梼原町が患者遺族に損害賠償


《記事によると》

・梼原町の病院で6月、入院していた80代の男性が昼食をのどに詰まらせて死亡し、町は、当時介助する職員がそばにいなかった過失を認めて遺族に2500万円あまりを賠償することになりました。


・男性はその4日前に誤えん性肺炎のため入院していて食事などの時には看護師による介助が必要だったということです。しかし町などによりますと、看護師は当時ほかの患者に対応するために男性のそばから離れていたということで当時、食堂には看護師は1人もいなかったということです。

全文はソースにて
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kochi/20170912/8010000129.html

SnapCrab_NoName_2017-9-13_11-26-19_No-00
SnapCrab_NoName_2017-9-13_11-26-27_No-00
SnapCrab_NoName_2017-9-13_11-26-37_No-00
SnapCrab_NoName_2017-9-13_11-26-48_No-00


《ガールズちゃんねるの反応》


3. 匿名 2017/09/12(火) 16:48:46  [通報]

くされジジイになんで2500万も?


8. 匿名 2017/09/12(火) 16:49:11  [通報]

は? 
もう介護と障害者支援は人に頼るなといいたい 
そりゃ政府も自己責任って言うわ


10. 匿名 2017/09/12(火) 16:49:22  [通報]

ハッキリ言って。 
遺族は超ラッキーだね。 


12. 匿名 2017/09/12(火) 16:49:30  [通報]

80まで生きたならもういいじゃん


17. 匿名 2017/09/12(火) 16:50:04  [通報]

患者一人に対して看護師一人絶対いるよね。 
無理じゃない?


20. 匿名 2017/09/12(火) 16:50:12  [通報]

未来もない人にその額… 
これから高齢化社会、前例作ってどうすんだよ。


21. 匿名 2017/09/12(火) 16:50:15  [通報]

虐待とか医療事故じゃないのに損害賠償か 
なんとも言えない事故だな


22. 匿名 2017/09/12(火) 16:50:15  [通報]

自分で食べて自分で詰まらせたのに… 
なんかもやっとする。


27. 匿名 2017/09/12(火) 16:50:59  [通報]

老害が居なくなって、しかも大金が舞い込んだ。 
あ〜羨ましい‼️ 


29. 匿名 2017/09/12(火) 16:51:00  [通報]

家で介護してても、誤飲とか、詰まって亡くなるのはよくある話なんですよ。


34. 匿名 2017/09/12(火) 16:52:06  [通報]

病院ではこういうことはあってはならないんだけど、本来ならばこれが寿命だと思う


36. 匿名 2017/09/12(火) 16:52:10  [通報]

自分で勝手に食べて喉詰まらせたのに、遺族は賠償金を請求するのか。 
なら自分の家で毎食家族が食べさせればよかったのに。 
介護が必要で高齢なのに賠償金高過ぎ。


38. 匿名 2017/09/12(火) 16:52:34  [通報]

海外の病院だと自己責任になるから裁判にすらならない案件。 


51. 匿名 2017/09/12(火) 16:53:52  [通報]

側にいないのが過失なんておかしいね。 
職員一人で一人の利用者みるわけじゃないから無理があるのに。


60. 匿名 2017/09/12(火) 16:54:49  [通報]

自宅介護に向いて行くんだろうね 
なんかやらかした奴は家族も晒して欲しい 
この遺族の名前出してほしい


61. 匿名 2017/09/12(火) 16:55:00  [通報]

棺桶に片足突っ込んでるような爺さんに・・・。 
よっぽど有力な弁護士がついたんだろう。


75. 匿名 2017/09/12(火) 16:56:53  [通報]

税金の2500万あれば小学校に備品でも買ってもらいたい 
私が死んだ側ならね


87. 匿名 2017/09/12(火) 16:58:08  [通報]

こんなニュースみたらみんな請求しだすね 
もっと違うことに税金使って欲しいなぁ


88. 匿名 2017/09/12(火) 16:58:19  [通報]

介護施設で働いてたけど、大人数の食事の介助を1人の人に付きっきりでなんて無理。数人を介助しながら、食べた人のご飯を下げて、順番に服薬させて。。食事時はほんっとに忙しい。それでそんな大金請求されるなんて、介護士もいなくなるわーと思う。私もその1人。


142. 匿名 2017/09/12(火) 17:07:15  [通報]

食い意地張ったお年寄りだったのか、其れとも待てない程長時間放置したのかな? 

数分も1人にできないくらいなら食堂に連れてくべきじゃないだろうけど、まあ遺族はラッキーだね。 

これだから介護士なんてやっってられないとなるのも仕方がない。


178. 匿名 2017/09/12(火) 17:19:27  [通報]

介護福祉士ですが、施設では現実1対1はどうしても無理なんですよね。こういう事故はどこにでも起こる可能性はあるし実際起きてると思う。


193. 匿名 2017/09/12(火) 17:23:42  [通報]

知人の父親が、施設でおやつを喉につまらせて亡くなったんだけど、知人は怒りもしてなかったし、まして損害賠償請求なんてしなかったよ。 
泣いてましたよ。「さびしい」って。 
でも、世話をしてくれた施設の人に、感謝してた。


195. 匿名 2017/09/12(火) 17:24:01  [通報]

看護師や介護士の待遇は改善が必要じゃないかな、 
あとAIロボットが産業機械にはだいぶ人材不足解消のために活躍してるけど、介護分野でも基本介護士が腰を痛めていたような介助は全面的に機械になるといいね。 
もう導入されてるかもしれないけど。


251. 匿名 2017/09/12(火) 17:56:48  [通報]

2500万って私が何年働けば貯められるだろう 
自分が若者だから言えるのかもしれないけど 
正直老人に税金使わないで欲しい


260. 匿名 2017/09/12(火) 18:00:59  [通報]

本当に現場が気の毒になってくるな 
看護士さんは、人手不足のなか他の患者さんも診ながら精一杯やってたんだろうに 
それで施設に2500万も請求されたらやってられないよ… 


280. 匿名 2017/09/12(火) 18:20:16  [通報]

欧米みたいにさ、高齢者になって自分でまともに食事取れなくなったらもう寿命って考え方にしないと、医療費余計に掛かるだけだよ。 
これで割食うの若い世代なのに。


306. 匿名 2017/09/12(火) 18:45:32  [通報]

まぁお爺さんも勝手に食べて悪いけど、もう亡くなってしまっているし。 
一番悪いのは遺族だよね。 
遺族が何も言い出さなければこうはならないんだし。お爺さんの死を利用して金稼ぎしたと思われても仕方がないよ。 
こんな事例でもほとんどの遺族は寿命と受け取っているんだから。


346. 匿名 2017/09/12(火) 19:34:42  [通報]

看護師です。危険がわかってても、他の患者さんが急変でもしたらそちらに行ってしまうし、これで訴えられてたら看護師なんていなくなってしまうと思います。この訴えられた看護師さんお察しします。。


361. 匿名 2017/09/12(火) 20:04:44  [通報]

食べさせていて誤嚥をさせたわけじゃなくて、自分で食べて詰まらせてしまったわけだから、もう80代なんだしいたなくなってもおかしくないものを、人に預けて24時間ベッタリ離れずに見てもらうなんて不可能だから、そんなに言うなら家族が付き添うべきと思う。


380. 匿名 2017/09/12(火) 20:27:25  [通報]

いま、高齢者や障害者に対して、完全看護ではなく、家族がつきっきりで介護しないと入院を認めない病院が増えてきました。 
差別ではなく、このような訴訟があると困るからだと思います。これからどんどん増えていくでしょうね。


391. 匿名 2017/09/12(火) 20:54:12  [通報]

働き盛りの人を不慮の事故で亡くしたんなら、2500万以上の価値があるけど、介護が必要な人を無理に生かせて、2500万の価値があるとは思えない。


431. 匿名 2017/09/12(火) 21:51:24  [通報]

自分らがやらないくせに、他人が目を離すな!!と強制するのはおかしいと思う 

遺族は最悪の鬼だ


11. 匿名 2017/09/12(火) 16:49:23  [通報]

遺族「ラッキー」


44. 匿名 2017/09/12(火) 16:53:30  [通報]

看護師さんなんてどこでも足りないし、年寄り増えたらもう身内が付き添うしかないね 


http://girlschannel.net/topics/1344917/


(´-ω-`)<とんでもない額だ…