メロン農家、畑に除草剤まかれる被害「悪魔レベルの所業」 農園代表は自衛を呼びかけ


ブログ上で代表の寺坂さんは、北海道でのメロン農業は夏の一発勝負であり、この時期を過ぎると来年の秋まで収穫と収入はないと吐露。

ですが、1500万円相当の大損失で廃業する可能性すらある状況にもかかわらず、「この経験から学び、必ず復活してやる! 仲間と一緒にこのやりがいに満ちた楽しい農業をつづけるんだ。それが犯人に対する“最大の報復”だと思っています」と綴っています。


全文はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170803-00000079-it_nlab-life


《ヤフコメの反応》

・本も出版しているし、妬みとかあったのかな。。こんなことして何になるのだろうか。逆にこれで全国ネットでの宣伝になったし、負けないで頑張ってほしい。


・完全に犯罪ですね。早く捕まって欲しい。
犯人の動機も知りたい。


・本も出版しているし、妬みとかあったのかな。。こんなことして何になるのだろうか。逆にこれで全国ネットでの宣伝になったし、負けないで頑張ってほしい。


・どういった罪に問えるのだろう。器物損壊罪かな。


・イタズラのレベルじゃないな。恨まれてるんじゃない?意外と身近に犯人いるかもよ?


・盗むのではなく枯れさせる
私怨なのかな?


・メロンでもスイカでも畑には一手盗んでいくニュースは結構毎年見かけるしそれは転売とかの目的だろうけど、除草剤をかけて枯れさせるって農家に恨みがある人の犯罪だよな。


・素人のいたずらとは思えません
わざわざ畑まで行って凝った事やってる点から見て知識があり個人的に恨みがあるのだろうと思う


・装置をいじらなきゃならないし、同業者なのかな。
防犯カメラなんて設置してないだろうなぁ。
犯人捕まればいいけど。


・ホームセンターの防犯カメラに犯人写ってないかな。
被害金額だけじゃなく、やり方が悪質なだけに、警察も本腰あげてほしいね。


・これは酷いなぁと思ったけど、どうやら農家同士かなにかの、地元の闇がありそうだね
見ず知らずの人の犯行でないんじゃないかな


・北海道の同業者が、犯人だと思います。
性格が悪い人が多いから。
自然は、良いのにね、残念。


・可哀想すぎる。メロンはあまり好きではないけど、1つ買ってあげたい。そこそこ育ってるみたいだし、なんとか出荷できないのかな。ホント悪魔だよ。


・ここ、有名な農園だよね。手口はどう見てもプロだし、なんとか尻尾つかめないもんかね。


・意外と同業者の仕業かもしれない。


・農家さん用に保険ってないのかな?
自然災害じゃないから有ってもよさそうなもんだけど。
そもそも、想定してないか。


・ひどい
人の生活を奪うような犯罪は徹底的に調べて重い刑を与えて欲しい。


《ガールズちゃんねるの反応》

6. 匿名 2017/08/03(木) 16:11:49  [通報]

ひどい 
誰がなんのためにやったの?


25. 匿名 2017/08/03(木) 16:13:41  [通報]

同業者とかじゃない 
一般人はこんな面倒なことしません


30. 匿名 2017/08/03(木) 16:14:18  [通報]

犯人つかまらなかったら泣き寝入り? 
捕まったとしても支払能力無かったら泣き寝入り? 


33. 匿名 2017/08/03(木) 16:15:20  [通報]

全自動換気装置の設定なんて、そんなことまで気がつかないよ普通 
そういう事知ってる人が犯人じゃないの?


45. 匿名 2017/08/03(木) 16:16:21  [通報]

これやり方が農家の知識ある人のやり方なんだよね。 
犯人絶対捕まって欲しい。酷すぎる


62. 匿名 2017/08/03(木) 16:18:28  [通報]

ニュースでやってたけど、こういうのは同業者が嫌がらせでやったりするみたい 
売上が良いところを狙うんだって


75. 匿名 2017/08/03(木) 16:22:08  [通報]

いたずらとかではなく、はっきりした嫌がらせだろうね 
お金も手間暇もかけすぎ 
同業者なのかなぁ…


87. 匿名 2017/08/03(木) 16:25:53  [通報]

盗んで売るわけでもないし、この農家を潰すのが目的っぽい 
陰湿だね


110. 匿名 2017/08/03(木) 16:36:21  [通報]

直販農家っぽいからホクレンやJA敵に回したんかな? 

生乳流通でもJAに反抗した酪農家が嫌がらせされてたし


118. 匿名 2017/08/03(木) 16:38:10  [通報]

農家の逆恨みなのか… 
日本人の悪いとこだね、出る杭は打つ


131. 匿名 2017/08/03(木) 16:42:09  [通報]

農家同士でもこういうの結構あるんだよ 
片方が農園やってて自分より収入が多いから、とか 
うちも農作物全部やられたことある 
なので防犯カメラや鍵付けた


148. 匿名 2017/08/03(木) 16:46:54  [通報]

今の時代じゃなきゃ警察もグルでもみ消されそう 
犯人って関係者内ではもう分かってそうだよね?擁護する連中とかいるんだろうな〜胸糞悪いわ


149. 匿名 2017/08/03(木) 16:47:08  [通報]

一番恐ろしいのは田舎の人間はこれは犯罪だって思ってないことだよね 
逮捕されるって分かってたらしないでしょ 
鉄槌を下せば相手が空気読んで泣き寝入りすることを織り込み済みでやってる気がする 
今回は司直の手にかかったようでよかったわ 
こういうのはガンガン逮捕してほしい


152. 匿名 2017/08/03(木) 16:49:24  [通報]

きっと妬んだ中高年と老人の膿家グループの犯行だろうね。 
うちは都市部だけど、 
人んちの庭に入り込んで立ち話してる高齢者に私有地だから 
入らないでください!って注意したら 
大量のタバコの吸い殻を薔薇の根元に蒔かれたことがあるよ。 
薔薇?もちろん枯れました。


163. 匿名 2017/08/03(木) 16:54:42  [通報]

アイツの所だけ儲けやがって! 
みんなで口合わせすればバレないからやっちまうか!こんな感じかな、ホントなら人間の屑やな


180. 匿名 2017/08/03(木) 17:05:47  [通報]

人ごとだけどめちゃくちゃ腹たつ


197. 匿名 2017/08/03(木) 17:25:27  [通報]

この農園主、本出したり年収1億円とか言ってるから、妬みでしょうね


234. 匿名 2017/08/03(木) 17:49:29  [通報]

どんどん拡散して、犯人捕まって晒されればいい! 
消費者にとったら有難い農家さん、これからどんどん増えていくべき 
間に入って苦労しないでお金だけむしりとる中間業者は不要だから 
農家さんも直でやれれば、どんどん利益が反映されるのに 
こんな下劣なやり方するヤツの顔が早く見てみたい! 


26. 匿名 2017/08/03(木) 16:13:48  [通報]

犯人早く捕まえて、全額弁償させろ!


http://girlschannel.net/topics/1288939/



(´-ω-`)<酷いしもったいなさすぎる…このニュース、もの凄い勢いで拡散されているから捜査に役立つ情報が警察に入るだろうね