SnapCrab_NoName_2017-5-30_15-55-21_No-00

飲みでフライドポテトを注文 上司「いつまで学生気分なんだ」と怒り


上司や先輩との酒の席で、「好きなものを頼め」と言われることがある。しかし、その言葉を額面通り受け取るのは危険だ。


おーぷん2ちゃんねるには5月24日、「新卒の者だが飲み会でフライドポテト頼んだら上司にキレられたんだが」というスレッドが立った。タイトルの通り、大好きなフライドポテトを注文したら上司に怒られ、

「2度と行かねえわ」

と不満をぶちまけた。

《中略》


スレ主は上司から、「研修後に配属先の部署が決まり、GW後に飲みに連れて行く」と言われていた。本心では乗り気ではなかったが、これも付き合いだと割り切って参加した。


タイトルには飲み会とあるが、実際は上司と2人だけだったようだ。ここでフライドポテトを頼んだところ、上司から「いつまで学生気分なんだ」とキレられ、刺身の盛り合わせや漬物を注文させられたという。スレ主は心境をこう綴った。


「俺が食いたいポテト、ピザ等は食えなかった」
「なんか上司の武勇伝とかそんな話ばっかでクソつまんなかった。家帰ってゲームやってた方が100倍マシだったよ」


スレ主の体験に対しては、「話聞いてるだけでめんどくせえ」など、同情が集まった。

全文はソースにて
http://news.livedoor.com/article/detail/13126318/


《ガールズちゃんねるの反応》

8. 匿名 2017/05/29(月) 13:39:18  [通報]

付き合ってるだけありがたいと思えよ 
刺身高いんだよ


17. 匿名 2017/05/29(月) 13:40:04  [通報]

めんどくさい上司 
姑みたいだね


18. 匿名 2017/05/29(月) 13:40:05  [通報]

その場で帰れよ。それか会社変えたほうがいい。


21. 匿名 2017/05/29(月) 13:40:24  [通報]

先が思いやられる上司だな… 
逐一揚げ足取るような事言ってきそう


22. 匿名 2017/05/29(月) 13:40:27  [通報]

ジジイにはフライドポテトはハイカロリーなんだよ(笑) 
もう食べられないなんて可哀想にって思ってやりな


29. 匿名 2017/05/29(月) 13:41:25  [通報]

えー、ポテト絶対って言うほど頼むよ。 
みんな気兼ねなくつまめるじゃん!


33. 匿名 2017/05/29(月) 13:42:09  [通報]

これさ上司自分のことってわかるんじゃ


35. 匿名 2017/05/29(月) 13:42:22  [通報]

上司と二人だけだった 
この上司はもう新人さんの他には誰にも飲みに行ってもらえてないだろうね


36. 匿名 2017/05/29(月) 13:42:48  [通報]

たぶんバブル世代にありがちな口だけ番長だ


37. 匿名 2017/05/29(月) 13:42:56  [通報]

これで割り勘だったら最悪だけど、さすがにないよね?


41. 匿名 2017/05/29(月) 13:43:54  [通報]

好きなもん食わせろよとは思うけど、自分が新入社員で部署が決まったばかりで上司に飲みに誘われた時にポテト頼むかって考えたら頼まないかも。 
上司の注文に合わせる。 
それが正しいとは思わないけどさ。


57. 匿名 2017/05/29(月) 13:46:47  [通報]

上司と二人って地獄だね。 
きっと同世代や、年の近い部下は誰も相手にしてくれないダメなじょうしなんだよ。 
そんなのに着いても出世できないから、飲みに行く必要ないと思う。


61. 匿名 2017/05/29(月) 13:47:23  [通報]

社会人経験の長い私からすれば、上司に合わせて注文したり、上司を持ち上げた会話をしたりと奢りの誘いも仕事の1つと思ってる


69. 匿名 2017/05/29(月) 13:48:59  [通報]

こういう自分が正しいと思って考えを押し付ける上司ってなんなの? 
おじさんって頭凝り固まってて自分の物差しでしか物事判断できない 


86. 匿名 2017/05/29(月) 13:55:51  [通報]

今の子達って変に平等意識が強いから上を立てるって意識があんまりないよね。 
好きなもの注文しろって言われて本当に好きなものだけ注文してたらその若者の人格を疑うよ。私。


93. 匿名 2017/05/29(月) 14:01:18  [通報]

新人側からの話だけじゃわからないけどね。 
「キレられた」っていうけど、うちの新人とかちょっと注意しただけてふてくされて返事しなかったりするよ。 
出来が悪いのにプライドが高い子とか結構いるよね。 
それでも向こうからしたら私が悪者なんだろうな。


108. 匿名 2017/05/29(月) 14:10:14  [通報]

店によるかも。 
たとえば新鮮な魚介類で有名なお店とか、肉料理が名物の居酒屋なのに、どこでも食べれるポテトやらピザしか頼まなかったら、ちょっとは空気読もうぜとは思うかも。 
上司の方も奢るなら、好き嫌い聞いて全部自分で注文すればいいのに。


129. 匿名 2017/05/29(月) 14:24:32  [通報]

飲み会だと騙されて飲み屋に連れて来られている時点で、上司の方は思う所があって説教する気満々だったんじゃないの? 
相談者さんも協調性なさそうだし、たぶんポテトじゃなくても何かしらケチつけられたんじゃないかな。


192. 匿名 2017/05/29(月) 15:58:07  [通報]

好きなもの食べさせて下さい


197. 匿名 2017/05/29(月) 16:26:29  [通報]

自分の食べたいものだけ頼んだからじゃない? 
おそらく上司のおごりだったんだろうから、 
上司に何が食べたいか聞いて、自分の好きなものも注文していいですかと聞いて、 
で、店員呼んで上司と自分のを注文する 
多分これをやれと言われたのでは 
上司がドアホでなければ、だけど


223. 匿名 2017/05/29(月) 18:24:40  [通報]

自分上司だったら年の離れた子に好きなもの注文させてあげるけどな。 


91. 匿名 2017/05/29(月) 13:59:46  [通報]

はぁ?食べたいもん選んで何が悪い! 
てめーこそジジイの嗜好振りかざすんじゃねえ! 


って言えたらいいのになぁ…(´д`|||)


10. 匿名 2017/05/29(月) 13:39:35  [通報]

つまらん上司。 
そんな人とはもう飲みに行かなくて良い。


http://girlschannel.net/topics/1199350/


(。・ω・。)<社会人ってたいへんだね