才も多い分 
馬鹿も多い気がする 
女性は良くも悪くも平均的


139. 匿名 2017/05/07(日) 21:58:00  [通報]
長い間歴史を見ても、女は出産育児があるし、家庭に縛られていたから研究に没頭する環境なんて皆無だったでしょ。 
それに比べ、男は自分だけに使える時間が豊富、故に研究に没頭できる。 
ノーベル賞受賞者数の違いはまずそこにある。


34. 匿名 2017/05/07(日) 21:32:28  [通報]
天才とバカは男が占めてるって事ね。
 

http://girlschannel.net/topics/1170651/


(。・ω・。)<女性より知能指数が劣る男性が喜びそうなニュースだ