電車やバスに「デブ税」導入して!そんな主張は「差別」?議論白熱


   電車やバスなどの公共交通機関で「デブは運賃を倍支払うべき」――。女性限定のネット掲示板「ガールズトーク」に寄せられたこんな主張をめぐり、インターネット上で喧々諤々の議論が巻き起こっている。

《以下記事より抜粋》


「デブ税として、公共交通機関でのデブの運賃倍制度導入希望!デブは、運賃を倍支払うべきです」

理由としては、

(1)満員電車など、太った人のせいで窮屈な思いをさせられるケースがある

(2)一人で二人分の座席を使っている場合もあり、迷惑だ

(3)宅配便でも、重い荷物や大きい荷物はその分の送料を請求される―


・賛同意見


「少しでも気持ち良くお互い過ごせるなら全然ありだと思います」

「できれば、痩せたら支払った分をいくらか返金してもらえる制度も併せてお願いします」

「映画館とかさ、幼児は膝の上なら無料だけど、1席使うなら料金かかるんだから、 電車も2席分使うなら料金とらないとおかしいよ」


・反対意見


「見た目で人差別して(中略)主(=投稿者)の神経疑うわ。笑えない」

    「デブだって個性だと思うよ。確かに迷惑だけど、それ言ったらベビーカーだって車椅子だって迷惑でしょ?そういうことじゃないと思う」

    「相撲選手やらビルダーも引っ掛かるやん 何で仕事で体格維持しとるのにケチ付けられなきゃいかんのや」

全文はソースにて
https://www.j-cast.com/2017/07/07302733.html?p=all


《ガールズちゃんねるの反応》

4. 匿名 2017/07/07(金) 21:34:15  [通報]

差別かもしれないけど、そうした方がいい事結構あるよね


5. 匿名 2017/07/07(金) 21:34:16  [通報]

病気以外で好きで太ってる奴は金取っていい 


6. 匿名 2017/07/07(金) 21:34:19  [通報]

ガチのデブの私にとってはかなり痛い意見


9. 匿名 2017/07/07(金) 21:34:37  [通報]

それならベビーカーだって車椅子だって迷惑でしょ? 

大正論


12. 匿名 2017/07/07(金) 21:34:58  [通報]

何で決めるんだろう、BMI? 
ただ体重で決められたら身長高い人不利すぎるよね


19. 匿名 2017/07/07(金) 21:35:46  [通報]

痩せたら割引とか… 

今でも病的な痩せ方してる子多いのに、こんなの導入したらみんな病気になるよ。肥満も危ないけど、痩せすぎはもっと危ないよ。


23. 匿名 2017/07/07(金) 21:35:53  [通報]

飛行機ならわかるけど、電車やバスでいちいちデブ用切符を買わせてたら駅が混むでしょ


29. 匿名 2017/07/07(金) 21:36:18  [通報]

デブが態度デカくなるだけじゃないの? 
2倍払ってんだからとか言って


31. 匿名 2017/07/07(金) 21:36:22  [通報]

マツコと直美メッチャ高額そう


32. 匿名 2017/07/07(金) 21:36:24  [通報]

でも実際、相撲取り並の人だと座席 
人の倍いるよね?


39. 匿名 2017/07/07(金) 21:36:52  [通報]

デブだけど、子ども膝に乗せてさらにマザーズバッグ抱えて、バス乗ってるよ。普通に隣に人座るよ。それより、二人席を一人で使うおじさんとかおばさんとかいるじゃん。


41. 匿名 2017/07/07(金) 21:37:10  [通報]

じゃあ香水臭い人とタバコ臭い人もお願い 


って感じで言い出したらキリがないよ


46. 匿名 2017/07/07(金) 21:37:31  [通報]

ここ数年、巨漢デブの人ほど危機感ないし、いいんじゃない? 
ダイエット外来とかで保険効くのもズルいし


51. 匿名 2017/07/07(金) 21:38:17  [通報]

飛行機で一つの座席に収まりきらないレベルの人が隣に来た時はただでさえ狭い自分の席まで浸食されたから、これで同じ料金は解せぬ…となったことはある。

でも日本人だとそこまで太ってる人あんまりいないよね。 
お互い様だし許容範囲内だと思う。
SnapCrab_NoName_2017-7-10_3-57-22_No-00

63. 匿名 2017/07/07(金) 21:40:53  [通報]

LCCで導入するかもって言ってたのはやめたのかな。難しそうだもんね。


71. 匿名 2017/07/07(金) 21:42:18  [通報]

満員電車でめちゃくちゃデブがいるとまじでイライラする。しかもそういうやつに限って満員電車で少しぶつかっちゃったりすると嫌な顔してくる


76. 匿名 2017/07/07(金) 21:43:06  [通報]

満員電車でものすごく太った人が隣にいると、正直げんなりする


80. 匿名 2017/07/07(金) 21:43:32  [通報]

海外でトランジェットの際、窓際席だったんだけど隣に巨漢デブで体密着されるし、只でさえ狭い席なのに圧迫感と酸素薄くなるし気持ち悪いし、まだ通路なら我慢も出来たかも知れないけど、トラウマ 
座席変更したかったけど、満席でどうにもならなかった 


81. 匿名 2017/07/07(金) 21:43:37  [通報]

デブ税なんか取ってたらもはや公共の乗り物ではなくなるw 
人のごった煮が嫌な人はタクシーかマイカー使えばいいのよ。


94. 匿名 2017/07/07(金) 21:46:26  [通報]

電車の席でさ 

□ □ □ □ □ 
⤴細い人なら五人座れるところが 

□ □ □ □ 
⤴太い人なら四人しか座れないって 

こういうことあるよね。 


97. 匿名 2017/07/07(金) 21:47:21  [通報]

デブ税徴収しろとまでは思わないけど、隣の人がデブであるがためにこっちが狭い思いしなきゃいけないってケースはよくある。


107. 匿名 2017/07/07(金) 21:50:17  [通報]

見た目で人差別してなんかいないよ。 
実際に物理的に場所をとるからだよ。


118. 匿名 2017/07/07(金) 21:53:04  [通報]

ハワイに行った時にヘリコプターや潜水艦に乗る注意書に110キロ以上くらいで別料金になったり乗れませんみたいなことになってた気がする。 
別に差別でも何でもないと思う。車椅子は障害者手帳持っていれば子供料金だし障害者支援として正規料金なり割り引き料金にすれば良いし、ベビーカーは子育て支援で乗せるの無料みたいにすれば良い。自転車なら持ち込み料金かかるし。 
病気など特別な理由のあるなら支援として正規料金にすれば良いし、支援する必要のないデブはその分料金を払えば良い。


122. 匿名 2017/07/07(金) 21:54:38  [通報]

さすがにそこまで酷いことは考えたことないけど、 
この間バスに乗った時二人がけの席に座っていたらマツコよりさらにデカい相撲取りレベルのデブ男がいきなり隣に座った。 
バスの二人掛けはかなり狭いので、わたしは体半分以上そのデブ男に乗っかられて潰れてめっちゃくちゃ痛いし重いし汗びしょびしょで気持ち悪いし臭いし、立ち上がろうにも全く動けず潰されたままで恐怖を感じた。 
何とかそのデブ男から体を抜いて逃げることを試みたが無理。 
「どいてください!」と言おうと思ったがそのデブ男、明らかに酔っ払っいで、しかもバスの車内でさらに缶チューハイを出し飲み出す始末。 
「どいてください」と言って嫌がってることが伝わったら殴られたりしそうな雰囲気があったので怖くてそれも言えず…。 

その後1人がけの席が空いたがデブ男は一瞥しただけで立とうとしない。 

その後他の二人がけ席が空いたらやっとそのデブ男がそっちに移動したんだが… 
1人がけが空いた時はチラ見しただけ。 
二人がけが空いたらそっちに座った。 
…ってことはさ、このデブ男、1人がけ席には自分は座れないってこと、わかってるわけだよね? 

…なら何で一席分しか空いてなかったわたしの隣に座った!? 
明らかに、わたしの上に乗っかって潰すことわかっていながら座ったよね!? 

それに気付いた途端めちゃくちゃ腹が立った。


125. 匿名 2017/07/07(金) 21:55:54  [通報]

飛行機で高齢者の隣が太った乗客だったことで病状が悪化したみたいなニュースだったよね? 
あのトピでは二席分取れって肥満者ボコボコに言われてたよ


140. 匿名 2017/07/07(金) 21:59:46  [通報]

自制心のない自分に甘いデブは特別料金を払うべきだと思う。 
肥満は成人病のもと。 
成人病で働けなくなり生活保護なんて最悪。 
自己責任で病気になった奴の為に税金を納めている訳じゃないんだよ。 
そうなる前に厳しさも見せるべきだと思うよ 


159. 匿名 2017/07/07(金) 22:10:24  [通報]

賛成です。 
まさに今仕事帰りの通勤電車で隣に巨漢デブ 
おやじがいて気づけば私の席の1/3迄迫って 
巨体で位寄りかかられてた。 
肘で押し返して格闘20分。ぐったり疲れた。 
たまに目を覚まし睨み付けられたけど電車降りる 
頃には目の前のつかまり棒を拳で何度も叩いて 
恐ろしかった 
デブは重いし席を余分に取るし本当に迷惑 
もう二度とデブの隣には座りたくない(-_-;) 


160. 匿名 2017/07/07(金) 22:10:26  [通報]

座席を2倍使うなら1.5〜2倍の料金にするのが平等だと思うよ。 
犬を連れて乗るなら犬の運賃をプラス、自転車も載せるなら自転車の運賃もプラスできるドイツのような制度にすれば良いのでは? 
ベビーカーも設置場所を決めてその場所のための割増運賃取れば誰からも責められなくなるような気がするし、ベビーカーを開いたまま乗る正当性を主張できそうな気がする。


161. 匿名 2017/07/07(金) 22:10:33  [通報]

今日隣りに座ったデブがマジでキモかった。100キロ超えの巨漢で、鼻息なんだか呼吸音がブフゥ〜ブフゥ〜ってして汗かいて臭いし、狭いのに足組んで、でもデブだから組むというより乗せてるって感じで靴の裏をこっちに向けてて本当に嫌だった。人を嫌な気分にさせるデブは嫌い! 


164. 匿名 2017/07/07(金) 22:12:23  [通報]

空席に座るスピードは速いんだよね


197. 匿名 2017/07/07(金) 22:34:19  [通報]

太りたくて太ったのに悲劇のヒロインぶるのがデブ 
傷ついたっていうけど自傷行為やん


204. 匿名 2017/07/07(金) 22:37:29  [通報]

太ってる人はパッと見てわかる特徴だからストレスが溜まってる人のはけ口になりやすい 

こんなの議論するまでもないよ 
太ってる人だけが集中攻撃されるのはおかしい 
大きな楽器、スポーツ用品、登山のリュック… 
2人ぶん取ってる人なんてたくさんいる


224. 匿名 2017/07/07(金) 22:51:57  [通報]

わたしめっちゃ太ってるから、すいてても電車では座らない。 
隣の人に申し訳なくて。 
できるだけ、出口から遠くても人の少ない車両に乗る。で、立ってる。 
汗かきなので、こまめに汗拭いたり、脱臭効果のある下着つけてる。 
他には何に気を付ければいい? 

そおか、痩せればいいんだね…


241. 匿名 2017/07/07(金) 23:03:29  [通報]

「差別されたからストレスで太る!」


243. 匿名 2017/07/07(金) 23:06:33  [通報]

看護師ですけど 
太った患者さんを抱えるのは 
腰が悲鳴をあげています。 
BMI基準でデブはコストとりたい。


252. 匿名 2017/07/07(金) 23:13:00  [通報]

日本の電車は混み過ぎなんだから、逆の発想で、太った人のそばが嫌だとかベビーカーをあえて広げて乗りたいとか、そういう人が割増運賃を払って少しゆとりのある指定席を利用できるようにすれば良いんじゃないかと。 
普通電車には指定席がないから、ぎゅうぎゅうだとか荷物に当たるだとかでイライラするんでしょう? 
そういうのを我慢できない人で、経済的にもゆとりがある人に指定席の選択肢が増えれば良いと思うの。ダメかしら?きっと人気ですぐ売り切れると思うの。


255. 匿名 2017/07/07(金) 23:13:56  [通報]

自分の体型も管理出来ない人に何言われても説得力ない 
デブに発言権なし


266. 匿名 2017/07/07(金) 23:21:31  [通報]

だらしなくて風呂入んないのとデブって何が違うの? 
自分に甘いだけでしょ? 
デブって人の邪魔になってもいいやと思ってるから食い続けてるんでしょ?


311. 匿名 2017/07/07(金) 23:41:18  [通報]

デブは座るな!といつも思う。どう考えても隣に座りたくない、キツキツだもん。でもとんでもないデブほど堂々と座ってるという矛盾…いつもジッと見てしまう


344. 匿名 2017/07/07(金) 23:59:23  [通報]

同意 
なんで普通に座ってるこっちが体縮こませてデブの湿った生暖かい肌に圧迫され続けなきゃならんのか 
普通の男の隣はスペース的に入りにくいから女とか体が小さめの人の横を狙ってくるんだよね 
公共の乗り物で迷惑かけるデブはタクシー乗ればいい 
かなり不快な思いをさせられてます


388. 匿名 2017/07/08(土) 01:07:51  [通報]

まあ太ってるよりは痩せてる方が偉いよね 
ちゃんと自己管理できてる訳だから


472. 匿名 2017/07/08(土) 09:26:46  [通報]

60キロの人と120キロの人が同じ料金ってのは 
どうかと思う。 

ただし、力士は良いとする


498. 匿名 2017/07/08(土) 10:26:49  [通報]

デフは痩せなさい


501. 匿名 2017/07/08(土) 10:29:03  [通報]

デブは横柄だったり自分のデカさに気づいてない人が多いからこんなこと言われるんだよ、自覚してくれ


559. 匿名 2017/07/08(土) 12:43:24  [通報]

ブスはどうにもならないけど、デブは自己管理の問題でしょ? 
税金とってもいいと思うけど。 
酒もたばこも自己管理の問題で税金かかってるんだよね? 
だったら同じようにしてもいいんじゃない?


560. 匿名 2017/07/08(土) 12:43:38  [通報]

コンサートには導入してほしい!! 
アリーナ席で隣がかなりの巨体の人だったけど、ガンガン腕とか当たってくるし、イライラした 
アリーナ席だと隣との余裕がないから、でかい人が来ると迷惑 


639. 匿名 2017/07/08(土) 15:33:34  [通報]

デブって見てるだけでテンションが下がるのに実害まである


703. 匿名 2017/07/08(土) 16:11:59  [通報]

人に迷惑をかける事に自覚のあるデブは自家用車で移動すると聞きます


752. 匿名 2017/07/08(土) 17:06:32  [通報]

賛成!!!!!! 
隣にデブ座るときつい!まじで。 
自覚してるなら座らないでほしい


378. 匿名 2017/07/08(土) 00:43:10  [通報]

体臭と口臭ひどい人もお願いします


58. 匿名 2017/07/07(金) 21:40:06  [通報]

そんな意見を出すより、みんなが穏やかに暮らせる方法が見つかればいいんだけどね。 

無理だけど…


http://girlschannel.net/topics/1252696/



(。・ω・。)<導入は無理だろうけど、もしもボックスがあれば速攻で導入するゾ