小学生以下の子どもの習い事ランキング、1位は断トツの「水泳」


《記事によると》
・リクルートは10月5日、「子どもの習い事アンケート」の結果を発表した。調査は9月8日~11日、小学生以下の子どもを習い事に通わせている女性927名を対象に、インターネットで行われた。


・子どもが「今、習っている習い事ランキング」1位は、「水泳」(40.8%)だった。


SnapCrab_NoName_2017-10-7_3-36-55_No-00
SnapCrab_NoName_2017-10-7_3-37-2_No-00
SnapCrab_NoName_2017-10-7_3-37-10_No-00
情報元:http://news.mynavi.jp/news/2017/10/06/071/


《ガールズちゃんねるの反応》

2. 匿名 2017/10/06(金) 13:45:30  [通報]

子供のころ水泳やってカゼひかなくなったけど肩幅広くなったよ


5. 匿名 2017/10/06(金) 13:46:06  [通報]

水泳は体にいいし小学校の授業であるから役立つと思う


10. 匿名 2017/10/06(金) 13:47:13  [通報]

習い事2つ 
週に数回 
もう小学生では大多数レベルだよね


20. 匿名 2017/10/06(金) 13:48:32  [通報]

公営の習いごと(教室)が水泳と習字ばかりなので結局それになっちゃう 
ホントは英会話とかピアノとかがいいんだけど、月謝がスゴすぎて・・・


24. 匿名 2017/10/06(金) 13:49:47  [通報]

水泳習ってたよ。 
泳げないよりは泳げた方が絶対いいと思う。


26. 匿名 2017/10/06(金) 13:50:16  [通報]

パソコン関連は今後増えるのかなあ


31. 匿名 2017/10/06(金) 13:51:10  [通報]

運動系は水泳、体操が鉄板だよね 
身体能力の基礎的部分を鍛えるのに適しているし


32. 匿名 2017/10/06(金) 13:51:13  [通報]

そろばんって意外に人気なんだね。 
近所に教室あるけど、この時代に行く人いるのかって思ってたから 
意外でした。やっぱ暗算が得意になるの?


39. 匿名 2017/10/06(金) 13:53:13  [通報]

なんかの調査で、高学歴の人はピアノと水泳どっちか習ってた率が他と比べて圧倒的に高いって書いてあった。


40. 匿名 2017/10/06(金) 13:53:16  [通報]

水泳は、今は学校の授業中でも、積極的に、強制的には教えてくれない 
最初にグループわけされて「はい、〇〇まで泳いで」とか、泳げない子は潜るだけどか少しバシャバシャとかしてた気がする


44. 匿名 2017/10/06(金) 13:53:33  [通報]

泳げないと溺れた時に死ぬ


49. 匿名 2017/10/06(金) 13:54:30  [通報]

お金に余裕があれば水泳、ピアノ、そろばんやらせてあげたいな。本人が嫌がったら辞めればいいと思ってる。


53. 匿名 2017/10/06(金) 13:56:08  [通報]

水泳、ピアノ、書道、フィギュアスケートやってた 
大人になってみると、意外と役に立つもんだなーと思うよね、習い事って 
全部やっててよかったと思う


55. 匿名 2017/10/06(金) 13:56:36  [通報]

習字は習わせて貰って有難かったと思う 
パソコンやスマホ使う事が多いけれど、やはり色々な場面で文字は書くから、ある程度書けると助かる


59. 匿名 2017/10/06(金) 13:57:09  [通報]

小学生以下って幅広いよね 
水泳は 高学年になったら 習ってる子あんまりいないよ


60. 匿名 2017/10/06(金) 13:57:18  [通報]

そのまえに日本語習えよって子が大半(笑)


63. 匿名 2017/10/06(金) 13:59:10  [通報]

姪っ子が園児のときから英会話、英語やってるけどまったく役に立ってない・・・高校生だけど。 
他の子よりできるわけでもないし喋れるようにもなってない。人によるだろうけど。


68. 匿名 2017/10/06(金) 14:01:17  [通報]

娘にピアノ習わせたいけど、ピアノ買わないといけない状況になると思うので悩む…


69. 匿名 2017/10/06(金) 14:01:19  [通報]

バレエ習ってる子はお嬢様のイメージ


76. 匿名 2017/10/06(金) 14:03:26  [通報]

ピアノ、無理矢理中学生まで行かされていたけど、練習は嫌いだし、先生は怖かったし、トラウマ。 
これ見てるお母さんは、子どものやる気と適性をきちんと見極めて習わせて欲しい。


80. 匿名 2017/10/06(金) 14:04:58  [通報]

水泳が一番体力つくよね。泳げるようになると、さっさとやめちゃう子が多いけど。 
無駄には、ならないと思うなぁ。


82. 匿名 2017/10/06(金) 14:05:35  [通報]

もしもの時の、サバイバル術、とか役に立ちそうじゃない?そんなんあるかな?


88. 匿名 2017/10/06(金) 14:08:05  [通報]

ピアノ、否定的な人もいるけど私は習って良かったよ。 
中学生ぐらいになれば好きな曲もそれなりに弾けるようになるし、 
テスト勉強の合間の気分転換で弾いたりした。無心になれるから。 
家の中で手軽に披露できる趣味になるしいいと思う。


93. 匿名 2017/10/06(金) 14:08:58  [通報]

男の子とか、とにかく何かスポーツさせたいなら水泳がお手軽そうだよね。靴やユニフォームやらのお金もかからないし、団体じゃなくて基本個人だから親どうしの関わりも最小限ですみそう。


97. 匿名 2017/10/06(金) 14:10:27  [通報]

バレエは手足長くなるし姿勢良くなるらしいよ 

いいなー私も習ってればよかった


106. 匿名 2017/10/06(金) 14:12:18  [通報]

そろばんやらせたいなー。 
60の母が指動かしながらの計算めちゃくちゃ早い! 
こう言うのは一生ものだと思う。


114. 匿名 2017/10/06(金) 14:15:58  [通報]

英語を小さい時から必死で通わせてるのは、勉強できなそうな親の方が多いイメージ。


115. 匿名 2017/10/06(金) 14:17:25  [通報]

旦那が剣道やってたらしく、性格もあるのかもしれないけどすごく姿勢が良くて生真面目。 
上下関係もキチッとしてて、出番少ないけど法事とかで正座が美しい(笑) 

女の子だけど何か武道やらせたいなぁ。 
やってる子いるかな?


133. 匿名 2017/10/06(金) 14:27:05  [通報]

前に東大生100人に子供の頃の習い事は何だったか聞いてた番組があって、1番はピアノ、2番スイミングだったよ。 
ピアノは指先を使うから脳にいいらしいよ。 
英語が1番役にたたなかったらしい。


146. 匿名 2017/10/06(金) 14:36:23  [通報]

関係ないけど、水泳教室はオランダみたいに服着て泳がせる練習もさせた方が良いと思う。いざという時の為に。


147. 匿名 2017/10/06(金) 14:36:47  [通報]

ピアノはまず右手と左手が違う動きをする。 
楽譜は少し先を見つつ、手を動かさなきゃいけない。 
音はもちろんテンポ、強弱、ペダルになると足までつく。 
そして最終的には暗譜。 

毎日の練習は必須だし、根気のいる習い事だよね。


179. 匿名 2017/10/06(金) 15:35:22  [通報]

無駄な習い事なんて無いと思う。 
ただ向いてなかったか、やる気がなかったか。 
それだけ。


220. 匿名 2017/10/06(金) 18:20:41  [通報]

娘はピアノとスイミングと学習塾に通ってた。 
ピアノは音感がよくなるから学校の歌テスト等々自信もってできる。スイミングは体力ついたし、水泳テスト評価がよい。 
英語の幼児教育はあまり意味ないかも。それよりも国語力をしっかりとつけた方がいいと思う。


231. 匿名 2017/10/06(金) 19:43:40  [通報]

ピアノ習っとけば将来保育士や教師になりたくなった時に役立つ


255. 匿名 2017/10/06(金) 21:32:08  [通報]

どうせ学校の授業でたいして教えてくれないんだから困らないように水泳そろばんピアノくらいは習得しといた方がいい 
英語は学習塾に含める


295. 匿名 2017/10/07(土) 00:02:53  [通報]

習い事ってすごいプラスになることも少ないけど、マイナスになることもあまりないよね。 
だから楽しいのが一番だと思う。 

あと習わせてくれた親に感謝。


137. 匿名 2017/10/06(金) 14:29:04  [通報]

年長の娘、スイミングに週1で行ってる。 

幼稚園でのプールが楽しくて好きになって、短期教室を3期通った後に、毎週行きたい!と言われ、正式にスイミングスクールに通うことに。 

今のところ、楽しく通ってる。 
やっぱり自分が選んだ事だからかな。


http://girlschannel.net/topics/1376871/




(。・ω・。)<水泳はコスパ最強だと思う