豪雨で6人死亡、4人不明…ほかにも複数不明か


九州北部は6日、活発な梅雨前線の影響で記録的な大雨が続き、福岡県朝倉市で4人、大分県日田市で2人の計6人の死亡が確認された。


 土砂災害や道路損壊なども相次ぎ、朝倉市と福岡県東峰(とうほう)村の約600人、日田市の11地区が孤立している。警察、消防、自衛隊は約7800人態勢で救助活動にあたった。

《中略》


 福岡県災害対策本部によると、行方不明者は、朝倉市と東峰村の計4人。消防などには、ほかにも複数の行方不明情報が寄せられているという。

全文はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170706-00050152-yom-soci

SnapCrab_NoName_2017-7-7_1-25-49_No-00
SnapCrab_NoName_2017-7-7_1-25-57_No-00
SnapCrab_NoName_2017-7-7_1-26-41_No-00


《ヤフコメの反応》

・今回もひどい雨だった。
雷と雨音で夜も寝付きにくいくらいだった。
山間部はそれどころじゃなかったろうけど。。。
行方不明の人も、どうか早く見つかってほしい


・これは他人事ではない。
毎年のように集中豪雨がどこかで発生している。
これはもう、何十年に一度の大雨とは呼べなくなった。


・この規模の雨が降り続いたら田舎も都会も関係なくヤバイよ


・地震と重なったらどうなるかと、考えたらとても怖い。


・どこでこんな豪雨があるかわからない。ホント怖い。。。自然にはどうやっても勝てない…逆らえない。。。どうやってそうなった時に、子供を守ろう。怖いなぁ。。


・43歳で殉職か 子どももいそうな年齢 哀しい


・今後は毎年、どこかで特別警報でるんじゃないですか。川沿いとか山沿いに住んでる人は引っ越しできるなら検討した方がいいかもしれません。


・まだまだ被害の全容がわかっていない感じですね。


・これは、激甚災害だな。
被害に遭われたか方には
心からお見舞い申し上げます。
一人でも多くの命が助かります様に。
それにしても、政府としての対応が
今ひとつ見えてこないのは
気のせいか?


・九州地方は、地震で大きな被害もあったのに、今度は豪雨…。
被害拡大が起こらないように祈るばかりです。


(´-ω-`)<日本の自然環境は変わってきているのかね…