自力W杯消滅の豪州監督は沈痛「日本は祝福いたしますが…がっかり」


《記事によると》

・日本に完敗し、自力での最終予選B組2位以上がなくなったオーストラリアのアンジェ・ポステコグルー監督が会見で敗戦の弁を述べた。


・沈痛な面持ちで席に着くと「日本の勝利は祝福いたしますが、期待していた結果が得られずがっかりしております」と絞り出した。


・残り1試合で3位のオーストラリアは、2位のサウジアラビアと同じ勝ち点「16」ながら、得失点差で2ポイントの差をつけられている。日本-サウジアラビアの結果次第という状況となったが、「今のわれわれの立場では、勝利して、もう1試合の結果で決まってくる立場になった。しっかりとポゼッションをして、パフォーマンスを示してよい結果を出したい」と自らに言い聞かせるように話した。

全文はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00000148-dal-socc


日本代表に完敗し記者の質問に答えるポステゴグルー監督=埼玉スタジアム
SnapCrab_NoName_2017-9-1_6-59-26_No-00

《ヤフコメの反応》

・厳しい状況になったにもかかわらず日本の勝利を祝福してくれたオーストラリア選手に拍手を贈ります。


・思ったより終盤パワープレイで来なかったな。2点目はタイミングも良かった。


・正直、平面の勝負ならオーストラリアはさほど怖くない。
ポゼッション志向自体は否定しないけど、体格で劣るアジア勢相手ならロングボール戦術の方が有効だと思う。


・頑なに繋いできましたね。
オーストラリアサッカーの将来につながることを望みますが、
ユーリッチ、ケーヒル入れても、まだ繋ぐのかと思いました。


・世界で勝つためにパススタイルに変えたのだろうが、日本相手には従来型のガタイの差を活かしたスタイルの方が断然効いたはず。
プロの監督ならそれくらい気づかないと。


・放り込まれる方が、はっきりしたプレーがたまに出来なくなる日本には怖かったよね。
繋ぐサッカーをしたらオーストラリアは日本には勝てないってことかな?中盤の差が出た感じはあったし。


・パワープレーで日本に勝ってもその先がない事をチームが感じてるのだろう。
ただオプションとしてパワープレー用いられる方が日本的には怖かったな。


・クリーンで面白い試合だった。


・今日のオーストラリアは世界に通用するための戦術かもしれないが、日本相手には通用しなかったね。


・覚えたてのパスサッカーで勝てるほど日本は甘くないって事はわかったやろ。長年、南米やヨーロッパの人より体格で劣る日本にはパスサッカーが浸透してるし一応最大の武器やしな。


・今のオーストラリアは日本にとっては余り怖くなかった。アウェイ戦も含めてね。でもコンフェデ杯で強敵とほぼ互角に戦ってるし、他の国から見たらオーストラリアの方が強いのかな?
日本は今のオーストラリアに対して相性はいいと思う。


・オーストラリアはフィジカルごりごりの放り込みサッカーの方が恐いけどなー


・日本にはロングボールあげてパワープレー的な方が効果的だったんじゃない?いつもの怖さがなかった。安心してみられた。
狭い場所でボールを回すポッゼッションサッカーで組み合うと日本が有利だと思う


・まぁサウジに勝つから元気だせよ。


・初っ端からパワープレーで来られた方が日本は厳しかったと思う。
パワーとテクニックを両立させたい気持ちは解るけど、まだオーストラリアにはそこまでの力は無いからこの試合だけでも単純なプレーをすれば結果は変わってたかも知れないな。


・ユリッチが怪我をしていて先発できなかったことは痛いと思うが、それでもこれがオーストラリアの実力ならかなりまずいんではないか。
W杯には出られるだろうが。


・ロングボールどんどん入れてればそのうち得点できるのに日本的には助かりました。


・普通はケーヒルを投入した所からパワープレーだと思うのだが、やってこなかった。
ユリッチ、ケーヒルがいてパワープレーされたら、危なかったと思う。


・ロングボール放り込まれる方がよっぽど怖かった!実際ケーヒル入ってからは気持ちの問題かも知れないがヒヤヒヤした!


・フィジカル勝負の空中戦の方が日本としては厳しかったかな。気候的な要素もあったと思うけど、ああいう地上戦なら日本に1日の長があったし、何より昨日の日本にはモチベーションが溢れていた。


・日本が走り、しつこくディフェンスをし、そして勝ったということもありますが、見ていて嫌な気持ちになることのないクリーンな試合でした。
次の試合に勝って、オーストラリアも出場を決めてほしいです。


・試合終了後、テレビで一瞬映った吉田とケーヒルのシーンと、両チーム称えあった感がなんか良かった。


(。・ω・。)<強敵に勝てた日本に期待!