1. 匿名 2017/05/13(土) 20:52:33 
今度私の結婚式のお礼に親戚を招いて食事会をします。 
親戚に1人だけアラサー独身の方がいます。 
お礼を兼ねてなので絶対に失礼な事はしたくないのできまづくなってしまう話題を教えてください


2. 匿名 2017/05/13(土) 20:53:16  [通報]
結婚の予定、相手の有無


5. 匿名 2017/05/13(土) 20:53:43  [通報]
食事会ではおとなしくして、自分から話題を振らない


9. 匿名 2017/05/13(土) 20:54:35  [通報]
結婚式のお礼の食事会で結婚の話題だすなってのも無理な話だし、仕方ない。


16. 匿名 2017/05/13(土) 20:55:01  [通報]
子供は?


21. 匿名 2017/05/13(土) 20:55:40  [通報]
アラサーだったらまだ結婚を意識してないかもよ 
変な気を遣われる方がイヤかも 

「行き遅れなくてよかったですー」とか 
「高齢出産にならないよう早く産みます」とか 
KYすぎること言わなきゃいいんびゃないの


22. 匿名 2017/05/13(土) 20:55:41  [通報]
主さんよりも回りの親戚が 
早く結婚しなさいよ!誰かいないの?と 
言わなきゃいいんだけどね 


24. 匿名 2017/05/13(土) 20:55:57  [通報]
○○までに結婚できて良かったー❗とか。 

ほら、今から妊娠しても○○歳で産むことなるじゃんキツいよね~、焦るよね~。とか。 

まだ結婚すらしてない私がいるんだよって思われると思う。


30. 匿名 2017/05/13(土) 20:57:04  [通報]
「彼氏は?」「結婚は?」って聞かなければそれでいいと思う


33. 匿名 2017/05/13(土) 20:57:19  [通報]
とりあえず年齢の話 
あと恋愛の話 
でもあなたが言わなくても親とか年齢が割と上の人がいれば悪気なく、主さんは結婚したのに〜ちゃんはまだなの?って聞いたりするからそちらを心配したほうがいいと思う。 


39. 匿名 2017/05/13(土) 20:57:44  [通報]
でも私の友達(40代)、彼氏も結婚もめんどくさい~って言いながら他人の結婚や主婦友の盆暮れ正月の予定にメチャ嫉妬して怒る。主義一貫してない独女居るよ。


41. 匿名 2017/05/13(土) 20:57:50  [通報]
「結婚は早い方が綺麗なドレスが似合うしいいですね」とか 
「子供は若いうちに生んだ方がいいみたいですね」とか 
若くして結婚した関連をアゲる話題は避けたらいいんじゃないですか


45. 匿名 2017/05/13(土) 20:58:26  [通報]
マジレスでいいかな 
お願いなので彼氏いるの的な話題と、結婚考えているの的な話題は振らないで欲しい


46. 匿名 2017/05/13(土) 20:58:40  [通報]
その方は結婚されてない? 

そんなに親しくないなら、 
恋愛とか結婚の話題は向こうから話してくるまで、 
自分からは聞かない。 
親戚が集まるなら、おじおばは気にせずに、 
次は◯◯ちゃんねーいつ結婚するの?とか 
聞くかもしれないけど! 

わたしも30歳だけど、 
晩婚化でアラサーでも結婚してない人多いし、 
そんなに気を使われても困るな~ 

そんなに気にせずに、 
仕事の話とか、子供の頃の話とかで 
いいんじゃない? 


53. 匿名 2017/05/13(土) 20:59:36  [通報]
自立したキャリアウーマンなら恋愛話も主婦の子供の話題もなんでも話してOKな気がする。 
30過ぎの実家暮らし彼氏なしのフリーター女は正直話題に気を使う。


57. 匿名 2017/05/13(土) 21:00:26  [通報]
みんな主が見下してる失礼だとか言うけど気をつけないといけないのは事実だと思うけどな 

まぁ呼んでる時点で相手によってはなんなのって思ってる場合もあるし。結婚のお祝いの席なのに結婚の話避けるのは不自然だし、周りの年重ねたおばさんとかおじさんは無神経にズカズカ聞くし、正直どれだけ気をつけても、その方が結婚したいのにできない人の場合どれも地雷で不快にさせないほうが無理だと思うよ。 


62. 匿名 2017/05/13(土) 21:01:13  [通報]
別に結婚してるの?彼氏いるの?とかなら 
聞いてもいいけど 
何で結婚しないの?とかは余計なお世話


67. 匿名 2017/05/13(土) 21:01:46  [通報]
・結婚 
・出産 
・子供 


あたりのワードを避けておけば大丈夫 


77. 匿名 2017/05/13(土) 21:04:12  [通報]
次、結婚する人の話題はタブー 
誰々さんももうすぐ結婚するんだってーとか


80. 匿名 2017/05/13(土) 21:04:29  [通報]
彼氏いそうですねー


83. 匿名 2017/05/13(土) 21:04:35  [通報]
アラサー独身の私からすると、結婚のお祝いで行って「あなたはどう?」って言われるのは想定済みだよ。 
親戚とかがその話題出したとしても受け流せるし、「ちょっと!失礼だよ!」みたいな気遣ってますって空気出される方がウザいから気をつけて。


87. 匿名 2017/05/13(土) 21:05:03  [通報]
自虐でも、「もう00歳だから、純白は無理かなって思ってキナリにしましたー」とか、「私なんかをもらってくれて主人に感謝してます。行き遅れなくてよかった」とか言わない方がいいよ。 

結婚式のお礼ってことは、親戚の皆さんは旦那さんの事や結婚式の事褒めてくれたりするけど、あまり謙遜しすぎると思わぬところで地雷踏むかも。


88. 匿名 2017/05/13(土) 21:05:14  [通報]
歳も歳だからウェディングドレスとか迷ったよ~とか。あんまりかわいいの選べないよ~とか。 

独身だったら悲しくなりそう、私なんてまだ独身なのにーって。


93. 匿名 2017/05/13(土) 21:06:21  [通報]
結婚式のお礼に読んで食事なんだから 
結婚式の話だとか 
出産のこととか 
赤ちゃんの予定とか 
ズカズカ聞かれると思うし、 
避けようがないと思うよ。 

まだおばさん世代には 
無神経に聞いてくる人普通にいるし


94. 匿名 2017/05/13(土) 21:06:28  [通報]
未婚か既婚ぐらいは聞かれてもかまわない。私36歳の未婚。未婚の理由はあえて聞かないで欲しい。そんなの私自身が知りたい。


100. 匿名 2017/05/13(土) 21:06:47  [通報]
主に厳しい言葉もあるけど、 
さすがに、 
「結婚しないんですか?」 
「子供は早く産んだ方がいい」 
とか、当たり前の発言はわかってるでしょ。 

嫌な思いした方の体験談とか、 
自分では気づかないような、 
些細な言動で不快な思いをさせたくないから、 
聞いてるんじゃない? 

でも、色々考えすぎると、余計ぎくしゃくしそう! 


101. 匿名 2017/05/13(土) 21:06:52  [通報]
売れ残らなくてよかったーは言っちゃダメ


103. 匿名 2017/05/13(土) 21:07:43  [通報]
結婚しているかと思ってましたと言われたけど、結構グサッときた。独身36歳


106. 匿名 2017/05/13(土) 21:09:02  [通報]
私アラサー独身 
友達に1人ガッツリ結婚妊娠出産の惚気自慢アピールしてる奴がいてウザすぎる 
程よくの結婚話なら良い思います 


112. 匿名 2017/05/13(土) 21:11:09  [通報]
「つぎは○○ちゃんの番だよ☆」(肩ポン) 
はやめたほうがいい


126. 匿名 2017/05/13(土) 21:14:37  [通報]
特に結婚に焦ってなかった26歳の頃。 
祖母の葬式で田舎に帰省した時に、独身・彼氏なしだと知った親戚・ご近所さん一同シーンっとなったのは気まずかった…。 

自分は結婚に対して何も焦りや特別な思いはなかったけど、嫌な気分になったよ。


132. 匿名 2017/05/13(土) 21:16:47  [通報]
私24だけど 
次はあなたねとか言われたりとか、新婦さんな立場の人が気を使ってる素振りされたら、ひええぇぇ…と思っちゃうww 
まだですとか普通に応えるか、これからこれからーとおどけ笑いに走るか、結婚に興味ないですとか結婚してる人の前で言えないしw 
どんな反応したらいいのか私でもわかんない。とりあえずおいしいごはんとお酒たくさん食べて帰ろうって思う。  


主さんの場合たぶんどうやってもボロ出るから無理じゃない?相手が大人の対応してくれるといいね 


136. 匿名 2017/05/13(土) 21:17:48  [通報]
親戚の誰かが独身女性に失礼なことを言ってもすぐには口を出さない方がいいです。腫れ物扱いにムッときます 
あんまりしつこいアレな人がいた場合だけフォローを入れたり話を変えたら良いと思います


141. 匿名 2017/05/13(土) 21:21:35  [通報]
同席した高校生とか若い子が 

「やっぱ30歳までにできないと詰みますよねー」 

みたいに 
無邪気に地雷踏み込むパターンあるから 
話題がそっちに行きそうになったら 
舵を切るテクニック大事
SnapCrab_NoName_2017-5-16_1-4-38_No-00

146. 匿名 2017/05/13(土) 21:25:26  [通報]
「何で結婚しないの?」


147. 匿名 2017/05/13(土) 21:25:34  [通報]
28歳と32歳では男性の評価は全然違うこと


148. 匿名 2017/05/13(土) 21:25:53  [通報]
卵子の老化


152. 匿名 2017/05/13(土) 21:26:23  [通報]
一番妊娠出産に適した母体年齢は22歳である事


153. 匿名 2017/05/13(土) 21:27:10  [通報]
子供ってすごくかわいいよ 
なんで結婚しないの? 
子供欲しくないの?


154. 匿名 2017/05/13(土) 21:28:11  [通報]
独身のままだと29歳からの一年一年がすごく重くなってくるよ


156. 匿名 2017/05/13(土) 21:29:42  [通報]
彼氏いないの?綺麗なのにもったいない、 
って定番。綺麗でなくても綺麗や可愛いって 
一応褒めて気を使っているつもりらしい


172. 匿名 2017/05/13(土) 21:38:33  [通報]
子供はいいよ!結婚はいいよ!の押し付け。


175. 匿名 2017/05/13(土) 21:39:21  [通報]
彼氏は?結婚は?妊娠は? 
妊娠は期限があるからね?? 
って質問責めと妊娠に関する誰でも知ってる事を念押しする事。 
アラサーじゃなくても嫌だと思うけど、私が過去に言われたフレーズはこれら。


183. 匿名 2017/05/13(土) 21:42:19  [通報]
普通に話しても何が地雷か人それぞれだからなぁ 
幸せですと感謝の言葉言って変に話振らないのが無難かも


194. 匿名 2017/05/13(土) 21:46:01  [通報]
意外と話さないほうがいいのは仕事やキャリアの話。 
アラサーぐらいになると成功者とそうじゃない人の差がはっきり 
しだすから。相手が独身なら生涯独身の可能性もあるからなおさら。
実際にキャリアウーマンになれる人もなりきれる人も少ない。


213. 匿名 2017/05/13(土) 21:59:32  [通報]
過剰に気を使って「あ‥ごめんね?」みたいな雰囲気出されるより 
多少鼻につくような発言しちゃっても気を使わない態度のほうがマシな気がします


228. 匿名 2017/05/13(土) 22:37:23  [通報]
つぎは〇〇ちゃんの番だね!とか? 
大きなお世話


234. 匿名 2017/05/13(土) 23:18:33  [通報]
姉は婚約中で弟も恋人がいて、私だけ恋人も居ないけど兄弟や家族に変に気を使われる方が嫌だし、内心傷つく。。


263. 匿名 2017/05/14(日) 03:19:43  [通報]
職場の休憩時間、アラサー独身の私と20代前半の女の子と一緒に時々恋愛の話をするんだけど 
今の彼氏と早く結婚したい30までには結婚したい!子供早く作らないと子供できにくなるし、子供ができなかった時不妊治療も早くしなきといけないし女は時間が無いのって話を彼氏としてるんだけどなかなかプロポーズしてくれないと、30独身の私に言ってくる 
一応私にも彼氏はいるけどなんか辛い...


268. 匿名 2017/05/14(日) 05:14:03  [通報]
アラサー独身で年下の従姉妹が何人か既婚だけど、彼氏や結婚の予定くらいならテキトーに笑って受け流せると思う。 
でもその子たちが若いうちに結婚できて良かった~とか30までに結婚できないと~とか「なりたくないと思ってる」状態に今まさになってる人間がいる場で言われたらグサッとくるかなぁ~


283. 匿名 2017/05/14(日) 09:13:29  [通報]
このご時世、確かに結婚しない子供いらない的な独身主義者はいても全然おかしくない。 

が、やはり世間の風当たりはアラサー、ましてやアラフォー独身に対しては面と向かっては皆大人だから言わないだけで絶対「何で?」とか、「結婚出来ないんだねー」「よかったー私は結婚できてー」って思ってるし言われてる。 

逆に私の周りでそういう風に言われてない人を見たことない。 

これ現実でしょ? 

まっ、いろんな考えの人がいるのはわかるけどね。 
やはり結婚至上主義な日本ですよ。


307. 匿名 2017/05/14(日) 12:05:56  [通報]
アラサー。 
まず最初にお子さんいらっしゃる?と聞いてくる人がいる 
いない、結婚もしていないと答えると、あっごめん…みたいな対応されることがあるけど、 
こっちは別に謝られることじゃ…と微妙な気分になる(笑) 
こういう人の中ではアラサーは結婚して子供がいないのは異常という認識なのかもしれない 
田舎だとこういう人多い


312. 匿名 2017/05/14(日) 12:46:10  [通報]
私生活に踏み込みすぎた質問をしない 
相手が親戚だろうが同僚だろうが誰だろうがこの当たり前のことを踏まえとけばいいんじゃない?


325. 匿名 2017/05/14(日) 13:20:10  [通報]
・旦那とのノロケ話 
・子供何人欲しいか話 

基本的に学生時代の話でもするのが無難


329. 匿名 2017/05/14(日) 13:38:58  [通報]
女なんて、既婚同士でも地雷があるよ 
専業か働いてるか、から旦那さんの職業(年収)や、子供の性別に子供の成績、習い事や塾関係。 
旦那さんの年収違ったら生活レベル違うし付き合いもかわる。 
既婚でも会話に気を使う。


363. 匿名 2017/05/14(日) 17:25:57  [通報]
そりゃあ、恋愛と結婚に関することでしょう。以前4人程、その世代の年下の同性 
に怖い目にあったから、流石に警戒するようになった。 
こっちが年上だから、浮いた話なんてあるわけないと思って、聞き役に最適とばかりに
寄って来てはモテ自慢。私に婚約者が居ると知ると態度が急変して、驚く程に攻撃 
してくる。一人は警察呼ぶ騒ぎにまで発展した。 
えっ、モテてるって自分で散々言ってじゃん?って毎回思うわ。本当不思議な人達。


366. 匿名 2017/05/14(日) 17:47:57  [通報]
「絶対30歳までには結婚したいと思ってたんで良かったです(*^ω^*)!◯◯さんは彼氏いるんですか?」とかは言わない方がいい。 

でも自分の結婚関連の集まりなら、周りから聞かれたことはトゲのない範囲で幸せそうに話してて大丈夫だよ。 

逆に変に謙遜して 
「いえいえ、私なんてたまたま結婚できただけですし、旦那さんには本当に結婚してくれて感謝してます。旦那さんに出会わなかったら死ぬまで独身で孤独死してましたよー!笑」とかも嫌味だからNG!


374. 匿名 2017/05/14(日) 18:27:56  [通報]
かといってほんとに何も考えずに結婚した友達とするような会話しちゃうとそれはそれで『空気読め』ってなるよね 
例えば、高齢出産にならないよう早く産まないと!とか結婚した友達よく言ってるけど、そんなのもきっとタブーなんだろね


201. 匿名 2017/05/13(土) 21:50:14  [通報]
ここ読めばわかったんじゃない? 
まずアラサーってワードがおそらくNGだよね。 
だからどんな気をつけても無理なのよ 
何も話せないと思う 

ガルちゃんではアラフォーで独身のフリするとプラスがたくさんもらえるし、 
女性は若いだけでムカつく 
幸せならなおムカつく 
そういうもんなんだろう 


204. 匿名 2017/05/13(土) 21:52:29  [通報]
>>201 
これだろうなぁ 
あと、どこかで見下してた人が自分より先に結婚したら気にくわない、も追加 

女はこわいねぇ 
特にアラサーからは 
気にしてないんだからって言う人もこのトピに書き込んで説教してる時点でね


13. 匿名 2017/05/13(土) 20:54:52  [通報]
何も気にしなくていいと思う。 
独身者が気の毒どころかきっとその独身者は何も考えてないから。 
みんながみんな独身であることを恥じてるわけじゃないし。


4. 匿名 2017/05/13(土) 20:53:25  [通報]
そう考える事が失礼


http://girlschannel.net/topics/1178239/


(。・ω・。)<この201は真理かもしれない…