SnapCrab_NoName_2017-8-13_11-5-53_No-00

【DQXI】お前らドラクエでスライムぶっ殺してまくってるけどスライムにも親がいるんだからな?

《中略》


ドラクエシリーズで定番のレベル上げ作業だが、この行為に苦言を呈している人もいる。林原しげ美さん(42歳・主婦)は小学4年生になる子がDQ11をプレイ中だそうだが、ただひたすらにスライムを殺してレベルを上げる子供たちの姿に不安を覚えてしまったのだというのだ。


「ゲームの世界だということは重々承知していますが、自らのレベル上げのために敵の命を簡単に奪うというのはどうなのでしょうか。先日、息子の友人たちがリビングに集まり『殺せ殺せ!』と言いながらDQ11をプレイする様子を見てショックを受けてしまいました。私も子供の頃はファミコンが大好きでしたが、ドラクエでレベル上げをするときも、スーパーマリオでクリボーを踏み潰すときも、心の中では『ごめんなさい』と叫びながら倒していましたから……」(林原さんコメント)


林原さんは他にも「ドラクエシリーズはストーリーが素晴らしいので、我が子にはどちらかと言えばプレイをしてもらいたい。でもスライムにだって親や子供がいるんです。モンスターの命が軽視されないように、プレイヤーの意識が変わっていけば良いなと感じています」という旨のコメントを寄せてくれた。

全文はソースにて
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2919613?news_ref=top_crank


《ニコニコニュースの反応》

・そもそもDQはゲームだ。ゲームと現実を混同している人のほうが俺は怖いね。


・道を歩いてたら襲ってきた凶悪犯に無抵抗で殺されろと?


・この人の頭が命を大事に、なってるぞ!誰か治してやれ!w


・奥さん精神科に通うことをオススメする


・Lvをあげなきゃ自分が死ぬから必死になってる奴に虐殺呼ばわりとかこの親残酷だわ


・はぁ。気持ち悪。現実とゲームの区別もつかないとかガキ以下かよ


・スライムにも親や子がいることを考えながら倒すか倒されましょう←逆にやばい思考パターンじゃろ…


・当然この母親は肉を食べないし治験動物を使ってる食品、薬、医療を使用しないし、害虫駆除してやっとできた農作物も食べないんだろな


・その視点でみるならなぜ敵に殺されてあげるか逃げた後にその敵が他の力ないものを殺すとは思わないんだろうか、いやーお花畑やなって


・レベル上げで不安とか抜かしてるんならUNDERTALEでもやってろよ


・なんかこう、現実とフィクションの区別のつかないのが人の親ってホラーだよね


・コントローラーにテープはって自動刈りレベルアップ、の方が知的で冷静で良いですよね。


・スライムにだって親や子供がいるでほんと草


・早くアメリカ様が作ってる人を殺すFPSに抗議したらどう?


・ゲームの話とはいえ1匹1匹が人を殺しうる化け物相手にこれってすげぇな


・これがバカ親です。


・人間もモンスターも生き抜く中で経験を身につけていくので両者とも同じ条件だ。無慈悲な虐殺っていう方がエゴを感じるな


・スライムさんを雑魚と決めつけるなよ。どこかの素晴らしい世界では魔王軍幹部にまでなってるんだぞ。


・ゲームのモンスターを殺しまくることで、人格形成に影響があるなら、今の40代から下の世代はみんな精神破綻してるわな。


・そこまで深く()考えてゲームした事ないぞ…ゲームはゲームでしかないからな。


・こういうのを偽善者という。じゃあお前が毎日食ってる肉はなんだ?って話になる。現実だって生き物殺して生きてんだよ。目背けんな


・これはゲームですよ、気になるならお子さんにちゃんとゲーム世界と現実世界の在り方を教えてあげて下さいね。


・そのスライム合体するぞ。殺せ!


・モンハン「えっ」


・そのネタをテーマに据えたmoonというゲームがありまして…


・ももんじゃとかドラゴンキッズはちょっと可哀想だなと思った


(。・ω・。)<LIMBOはやっとけ