SnapCrab_NoName_2017-10-13_8-28-5_No-00
「弁当に冷凍食品は手抜き」勝間和代が意見 「家庭での調理能力がものすごく落ちている」と指摘


《記事によると》

・10月10日放送のバラエティー「バラいろダンディ」(TOKYO MX)で、「お弁当に冷凍食品を使うのは手抜きだと思うか」と話題になった際、経済評論家の勝間和代さんが「思う」と主張。


・作家の立花胡桃さんは、「私、入れます、お弁当に。まったく悪いと思いません」とし、最近の冷凍食品はクオリティが高くて美味しい、保存料も入ってないし彩りもいいと絶賛した。


・一方、勝間和代さんは「(手抜きだと)思う」のフリップをひとり堂々と掲げ、問題点をこう述べた。

「冷凍食品があまりにも素晴らしすぎて、家庭での調理能力がものすごい落ちてるんですよ」

「冷凍食品よりおいしいものを作れないから冷凍食品に頼る」

「たまに頼るのは問題ないと思うんですけど、毎日のお弁当だったら作る技術を身に付けちゃった方が、冷凍食品を買うより早くて安い」



・番組では視聴者にジャッジを求め、「弁当に冷凍食品は手抜きだと思いますか?」とアンケートと取ったところ、「思わない」が7037ポイントと圧倒多数。「思う」は1641ポイントにとどまった。


情報元:http://news.nicovideo.jp/watch/nw3013065?news_ref=top_crank


《ニコニコニュースの反応》

・善し悪しでなく冷凍食品は高いんだよな。金が無くて共働きなのに高い食品で浪費ってかなり無駄だろ


・弁当なんて半分くらい冷凍でいいんだよ。全部そればっかじゃあれだけどさ。適度な手抜きも必要だって


・いい悪いは置いて、見た目とか情緒とか栄養とかも置いて、1から作るより手抜きなのは間違いないだろ


・朝食と夜しっかり食うから昼飯なんぞ塩おにぎりで十分


・別に一品程度冷凍食品で手間省くのは良いと思う。弁当なんて面倒くさいぞほんと


・子供の情操教育に母親が台所で料理している姿を見せることは大事なことでちが、手抜き云々ということとは別の案件でち


・いつからか知らんが手抜き=悪になってしまっているけれど、作業工程は少なければ少ないほどエラーが出にくいんだよなぁ


・「手抜き」ではあるけど、「愛情」はある、でなけりゃ弁当なんて作らずに500円なり1000円なり渡して終わりだよ


・弁当の本質は栄誉バランスが良くて、衛生的なことだろ?毎日食べるんだから。冷凍を使っても安全、手軽に品数を増やせたほうがいい。


・冷食とふりかけは間違いなく手抜きだが、非常に優秀な選択肢である。手間、味、安全、全てにおいて。毎日自分で作ってみろっていう。


・料理は安全なら手抜きでいい。ただ甘いのが好きなら砂糖が増えるし、火加減でも「その人らしさ」が料理にこもる。それが愛情だと思う


・冷食は賢く使うのが文化人だと思うけどね。人間は楽をするために文明を進化させてきたんだし。


・弁当は冷めても不味くならないとか、夏場腐らないようにとか色々大変なんだよね。冷食はその辺割と大丈夫だから、便利なら使えばいい


・こいつが毎日3食自分で作ってるなら言う資格はあるけど、どうせそうじゃないんだろ?


・勝間にイギリスの手料理を食わせてやりたいよ。冷凍食品のありがたさがわかるから。


・まあ手抜きだとは思うけど悪だとは思わないかな。記事の通り料理出来なくなることは悪だと思うけど


・片や冷凍食品only、片や気合い入れたキャラ弁。これが格差っ…!


・手抜きと手間抜きと合理化と、この場合同じ意味だよね。カツマ―も美味しいこと便利なこと自体は否定してないわけだし。


・今の冷凍食品はかなり美味しくできてるぞ。手抜きどころか全然使えるアイテムだろ?


・手抜きするために作られた物なんだしそりゃ手抜きだろう。そしてそれの何が悪い。


・弁当をキチンと作れる人というのは、単純に料理が好きというのがまずあるんだよね。そしてそういう人は出来ない人を理解してるモノ。


・最近のインスタントや冷凍がかなりバカにできない出来なんですよ・・・正直、認めざるを得ない味わいで


・他の冷凍食品はいいけど、野菜の冷凍だけは嫌。どうしても不味くなる。


・利用できる/すべきテクノロジーは使うべき。 今日び釜風呂や籠屋なんぞ博物館にしかない


・既製服を買ってくるのは手抜き、裁縫力の低下やね。スーパーで食材を買うのも手抜き狩猟力の低下だし。生きていくのは辛いなぁ


・ただ単に時代のニーズと楽したいを選んだ結果だと思うけど?この人は楽せずに料理作れんのかな?


・冷凍食品のおかげで華やかになったって見方も出来ると思うけどな。


・手抜きがダメとは言わないが冷食は手抜きだと感じるな


・まあ、弁当用意してくれるだけマシでは?本当の手抜きってのは金だけ渡すとかじゃない?


・手抜きなのは確かだけど、美味い。そもそも手抜き=悪いなんて考えないけどなぁ。




(。・ω・。)<今時の男はイノシシ一匹も狩れない軟弱者ばかりだ