SnapCrab_NoName_2017-9-17_0-13-0_No-00


赤ちゃん19人に1人、体外受精で誕生…15年


《記事によると》

・2015年に国内で行われた体外受精によって、過去最多の5万1001人が誕生したことが日本産科婦人科学会のまとめでわかった。


・ 赤ちゃん全体の19人に1人が体外受精で生まれたことになる。


・治療件数も42万4151件となり、初めて40万件を超えた。


・国内の体外受精児は、1983年に東北大で初めて生まれて以来、累計で48万2627人になった。


・いったん受精卵を冷凍保存し、時機を見計らって母親の子宮に移して妊娠させる方法が多用されている。体外受精で生まれた子の約8割にあたる4万599人がこの方法だった。

全文はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170916-00050079-yom-soci


☆補足:体外受精とは

体外受精は、採卵手術により排卵前に体内から取り出した卵子と精子の受精を体外で行う治療です。受精が正常に起こり細胞分裂を順調に繰り返して発育した良好胚を体内に移植すると妊娠率がより高くなることから、一般的には2-5日間の体外培養後に可能な限り良好な胚を選んで腟の方から子宮内に胚移植します。

http://www.jsrm.or.jp/public/funinsho_qa12.html


《ガールズちゃんねるの反応》

4. 匿名 2017/09/16(土) 18:32:54  [通報]

クラスに一人はいる感じだね。


9. 匿名 2017/09/16(土) 18:33:20  [通報]

高齢の不妊さん多いからねぇ


10. 匿名 2017/09/16(土) 18:33:32  [通報]

いや、そら晩婚化も進んでるしそうなるでしょうよ。


11. 匿名 2017/09/16(土) 18:33:35  [通報]

いるんだね〜 すごい数字だ


12. 匿名 2017/09/16(土) 18:33:39  [通報]

少子化対策に役に立ってるよ、体外受精で誕生した赤ちゃん


23. 匿名 2017/09/16(土) 18:35:10  [通報]

先天性に子供が出来にくい人でも親になれたって事でしょう 
素晴らしい進歩じゃない


42. 匿名 2017/09/16(土) 18:37:06  [通報]

昔は「試験管ベイビー」とか言われて、 
神の領域に云々と賛否両論だったけど、 
もう当たり前になったね。 


45. 匿名 2017/09/16(土) 18:38:09  [通報]

結構いるよ。みんな口に出して言わないだけ。 
珍しくもなんともない。


60. 匿名 2017/09/16(土) 18:40:48  [通報]

体外受精そのものには別に驚かないし夫婦で決めたなら全く問題ないと個人的には思うけど、卵子凍結が8割は正直おどろいた…


63. 匿名 2017/09/16(土) 18:42:14  [通報]

私、体外受精で出産したけど、妊娠出来て出産出来たから何を言われても平気‼️ 

でも、試験管ベイビーだけは傷つく


73. 匿名 2017/09/16(土) 18:45:01  [通報]

この前ニュースでやってたけど40歳ジャストでするのが一番多いらしいね 
40歳まで不妊治療を頑張って無理なら体外受精と決める人が多いんだろうね


108. 匿名 2017/09/16(土) 19:01:09  [通報]

簡単に妊娠する人もいれば、なかなか妊娠しづらい人もいるよね。 

体外授精、お金かかりすぎだよ。 
金銭的なことで、子供欲しくても諦める人も多いと思う。


112. 匿名 2017/09/16(土) 19:02:16  [通報]

わたしは22歳で未婚だけど、絶対したくない。 
自然にできなくて、科学の力で無理やり作るって感じがしていや。 
なんかお金で解決みたいな胡散臭さがある。


137. 匿名 2017/09/16(土) 19:11:07  [通報]

世界的に男性の精子の質が悪くなってて 
昔の人の3分の1から半分の量しか 
精子が運動していないらしい 
だから若くても健康そうでも昔より 
妊娠しづらいらしいよ


153. 匿名 2017/09/16(土) 19:20:37  [通報]

昔から比べて不妊の割合どれくらい増えてるのかな?増えてるなら、結局なにが原因なのかな?食べ物?私達は知らず知らずのうちに身体に悪いことをしてしまっているの?つぎの世代までに自然妊娠を増やすためにできることってなんだろうか? 


156. 匿名 2017/09/16(土) 19:22:26  [通報]

影響はないのかな?例えば体外受精で誕生した子供も不妊になりやすいとか。


168. 匿名 2017/09/16(土) 19:30:35  [通報]

現在30歳で、28歳の時体外して出産しました。 
我が家の場合は男性不妊でした。 
何人か、子供も将来不妊治療することになるの?と書かれていましたが、病院から体外説明時にもらった書類には子供が男の子だった場合男性不妊が遺伝する事もあると書かれてました。 
我が子は女の子だったのでその点は安心でしたが、でもわかりませんね。


179. 匿名 2017/09/16(土) 19:39:44  [通報]

自分の子供は不妊で苦しんで欲しくない。子供が大きくなる頃には早婚がブームというか普通になってて欲しい。


189. 匿名 2017/09/16(土) 19:49:20  [通報]

今まさに初めての体外受精に向けて採卵準備中。毎日注射してます。 
うちの場合私は25歳からずっとできなくてもう7年。さっさと体外受精に踏み切れば良かったんだけどなかなか決意ができなくて。 

若くに結婚しても夫婦ともに問題が見つからずとうとう体外受精に進む人もいるから晩婚化だけが問題じゃないよね。 
こんなに数が増えてたら、5割でもいいから医療費負担してくれないかなぁ。 
自由診療全額負担は、やばいよ。金銭感覚狂ってきた笑 
肥満やアル中、ヤク中、不摂生からの病気なんかは負担どうなってるのかなぁ。


209. 匿名 2017/09/16(土) 20:00:25  [通報]

正直、培養液に浸けられたり冷凍➡解凍して遺伝子とか大丈夫なのかな?って思うよ。体外で生まれた人が自然妊娠で出産したり長生き出来たら成功といえるんじゃない? 
追跡調査とかした方がいいよね。 
生ませたわいいけど特有の疾患とか短命とかないのかを。


232. 匿名 2017/09/16(土) 20:15:07  [通報]

体外受精で出産した知人が、向井亜紀さんが代理母で子供を授かった時、ぼろくそに叩いていた。 
子供が欲しい気持ちが一番わかる立場だと思ってたのに、「体外受精と代理母は全く違う」「一緒にしないで欲しい」と言ってたのを見てドン引きした。 
自然妊娠⇒出産だった私から見れば、どっちも不妊治療で授かった子供で同じだろ!って思うけど、やっぱ当事者からしたら全然違うの?


259. 匿名 2017/09/16(土) 20:32:08  [通報]

正直、今の小学生の自閉や発達障害、ボーダーラインの人数すごいよ
技術は進歩して親は幸せで終わらせないで、原因解明、生まれたあとの追跡まできちんとして、リスクも理解すべきだと思う、将来の日本人のために 
触れてはいけない話にすべきじゃないと思う


285. 匿名 2017/09/16(土) 20:51:23  [通報]

わたしも子供が小学校入りたてくらいの時までは、高齢出産、旦那が高齢での出産、体外授精、どれも気にならなかった 
でも実際、子ども達の人数は昔より大幅に減ってるのに、支援級の子どもの数やあやしいこの数がものすごく多いのを目の当たりにすると、このままあらゆる科学だけが進歩していくことにとても不安を感じるようになった 
原因を明確にするのが怖いとか考えてたら、いけないんじゃないかな


352. 匿名 2017/09/16(土) 21:33:59  [通報]

うちは、娘、息子と子供が二人いるけど100%顕微授精。息子は9年間凍結されてた。産まれたばかりだけどとてもスクスク育ってる。顕微授精が出来る時代に生きてて良かったと思う。


358. 匿名 2017/09/16(土) 21:38:28  [通報]

私の場合体外受精でしか子供を授かることができなかったので、産まれた子の何十年後のリスクとか全く考えることなく治療に踏み切りましたよ。 

なんとなくですけど、体外受精=そこまでしないと子供が授かれないなんてかわいそうという意識がある方が多いような気がします。 


436. 匿名 2017/09/16(土) 22:20:27  [通報]

夫のED&射精障害で体外受精しました。不妊って、よく知らない人からは女性側が原因だと思われがちだけど、男性側にも原因があることを知ってほしい。


458. 匿名 2017/09/16(土) 22:37:52  [通報]

40万件以上体外受精して、出産まで漕ぎ着けるのが5万件ね、8分の1の成功率。わたしも頑張ったけど結果が出なかった。 
こんな記事を読むとどうしても、成功した人が羨ましいと思ってしまいます。


498. 匿名 2017/09/16(土) 23:03:28  [通報]

私の周りにも不妊治療で授かった人が何人もいるけど 
孫の代の事とかまだよくわかってないらしいね 
医療が進化してるからといってなんでもありではないから 
摂理に反してるぶんどこかで歪みが起きなきゃいいなと思う


http://girlschannel.net/topics/1350778/


(。・ω・。)<治療件数にも驚いた…