SnapCrab_NoName_2017-6-26_11-44-13_No-00

低スペ男性と妥協婚するくらいなら1人のほうがマシ? 「結婚しない人生を送る覚悟はありますか」にうなずく女性たち


「人は皆、結婚するべき」「いつまでも独身の人はかわいそう」―そんな考え方は、結婚しないと決めている人には大きなお世話でしょう。先日のガールズちゃんねるに「結婚しない人生を送る覚悟ができてる人」というトピックが立っていました。(文:篠原みつき)

トピ主は今年30歳で、自身が「低スペック」なので妥協しないと結婚できないだろうとのこと。


「でも妥協して結婚するくらいなら一人の方がまだマシとも思います。でも子供が好きなので諦めきれない自分もいます」

と、心は揺らいでいます。


「シンプルにおひとりさまの方が自分は幸せ」結婚が視野にない女性たち

トピ主が「結婚しない覚悟ができた人の考えが聞きたいです」と呼びかけると、きれいさっぱり結婚願望がない人のコメントが続々と寄せられました。


「はーい。一人暮らし歴が長過ぎて、誰かと今から一緒に生活するのもう無理」
「シンプルにおひとりさまの方が自分は幸せ。 自分のタイミングで全ての事をしたい。(中略)相手がイケメンだとか金持ちとか全く関係なく1人で暮らすことが至福」

など、皆一人の自由を謳歌し、「結婚は面倒」と避けている様子です。


では、覚悟を決めて経済的に自立して生きていく算段がついているかといえば、そうでない人も多い実情があります。

「結婚しない覚悟は出来たんだけど、老後絶対やばい。派遣社員で貯金ほぼなし。死ぬまで働くか、途中で諦めるか」

"途中で諦める"は何を指すのでしょう…。この人は、「今は、介護士の勉強してるけどこれも体力無くなったら出来ない仕事だしどうしよう」と、かなり追い込まれています。

続きはソースにて


《ニコニコニュースの反応》

・男もそうなんだよねー


・ネグレクトや児童虐待のニュースみる度に、結婚しちゃいけない人間は確かにいると実感するから一人で妥協するのもいいかもね


・妥協って言葉が頭に浮かぶ時点で結婚すべきじゃないのは確か。結婚相手は勿論、万が一子供がいたら子供まで不幸にしかねないんだから


・死ぬまで働いたほうが幸せだ。俺の婆さんは定年で働くのを辞めた後、太りに太って膵臓癌で死んだ。労働はダイエットにもなる。


・いや『しない』じゃなくて出来ないんでしょ。人間性の問題で


・というか飲食店員や一定の縛りがきつい人達を除く結婚できない人たちっていうのは大抵何かしら性格や考え方に大問題がある人やろ。


・そう言っていれば『自分は妥協しなかっただけで選ばれなかったわけじゃない』と言い訳出来るしな。


・お互いそう思ってる層が多いから今があるんだね。


・フヒヒwww低スペでサーセンwww


・責任が倍、権利が半分それが結婚だ。まず結婚制度を見直せば結婚する人増えると思う。男にリスクが大きい。


・結婚ガチャで大はずれを引いたときのその後の人生は生き地獄。その場合は一人の方がましだが、年収・外見ある程度は妥協して問題ない


・オレは低スペ過ぎて釣り合う相手が皆無だから一生独身で良いです


・いちいち文句垂れる低スペ「女性」と妥協婚するくらいなら1人のほうがマシ


・男女共に言える事だよな。少子化が緩やかに日本は終わるのであった....


・男からしても全く一緒だわな。妥協してレベルが全く合わない奴と一緒にいても絶対後悔する。


・主にテレビドラマが流し続ける"理想像"に、人々は疲れてしまっているのだと思います


・結婚はできればでいいよ。無理にしても楽しくなさそう


・1+1が1以上になるならまだいいけど、1を下回るくらいなら一人のほうが良いよね


・昔みたいに学校卒業したら就職と結婚をセットでしちゃう世の中の方が日本人には幸せだったんだよ


・こんな世の中じゃそりゃこういう考えに行き着くよなぁ。


・自立した女性が多いようで何より。


・結婚に対する社会からの強制性が薄れればこうなるのは自然の成り行き。全員が愛を得られるわけでもないしな


・『人は皆、結婚するべき』を否定する動き好き


・何だろね。恋愛とか結婚とかって、そんなスペックがどうのとかでするもんかね?そんなもん優先させてりゃ、そら生活しにくいと思うが


・男女共通の話じゃない?男だって低スペ女と結婚して稼ぎを分けたくはないよ。


・私も低スぺだからねえ。釣り合う女性なんていないと思ってる。釣り合う人だとみなすってことはその人を見下している事になる気がして


・勝ち組しか子供作らない社会なんだから、そりゃ数十年後はいい社会になるはずなんだが。


・俺には関係無いな。そもそも出会ってくれる女がいないから。ああ、スペック低いからか。なら諦めよう。


・結婚はしておいて、めんどかったら離婚すれば。それは駄目なのか


・低スペデブスと付き合うぐらいなら低スペ男同士突き合ったほうがマシ(錯乱)


・それでいい。子供欲しかったら孤児引き取るなりどうでもいい男に中だししてもらうなりすりゃいいだろ。でも実際のとこ、結婚相手だけでなく、子供も邪魔に感じて後悔することになると思う


・婚活ま~ん「SSR来い…SSR来い…SSR来い…」 低スペ「うぃ~~~っすwwwww」


・精子バンクがあるじゃろ。ほら。


・低スペでスミマセン、でも誰よりも優しい人間になりたいと思ってます


・男女ともこういう認識になった結果が現状だし、今後とも非婚率上がり続けると思うよ景気回復するか社会不安が減少しない限りは


・ごちゃごちゃ考えず、10代で結婚して出産してる人たちのほうが精神的に健全に思えてくるw


・どっちにしろ金が無きゃ結婚なんて無理だしな、無理して子供産んで悲惨な生活送るよりマシだろ


・一人の生活はストレスが全くなく天国。何しても自由で誰からも何も言われないよ。結婚を選ぶとか頭おかしいレベル


・一人で生きていけるならそれもありでしょうけど、現実問題大半の女性は低スぺ男にさえ依存しないと生きるのも厳しいのでは?


・子供欲しいなら養子貰うんじゃダメなのかな?


・人と関わって過ごすのが苦痛で仕方ない人はどんないい人と結婚しても絶対に幸せにはなれないしな


・フィリピンとか中国なんてほとんど低学歴貧乏人田舎者カップルなのに人口増えまくってるのにね。残念だわ~斜陽の日本~


・ネットの「非婚推し勢」は所詮ノイジーマイノリティですから。


・昔は相手がモラハラだろうがDVだろうが浪費家だろうが結婚しなきゃいけなかったからねえ。


・結婚にメリットを感じないならしないのも生き方だわな。


・顔真っ赤にしてマジレス奴らみたいなのを低スペごみ男と呼ぶんだろうなww


(。・ω・。)<他人を気にせず生きていきたいよね