SnapCrab_NoName_2017-9-7_3-19-53_No-00

【マンション業界の秘密】高層階は「成功の証し」 階層ヒエラルキーが生む悲喜劇「低層階の人たちは…」



《記事によると》

・タワーマンション(タワマン)には厄介なことも多く、その1つが階層ヒエラルキーだ。


・「砂の塔」というテレビドラマで、分譲価格が高い高層階の住人が、「低層階の人たちは…」というたぐいの発言でヒエラルキー意識をあらわにする。一方、低層階に住む若いお母さんは「うちの主人は高所恐怖症で…」と始終言い訳をしていた。


・イギリス映画「ハイ・ライズ」でも同じようなシーンが出てくる。


ある人は階層ヒエラルキーに悩み、7階→13階→21階というように、順次高層階へ向かって買い替えているそうだ。ママ友グループで低層階居住をバカにされるのが嫌で、引っ越していった家族を何組も知っていると。


・低層階で下りのエレベーターに乗り込む時に高層階から乗っている人から冷たい視線を浴びるというのはよく聞く話。

全文はソースにて
http://www.zakzak.co.jp/eco/news/170904/eco1709040002-n1.html


《ガールズちゃんねるの反応》


3. 匿名 2017/09/06(水) 16:05:01  [通報]

インスタでも高層階ドャする人結構いるよね 
そこまで羨ましくないんだけど


7. 匿名 2017/09/06(水) 16:05:47  [通報]

無理してタワマン住むより戸建ての方がいいわ


11. 匿名 2017/09/06(水) 16:06:09  [通報]

妊娠中や子供がいて、災害のこととかエレベーターとまるとか考えちゃうと低層会でいいなーと思う。 
いくら成功や宝くじに当たったとしても(^◇^;)


12. 匿名 2017/09/06(水) 16:06:13  [通報]

高所恐怖症だったらいくら金持っててもタワマンには住めないね 

私は豪邸の一軒家持ってる人がすごいとおもう


13. 匿名 2017/09/06(水) 16:06:19  [通報]

田舎者ほど東京のタワマンにこだわってるような気がする


15. 匿名 2017/09/06(水) 16:06:20  [通報]

災害時に帰宅困難者になる


21. 匿名 2017/09/06(水) 16:07:09  [通報]

知り合いにいるわー 
豊洲のタワマンに住んでて自慢げな人w 
そんなことくらいしか自慢できないなんて虚しいよね


22. 匿名 2017/09/06(水) 16:07:10  [通報]

タワマンなんて全然住みたいと思わない戸建派だけどタワマンに住んでる人ってすごく優越感持ってるよね?


25. 匿名 2017/09/06(水) 16:07:27  [通報]

これが本当なら息苦しすぎる… 
SnapCrab_NoName_2017-9-7_3-23-4_No-00


29. 匿名 2017/09/06(水) 16:07:56  [通報]

くだらねーwwと思うけど、当事者からしたら真剣な悩みなんだろうな


31. 匿名 2017/09/06(水) 16:08:11  [通報]

生まれた時から高層階に住んでる子供は 
高所平気症になるらしいね


34. 匿名 2017/09/06(水) 16:08:31  [通報]

何かあって避難しなきゃいけないときは低層階の方が逃げやすそう 

ってか、くだらねーな 
狭い世界の中だけで生きてる女たちだね


36. 匿名 2017/09/06(水) 16:08:41  [通報]

そんなヒエラルキーに悩むなら、低層階の人はなんでタワマンなんて住むの? 
初めから低層マンションにしとけばイイのに


38. 匿名 2017/09/06(水) 16:08:50  [通報]

こういうニュース見ると怖い。絶対助からないもん。 
タワマン高層階に住むお金があるなら、普通に一戸建てがいい 


6歳女児が43階建てマンション最上階から転落し死亡 家族が目を離したすきに…大阪・阿倍野


41. 匿名 2017/09/06(水) 16:09:14  [通報]

タワマンなのに高い金払って1階とか2階とかに住むのって勿体無いと思っちゃう 

だったら変な見栄なんて捨てて普通のマンションの10階とかの方が全然いい


49. 匿名 2017/09/06(水) 16:09:39  [通報]

土地がないからなんだろうけど、わざわざ 
高層階に住むなんて嫌だなぁ。庭のある二階建て位で、駐車場何台分か…とかの方がいいな。 

増してやその中でランク争いとかアホらし。


55. 匿名 2017/09/06(水) 16:10:28  [通報]

マンションに縁が無いからわかりませんが、足音や話し声にも気を遣いそうで田舎者の私には窮屈です。 
ましてや、高ければ高いほど強風でゆれますよね? 


58. 匿名 2017/09/06(水) 16:10:39  [通報]

高所恐怖症だから高層マンション買うなら普通に一軒家買う。 
そもそも田舎者だからわざわざ高層階に住む意味がわからない。 
景色だって夜景も一軒家だけど、山の方だから普通にいつも綺麗な夜景や景色見てるからなんとも思わないや。


65. 匿名 2017/09/06(水) 16:11:44  [通報]

全然憧れないけど、憧れて買うんだろうし住むんだろうね。 
都内の高級住宅街に広い一軒家なら超憧れるけど…。 
戸建ては買えないレベルだよ、と宣言してるようにしか…


69. 匿名 2017/09/06(水) 16:12:07  [通報]

戸建主流の田舎者の私はマンションってすごいって感覚だったんだけど、義実家がマンションの高層階で地震のとき水道が止まりエレベーターも動かないから何日かポリタンクに水を入れて階段移動だったと聞いて私には無理だと思った。 

でも、今時の高級マンションならそういう問題はないのかな?


74. 匿名 2017/09/06(水) 16:13:34  [通報]

実家がタワマンに引っ越したんだけど、エレベーターで一緒したお子さんが既に凄かった。 
お母さんに、「どうして僕の家は10階なの!?○○ちゃんも○○君ももっと高い部屋なのに!僕バカにされてるんだからな!!引っ越して!」ってキレてた。 
子供でそんなマウンティングみたいな事するのかとビックリした。


79. 匿名 2017/09/06(水) 16:14:43  [通報]

豊洲あたりできいたらあんなんないって聞いたけど。高層は中国人とか投資目的で買い漁ってて意外と空室だったりするって。


93. 匿名 2017/09/06(水) 16:17:11  [通報]

メディアがタワーマンションを持ち上げる限り、下らないマウンティングは終わらないよ。都内だと何処の区に住んでいるかでマウンティングが始まるけど、タワーマンションの場合は如何に上の階に住んでいるかで争うのだろうね。 

上京組ほど港区や六本木ヒルズに住みたがるらしいしね。


101. 匿名 2017/09/06(水) 16:18:46  [通報]

マンション住むにしてもだ、 
根っからの金持ちの人は3.4階建ての超高級マンションに居て、 
マウンティングなど興味も無く心に余裕のあるというイメージで、 
タワマン上層階に住む人は成金だから下層階を見下す、みたいなイメージ。 
あくまで個人的イメージです。


117. 匿名 2017/09/06(水) 16:20:48  [通報]

こないだのイギリスの火事を見てタワマン高層ビルが怖い


118. 匿名 2017/09/06(水) 16:20:50  [通報]

女のほうが見下すよね。芸能人でも金持ちアピールするタレントみんな女だもの。


124. 匿名 2017/09/06(水) 16:23:00  [通報]

直下型地震とか来たらどうなるんだろうね。 
本当に大丈夫なのかな?311の時も高層ビルがグラングラン揺れてる映像あったよね。 
船酔いみたいになりそう。 
エレベーターも止まるし、地獄だよね。 
さすがにポキッとはいかないだろうけど、直下型だったら何が起きるかわからない。 


139. 匿名 2017/09/06(水) 16:26:25  [通報]

カナダの研究では、心肺停止になったとき25階以上に住んでる方々助かる可能性はゼロに近いんだよね。勝組のように思えて、高層階が原因で命落としたら元も子もないよね。
SnapCrab_NoName_2017-9-7_3-27-58_No-00

148. 匿名 2017/09/06(水) 16:28:02  [通報]

汚いんだけどさ。 
トイレ我慢してるときって高層階大変だよなぁって思う。 
尿意ってトイレに近付くにつれ、緩んでくるのか限界が近くなるのに。 
マンションに着いたーってホッとして膀胱も油断した状態で、高層階に行くためのエレベーター待ちとか気が狂いそう。


162. 匿名 2017/09/06(水) 16:31:49  [通報]

タワマン購入を検討したことあるけど、別にタワマン住まいがカッコいいと思って住むわけじゃないと思うよ。 
タワマンがあるような交通の便がいいところでは戸建てや質の良い低層マンションは高過ぎて買えないんだよ。タワマンも8千万とかするけど、それでもまだそれよりは安い。 

低層階はコンシェルジュのサービスやテナントに入ってるクリニックの利便性や、避難のしやすさを重視する高齢者に人気があるらしい。

見栄のために買ってるわけじゃなくてみんな事情と経済状況に合わせて選んでるんだと思うよ。


174. 匿名 2017/09/06(水) 16:36:18  [通報]

タワマン最上階(ペントハウス)の住人って不動産がそれだけじゃない人がほとんどだよ。ほかに戸建をちゃんと所持していて、セカンドハウスや節税でタワマン最上階を購入している。 
羨ましくないとか住みたくないとか、住めないくせに貧乏人の妬みは嫌だわ


215. 匿名 2017/09/06(水) 16:53:55  [通報]

だいたいこういうのって旦那の地位と財力だけで上り詰めたような顔してるの女だからね 
自力で勝負しろ!って思う


254. 匿名 2017/09/06(水) 17:20:19  [通報]

うわ。今まさに身近にいるわ。 
田舎のタワマンw(都内で言ったら高層でもない)の最上階に引っ越してドヤってるリアル医者の嫁。 
いくら駅前の一等地でも所詮田舎だしダサい。


323. 匿名 2017/09/06(水) 19:14:42  [通報]

タワマン3階住みですが快適です。 
うちのマンション植栽が綺麗なんですが、3階なら窓から楽しめますし、日常生活もエレベーター待たなくて良いからストレス無し。 
ゴミ出しもスムーズ(ゴミ出しは指定のエレベーターのみという決まりなので) 
偶にエレベーター乗っても挨拶するし、嫌な感じの人も居ないし、そりゃ上の人は稼いでいるだろうけど、それなりの余裕を感じさせる上品な方が多いですよ。


14. 匿名 2017/09/06(水) 16:06:20  [通報]

そんなことで優越感に浸ってる人がいたら、なんかかわいそう。


76. 匿名 2017/09/06(水) 16:14:13  [通報]

実際住んでるとヒエラルキーとか無いよ(笑) 
被害妄想だと思う。


http://girlschannel.net/topics/1336060/


(。・ω・。)<ライブのVIP席みたいに優越感を得られるようにするマーケティングは日本もどんどん取り入れたほうがいいね。