JR名古屋駅の「進化」は東京・大阪駅を超えた


近年は駅を再開発して高層ビル化する例が相次いでいる。東京駅、大阪駅といった日本を代表するターミナル駅も例外ではない。JR東京駅の丸の内口側は駅舎が創建当時の姿に復原され観光客の訪問が絶えないが、八重洲口側には43階建てのグラントウキョウノースタワー、42階建てのグラントウキョウサウスタワーがそびえ立つ。JR大阪駅はプラットホームを巨大な大屋根が覆い、駅の南北にそれぞれ27階建て、28階建ての高層ビルが立つ。


 ところが、JR名古屋駅のスケールはそのはるか上をいく。JRセントラルタワーズという53階建てと51階建ての超高層ビルを擁し、さらに駅直結の46階建てのJRゲートタワーが今年4月、新たに全面開業した。超高層ビルが3本もそびえ立つ姿は、東京駅や大阪駅とはまったく違う。


 これらのビルは巨額の収益を生み出す。「連結子会社の売上高を単純計算すると2015年度は5696億円。これを底支えしているのがセントラルタワーズ」(JR東海<東海旅客鉄道>の柘植康英社長)。JR東海というと新幹線で稼いでいる会社という印象が強いが、鉄道以外からもかなりのキャッシュがもたらされている。

続きはソースにて

超高層ビルがそびえ立つJR名古屋駅
SnapCrab_NoName_2017-6-26_7-15-27_No-00

《ヤフコメの反応》

・名古屋が成功しているのはよく分かったが、東京や大阪を凌駕するという表現は大袈裟すぎる。


・栄は、お店とお店が離れているから歩くハメになって夏とか暑いのに不便だし、ちょっと脇に入ると風俗店とかあって嫌ですよね。
その点、お店がまとまっているし、JRと名鉄や近鉄も通る名古屋駅の方が便利で良いですね。


・色々要因はあるだろうけど、
やはり名古屋圏の経済の好調さが最大の理由。


・全然超えてない。産まれてからずっと名古屋に住んでいますが、東京大阪には到底及ばないない。名駅は栄えてきましたが、「名古屋都会になったなー」と思う程度。
しかし、これぐらいで丁度いいと思ってる。あまり人口が増えても生活しにくくなるし。
不便ではないからね。


・豊橋市、岡崎市、岐阜市、四日市市辺りから来るようになったのが大きいが、その辺の街はすたれてしまった。


・確かに近年の名古屋駅開発は凄いが、名古屋駅から少し離れるだけで、まだまだ開発が遅れているところが多い。その辺も頑張って欲しい。


・名古屋って名駅や栄が賑わってるけどちょっと離れると静かだもんな
「えっ?本当に名古屋?」って思ったな


・物凄く単純な話でさ、高層の建物だと重ねた階の数だけ店増やせる訳だから数打ちゃ当たる作戦とれるじゃん。
売り場総面積が上回っているならそりゃそうだろとしか言いようがいと思うんだがな
まーエアコンの効いた館内を縦移動する方が疲れなくて済むというのもあるけどね


・最近は名古屋駅前が発展しすぎて、
栄がショボくみえる。


・物凄く単純な話でさ、高層の建物だと重ねた階の数だけ店増やせる訳だから数打ちゃ当たる作戦とれるじゃん。
売り場総面積が上回っているならそりゃそうだろとしか言いようがいと思うんだがな
まーエアコンの効いた館内を縦移動する方が疲れなくて済むというのもあるけどね


・高いビルが立ち並び、たくさんのオフィスや飲食店が出来てはいるが、人口のわりに数が多すぎる。けっこうガラガラの店が目立つので、名古屋は名古屋だなぁと感じる。


・名古屋駅は西口が未だに昭和の風情を漂わせていて、その対比が面白い。
でも、その西口も既存の建物を使った再開発で若い人が出店している。
まあ、東海圏で名古屋駅周辺が一強という気もするけど。


・市長と県知事が頑張ったのかな?


・なのに外国人旅行客は他都市に比べて圧倒的に少ない。レゴランドも名古屋駅からは遠くガラガラの状況。ジブリの森も同様に遠く、ポツンポツンと観光地があっても移動時間が無駄に感じられてしまうはず…魅力のない街ワーストは納得できます。


・名古屋にも東京にもよく行くけど、「東京を凌駕する」はオーバー。
駅から100m離れたところの人通りを見れば、街の拡がりは段違い。
だが、
ここ10年での名駅周辺の変貌ぶりは目を見張るものがあり、
絶対量ではなく変化率でみれば、名駅が最大なのかも知れない。
昭和中期の東京駅周辺もこんな感じで激変していったのだろうか。


・名古屋にしばらく住んでたことあるけど栄には行かなかったなぁ
大須に行ってたわ 


・確かに駅周辺の再開発は、東・大を越えてるかもね。名駅は、低く古いビルが多かったから、余計にそう感じるんじゃない?大名古屋ビルヂングもきれいになったし。


・名古屋周辺は車社会なのにあんまり一極集中だと車で行きづらくなって困るんだよなあ、昔と比べて周辺の駐車料金もじわじわ上がってきてるし
郊外住みだとライブや映画や買い物等々、酒を伴わない遊びは車で行ったほうが楽なんよ


・栄とケンカしてる場合じゃないでしょ!
名駅周りは少し離れるとどこかの地方都市感がして少し残念。
駅ビルどーん!でえばるんじゃなくて
街として一体感もった開発が出来れば
東京や大阪にも勝てるんかな?


(。・ω・。)<この写真うまく撮れてる