46人殺傷事件から1年 「やまゆり園」内部は今・・・


 神奈川県相模原市の知的障害者施設で46人が殺傷された事件から、まもなく1年がたちます。6日、事件が起きた施設の内部が初めて報道陣に公開されました。


 1年近く使われていない職員室。天井からはコードがぶら下がったままです。かつて入所者が利用していた大浴場も今は使われていません。入所者が楽しく過ごしていたこの施設が、あの日を境に一変したのです。


 この事件は、去年7月、相模原市の知的障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者19人が次々に刃物で刺され死亡、27人が重軽傷を負ったもので、元職員の植松聖被告(27)が殺人などの罪で起訴されています。

続きはソースにて
SnapCrab_NoName_2017-7-7_6-43-48_No-00
SnapCrab_NoName_2017-7-7_6-43-55_No-00
SnapCrab_NoName_2017-7-7_6-44-2_No-00
SnapCrab_NoName_2017-7-7_6-44-8_No-00
SnapCrab_NoName_2017-7-7_6-44-16_No-00
SnapCrab_NoName_2017-7-7_6-44-24_No-00
SnapCrab_NoName_2017-7-7_6-44-31_No-00


《ヤフコメの反応》

・まだ一年しか経過していないことに驚かされた。
気の狂ったあの笑顔が脳裏に浮かび上がる。
恐怖の中激痛の中失意の中で亡くなった方々にあらためて冥福を祈りたい。
池田小の事件もそうだが抵抗できないのをわかっていて虐殺するような人の皮を被った獣には問答無用で極刑を求む。


・入所者が楽しく過ごしていたこの施設・・って
介護をきれいごとにしてはいけない気がする。
ちゃんと見据えていないと、また次の事件が起こると思う。


・予算の問題で建て替えが難航しているのであれば、
寄付を募ったらいかがでしょうか。
それなら、誰も文句はないのでは。


・本音と建前のタブーに触れた事件でしたね。


・スマホが普及して、毎日ニュースが多すぎて、こんなに、残忍なニュースも忘れさられるのが速いですね。


・障碍者には優しくしましょうのような教育をしてるけど、見て見ぬふりの現代
この若者の事件は現代の矛盾を表していて、非常に考えさせられました


・障碍者じゃなくても、老人や痴呆の人を入所させてくれる施設なら、内装替えただけでも是非お願いとなる家族もいるよ。
もう奇行で面倒見切れないのに高額ホームには経済的に入れないし、何年スパンで待ちが発生してる人が居るんだから。
施設は新しいしどうにでもなりそう。


・イメージは悪いが、建て替えなければいけないほど建物が悪い訳ではないと思う。
内外装を少しさわるだけで十分使える施設だと思う。
実際に今困っている方を早く受け入れてあげた方がよいと思います。


・老人ホームを見ていると、このような事件が起こっても不思議ではないくらいに介護者の精神が病んでいる。
この犯行に至った犯人の心情を正しく理解して対策しなければ、第二第三の植松が現れてもおかしくはなかろう。


・秋葉原事件と比べて遜色ない被害だけど、あまり注目されていない。


・内装を変えるなり、それで良いはず。
後は、募金とかですれば良い。
ただ働いていた方からすれば、気持ち良い感じはしないだろうけど。


・とりあえず施設は警備会社に頼るのは辞めよう。使われてる人を攻めないけど、まともに夜勤手当ても仮眠時間も与えられず、ましてや1人で勤務にあたる。何かあっても対応できないのがこの事件で浮き彫りになった!


・建て替えるなら、新しい施設を作る方に予算を回した方がいいと思う。


・もうちょっと経ってると思った…
衝撃だったなぁ…


・24時間のTVが、新しい施設建てたらいいんじゃない。


(´-ω-`)<この事件は衝撃的すぎた…