SnapCrab_NoName_2017-6-17_7-37-48_No-00

若者の6割がインターネット空間を「自分の居場所と感じている」政府調査 学校・職場を超える


政府が、2017年版の「子供・若者白書」を発表しました。このなかで公開された資料「特集 若者にとっての人とのつながり」によると、若者の6割以上がインターネット空間を「自分の居場所」と感じているそうです。若者の現実離れが深刻ですね……。


この特集は、2016年12月に全国の15歳から29歳までの男女6000人を対象に実施したインターネット調査の結果をまとめたもの。若者のつながりに関する現状と、そこから見える課題を考察しています。


 そのなかで、若者の“居場所”についても調査を実施。自分の部屋、家庭、学校、職場、地域、インターネット空間の6つの場所で、それぞれ“自分の居場所だと感じている”かどうかを調べています。その結果、自分の部屋(89.0%)家庭(79.9%)に次いで、インターネット空間(62.1%)を“自分の居場所”と感じている若者が多いことが分かりました。

続きはソースにて
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2831433?news_ref=w_crank


《ニコニコニュースの反応》

・ゲームをする行為事態はリアルだけどゲームの中に自分を投影する行為は非リアルとも言える。ネットにはそういうコンテンツが多いね。


・深刻化?魚に地上で過ごせって言ってるのと同じぐらい無茶苦茶な言いがかりだな。


・ネットが現実じゃないみたいな表現だけど、じゃあここの文字ってなんなの?紙に書いてあるのを読むのとは違うのか?


・ネットの向こうにも人がいる。でも、どんな人なのか解らないし、相手からも自分を特定できない。匿名性ってやつだ。


・現実はほら、顔面重視な面があるでしょ?ネット上は文面重視だもの。そりゃコミュ障な人ならネットこそが居場所と思うのも無理ない。


・ネットが現実じゃないっていうのがよくわからん。


・在宅勤務というのがあってだな・・・


・二次元の狂信ぶりを見ても現実離れ多いと思うよ。俺も好きだけど現実にも希望までは失ってない。国の未来は暗いけど


・インターネットは遠隔地を繋ぐ通信手段であって、そもそも場所ですらないってのはみんな気づいてるよな?な・・・?


・居心地の悪いクソな場所には皆いたがらないっていう現実だろ。


・この場合、ネットもパソコンもスマホもデジタル機器大嫌い!触りたくもない!!って人が現代離れだね


・ネットも現実の一部だってことを知らないか忘れてる人が多いね そこを認識していればネットに重きを置こうとなんら問題ない筈だが


・何をもって、現実じゃないと考えるんだろうね…目をつむって妄想でもしてない限り、この世は現実しかないのに


・他人と交信できるコミューンが今の時代はネットってだけで、それらは時代とともに変化すると思うねぇ


・若者がどんどん愚か者になっていかないか心配だな。


・顔が見えてる=その気になれば尻尾を握れる人間に懐こうとしないのはある意味道理かな?


・他はともかく地域に関しては「地域の若者離れ」が深刻


・結局、自分の居場所=癒されるorコミュニケ-ションが楽しい…場所なんだよね。


・次は「若者の人間離れ」で記事お願いします


・現実をksゲーにしたのは高齢者


・もっと言えば、「現実」の捉え方が(-д- 三 -д-)から話が噛み合わないね。


・そりゃ現実世界で他人に「邪魔だ」とか「頼むから消えてくれ」とか言われてればね・・・居場所ないよ・・・


・本音を言える場所が日本にはないからね ある意味なるべくしてなったんだよ!!とうとうここまできたかと気付くべきだね


・正直いちいち人の不安を煽ったり怒りを煽ったり・・・・ネットを見るだけで現実に余裕が無い人間が多いなぁってのはわかる


・ネットの向こうにいるのもまた自分と同じ血が通い感情のある人間だとちゃんと理解している人はどれだけいるだろう。


・お前らいっつも「離れて」んな!


(。・ω・。)<道具に居場所を感じる人もいるんだね