「子どもが欲しい女性は年下男性をパートナーにすべき」、研究


子どもを持ちたいと希望する女性は、年下のパートナーを見つけるべき──。新たな研究がこう示唆している。


 不妊治療を受けるカップルを対象に、延べ約2万周期について調査したところ、年下のパートナーを持つ女性の方が、同い年もしくは年上のパートナーを持つ女性に比べてはるかに良い結果が出たという。


 専門家らは、同年代が相手の場合に妊娠しにくい女性の卵子が、年下の男性の精子によって「活性化」されるようだとみている。


 女性は年齢を重ねるにつれて妊娠しにくくなるというのは周知の事実だが、男性側の状況はそこまで明らかになっていない。


 このたびスイス・ジュネーブ(Geneva)で開かれた欧州ヒト生殖学会(ESHRE)で発表された新たな研究結果によると、生児出生率に最大の影響を与えるのはやはり母体の年齢であるものの、女性側が若い場合、相手男性の年齢が大きな要因になっていることが判明したという。


 米ハーバード大学医学大学院(Harvard Medical School)が主導したこの研究で、2000~14年に不妊治療を受けたカップルの生児出生率を調査したところ、顕著に低かったのが年上または同い年の男性をパートナーに持つ女性だったという。


 最大の恩恵を受けていたのは30歳未満のパートナーを持つ35~40歳の女性で、同い年のパートナーを持つ女性に比べて累積生児出生率(体外受精を1周期以上行った後に生児を出産する確率)が3割も高かった。


 女性が30歳未満で、パートナーの年齢が40~42歳の男性の場合、男性側が30~35歳だった場合に比べて無事出産に至った割合は46%も低くなった。


 この男性側の年齢の影響は女性側の年齢が上がるにつれて小さくなり、母体が40歳を超えると、男性の年齢による差は消滅した。

続きはソースにて


《ヤフコメの反応》

・結局はどちらも若い方が医学的に妊娠しやすいってことでしょ。やっぱり適齢期ってのはどうやったって変わらない。老化はするんだから。


・親になれそうな20代の男を探して来ることは簡単ではないし、その男性が年上好きかどうかもわからない。期待しない方が良さそう。


・友人女性が37歳、39歳で特に妊活もせず、あっさり授かってたけど、旦那20代だったわ。なんか納得。


・いつも女性のせいにされてたけどちゃんとこういう研究結果も発表されて嬉しい。


・こういう記事をじゃんじゃんだしてほしい。自分の親世代以上、子供ができないのは女のせいと決めつける人が多い。昔から女の方だと言われることが多い。実際は男のほうがダメな場合もあるのに


・職場で43歳の女性と26歳の男性が結婚したけど、3年ほどの妊活で出産していた。
女性の年齢からしてかなり厳しい確率だったと思うけど男性が若かったから良かったのかな。


・母が子供を産んだのが38歳その時父は27歳だった。
不妊治療などが盛んでない時代に普通に子供生んでたからね。
弟は母が42歳の時の子供。健康体です。


・若くして家庭を持てる経済力と年上好きって、まぁ結構ハードル高いですね。笑


・精子も若くなきゃ、妊娠できないってことでしょ。
男の人の方が平均寿命も短いし、若い方がいいのかもね。しかも、自分が退職してもまだ働いてくれるのはありがたいし。若い旦那さん羨ましい。


・私の周りでも、高齢女性+年下男性のカップルは割とすんなり授かってる印象。


・男も女も相手が若いに越したことないと…。科学的に実証されちゃったのね。年上彼氏さんは捨てられないようね〜。


・年とるとガクッと衰えがくる。
二十歳のにいちゃんとやる方がそりゃいいのは当たり前です。笑


・婚活に年下彼氏が増えそう
美人に限定になるから大変だ


・やっぱ男も若い方がいいね…歳とったら使い道ないもん…


・セックスの回数とかちゃんと考慮したのかな。そりゃ若い男性の方が元気だから女性に求める回数も多いのが普通。セックスの回数が多いと妊娠の確率も当然高くなる。


・子の劣化?ばかり取り沙汰されてたけど
そりゃ男性の方も老いれば色々あるでしょう
ある意味バランスが取れているというか
まあ良きパートナーに出会うかは本人次第…


・要は男女ともに若いうちに結婚して、はよ子供作れ という事か。


《ガールズちゃんねるの反応》

12. 匿名 2017/07/08(土) 16:11:14  [通報]

男だって若いほうが子供はできやすいのは当然だと思う


15. 匿名 2017/07/08(土) 16:11:46  [通報]

そんなこと言っても年上の女の人をえらぶ男の人より、年下の女の人を選ぶ人の方が多い気がするのは私だけだろうか。


20. 匿名 2017/07/08(土) 16:12:20  [通報]

男だって年下の女の方が子供出来やすいんだから、 
そんなこと言ってたら、結婚して子供ほしい30過ぎの人達は一生結婚できないじゃん!


27. 匿名 2017/07/08(土) 16:13:19  [通報]

確かに35歳で26歳の男性と結婚した知り合いいるけどすぐ妊娠した


28. 匿名 2017/07/08(土) 16:13:34  [通報]

いや、考えたらわかるでしょ 
男も女も若い方がいいに決まってる


33. 匿名 2017/07/08(土) 16:15:17  [通報]

確かに…。 
私今32ですが、23の時に37歳の人と結婚したけど4年かかっても子供出来なくて私のせいにされてたのに2年前5歳下の人と再婚して2ヶ月目で子供出来ました。 
男の年齢のせいかどうかは分からないけど(>_<)


38. 匿名 2017/07/08(土) 16:16:13  [通報]

男はいくつになっても自分の子供が持てると勘違いするけど、 
障害や流産のリスクが大きいことを分かってない人が多い。 

女も年下を選ぶべきというより、若いうちに産めばいい。


46. 匿名 2017/07/08(土) 16:18:38  [通報]

そら男が若い方が性交渉の回数も多いだろうし妊娠しやすいだろうね。 
年上だと制欲衰えてセックスもままならないってパターンとあるよ。


59. 匿名 2017/07/08(土) 16:22:09  [通報]

選べるならそうするでしょうよ。 
35の女と結婚してくれる20代男なんかほぼほぼいないよな。


87. 匿名 2017/07/08(土) 16:38:12  [通報]

今までは女さえ若ければ子供ができるって言われてたから勘違いじじいにざまあだわ。


91. 匿名 2017/07/08(土) 16:41:58  [通報]

そりゃ女性だってオッさんより若い男性の方が良いだろうしね。男性も女性も若い方がモテるよ。 
結婚して子供が欲しいなら、早いうちにしろよって話でしょ。今更な話だよね(笑)


127. 匿名 2017/07/08(土) 17:04:31  [通報]

うちの兄夫婦がそれだわ。 
義理の姉は少し年上で、不妊治療するつもりだったみたいだけど、全く問題無かったみたい。 

私は逆で、旦那が年上。まだ授かってないし、担当医も旦那の年齢にはあまり触れた会話しなかったけど、今度この記事見せてみようかな………。


34. 匿名 2017/07/08(土) 16:15:20  [通報]

よーするに若いうちに若い人と結婚して子どもつくるのが生物としては1番ってことよね。 
それはみんなわかってると思うけどね。


http://girlschannel.net/topics/1253634/


(。・ω・。)<そりゃそうだ…