SnapCrab_NoName_2017-5-10_10-39-14_No-00

オタクはなぜ服装が残念な感じになるのか 趣味に投資しすぎてファッションにお金が回らない?


《中略》


「自分に対してかけるべき金を節約するから自然とダサくなる」


オタクとは男女問わず、格好がどこかしら似通ってくるパターンというものがある。どっちかと言えば男性にその傾向が強い気がするんだけど、その理由ってどこにあるんだろうか。トピックの中に、その答えと思しき意見があった。
 

「オタクはグッズやイベントに一番金をかけて、自分に対してかけるべき金を節約するから自然とダサくなるんだよな。しかも情報量も偏るからファッションどころか世間一般の事柄にも無知になってしまう。これはジャンルを問わずオタク全般に言える」


ボロクソに書いているけど、多分これが本質的な答えなんだと思う。僕も性質の悪いオタクだけど、まずは欲しいものを買うことが何より優先される。そしてその欲しいものは、衣服ではない。だから服装も適当だし、ものすごくダサい格好をしている。

全文はソースにて
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2770114?news_ref=top_crank


《ニコニコニュースの反応》

■あといい年こいてダンロップとかニューバランスとかスポルディングとかやめなさい アキバで見るとガチで多すぎる


■確かに服というより身だしなみが重要だと思うけどね、しっかりと着替える、TPOにあった服装とかね


■チェックのネルシャツなんてオタクじゃなくても着てる人沢山いると思う このシャツ着てるだけでオタ決定みたいな言い方はどうかと


■異性にもてないから服装とか外見を気にしない 他人の意見を取り入れずに自分の世界に引きこもる


■趣味にお金かけ過ぎって「ファッションにお金掛けて外見だけ磨いている」人はオタクじゃないの?どう違うんだい、概念的に


■今最もブームに脆い人達ってのはスイーツでもチャラ男でもないよ。オタクだよ。


■見た目でモテたいって欲求がないからだろう。女にモテたいからオシャレするんであって、男しかいなければ服装など気にしないのだから


■着飾ってる男のほうがダサい 内容が仕事→趣味ってだけでそれに投資してるヲタのほうが男の美徳に添った存在だよ


■バカだなぁ男は仕事に特化してお洒落に気を回さない方が優秀なんだ。海外では女が男を着飾らせる。日本の女が無知で怠け者なだけ


■というか服装に気を使わない人が周りにオタクであるっていう偏見持たれてるほうが正解


■まあ別に見た目はそいつの自由だからどうでもいいんだけど、臭いだけはなんとかしな、風呂は毎日入りなさい。


■自分の着心地を優先するからワンサイズ以上でかいのを買ってブカブカになってたりする


■ファッションに興味なし…もあるだろうがファッションが解らないんだろうな…なんて思っちゃう


■流行なんて追わなくていい。単純に出掛ける時、バス、電車などに乗る場合、髪、服装、匂いくらいのケアはしようぜ。ということ。


■アニメやゲームに金使うのと同じで、楽器やら車やらに金かけてても身だしなみしっかり人は居る。つまりは意識の問題。


■個人でどうこうのレベルならまだしも、外で非オタと関わる時くらいはマトモな服装してくれよ 特に聖地巡礼とか


■普通ならまだしも「オシャレ」は興味がない、自分がオシャレしていい感じになる可能性が想像できない、他にお金を使いたいものがある


■必要だと思えないから容姿に気を配らない。社会人生活をする上で必要だと思えばまともな見た目になることも多い、価値観が違う


■自分のファッションに興味がない。あるいは似合う似合わないでなくて自分が好きな服を着ちゃうからだろうな。


■MA-1が流行ったようにネルシャツも流行るんだろうなぁ。で、オタクの人らが勘違いしだす未来まで見える


■社会人は最高ですなあ、私服着なくてもいいなんて。休みの日もスーツや作業着で出かけたいくらいです。


■どいつもこいつもニューバランス履きやがって。ランニングの時恥ずかしくて履けねえじゃねえか


■出来るコスプレイヤーは、私服のコーディネートも良いセンスしてる。で、コスプレイヤーもオタクの範疇に入るんですよね、確か。


■逆に本人はおしゃれと思っているんだろうけど高給ブランドとかであっても似合ってないものを着ている人見るとえぇ?って思うけどな


■身なりには多少なりとも気を使うべきよ。 臭いのは以ての外… メロンブックスなんて入れない。


■わかってねーな。服装じゃねーよ。顔がきたねーんだよオタクは。マジできたねーんだよ顔が。


■簡単だよ服飾系の萌えアニメを作れ


(。・ω・。)<服装ってか顔のケアもズレてるよね