SnapCrab_NoName_2017-11-8_9-9-9_No-00
「座間の事件は猟奇的なアニメの影響」山本一太議員の発言に批判相次ぐ


《記事によると》

・山本一太参院議員(59)は、11月5日放送の「新報道2001」(フジテレビ)に出演し、座間市の遺体遺棄事件は「猟奇的なアニメの影響を受けている」と発言した。


・「一言で言うと、ゲーム感覚でやっているんじゃないか。妄想の世界と現実の世界の区別がつかなくなっている。最近はこうした猟奇的なストーリーのアニメもありますから、そうしたものに影響を受けている感じがしますよね」


・「ネットで規制するというのは大変ですが、こうした人たちの行動を監視して、犯罪を未然に防ぐ方法があるのか真剣に考えないといけないと思います」



・この発言に対して、ネットでは、「さすがに今回は全く別問題でしょうに…」と呆れる人が続出。

情報元:http://news.livedoor.com/article/detail/13856941/


《ガールズちゃんねるの反応》

2. 匿名 2017/11/07(火) 16:17:08  [通報]

「妄想の世界と現実の世界の区別がつかなくなっている」 

そりゃあなたですよ。 


7. 匿名 2017/11/07(火) 16:17:43  [通報]

そんな単純な話じゃないかろう。 


9. 匿名 2017/11/07(火) 16:17:48  [通報]

まあ、アニメに影響された犯罪者は増えてきてると思うよ。。。。 


10. 匿名 2017/11/07(火) 16:17:51  [通報]

すごい偏見だね。 
容疑者の部屋からその類のアニメとか出てきたわけでもないのに。


15. 匿名 2017/11/07(火) 16:18:18  [通報]

いちいち一部のグズに合わせた規制とかやめてよね


17. 匿名 2017/11/07(火) 16:18:34  [通報]

そうとも言い難いよね 
この人ふつうに親友いて去年まで彼女いたんでしょ?アニメが影響とも思えない 
だからよけいに怖い


21. 匿名 2017/11/07(火) 16:18:50  [通報]

そういうアニメを見ていたとしても普通の人は猟奇的な殺人なんてしない


24. 匿名 2017/11/07(火) 16:19:12  [通報]

ズラ? 
頭不自然だよ


26. 匿名 2017/11/07(火) 16:19:20  [通報]

ゲームが悪い 
アニメが悪い 
漫画が悪い 
何度この話を繰り返せば気が済むんだろうか。


27. 匿名 2017/11/07(火) 16:19:25  [通報]

SAWも結構えぐかったけども。


30. 匿名 2017/11/07(火) 16:19:30  [通報]

なんでもかんでもアニメとかゲームにしちゃうんだよなー。一理あるかもしれないけど、そういうアニメとか見ても普通に育つ人の方が多いのが現実


31. 匿名 2017/11/07(火) 16:19:32  [通報]

AVに影響された痴漢や強姦魔はいるのと同じ 
アニメも影響されてるいろんな犯罪者はいると思う


36. 匿名 2017/11/07(火) 16:20:22  [通報]

例え猟奇的なアニメを見るのが好きだったとしても 
実際に犯行に及ぶのは1%にも満たない


39. 匿名 2017/11/07(火) 16:20:56  [通報]

人が死ぬ漫画が大好きな私はいつか人を殺すのか?そうか、そうか。


48. 匿名 2017/11/07(火) 16:21:54  [通報]

でも性犯罪で、レイ○もののAVとかに影響受けてる人はいると思う。 
痴漢ものとかもさ。


53. 匿名 2017/11/07(火) 16:22:40  [通報]

その方程式が正しいのなら日本は今紛争地域より危険地帯になっているよね


57. 匿名 2017/11/07(火) 16:23:11  [通報]

クールジャパンとか言って漫画やアニメ取り上げてるくせに


58. 匿名 2017/11/07(火) 16:23:25  [通報]

アニメがダメならドラマも映画もダメじゃん 
なんでアニメだけ槍玉に上がるのよ


60. 匿名 2017/11/07(火) 16:23:42  [通報]

アニメはこういう風によく言われるのに殺人が題材のドラマや映画を例に出す人っていないよね。変なの。


64. 匿名 2017/11/07(火) 16:24:09  [通報]

何でいつもアニメばかり攻撃されるんだろ 
ドラマや映画だって猟奇的なのあるのに 

20年前までアニメと事件いちいちつなげるような報道はしょっちゅうテレビでされてたけど、さすがに時代おくれ


65. 匿名 2017/11/07(火) 16:24:47  [通報]

映画の方が猟奇的なの多いけどね 
本当にアホなんだな、こいつ


75. 匿名 2017/11/07(火) 16:26:04  [通報]

関係ないとは思うけど、たまに広告とかである漫画。あれは有害な気がするよ。


78. 匿名 2017/11/07(火) 16:26:12  [通報]

映画、ドラマ、小説、アニメ、漫画、ゲーム 
全ジャンル猟奇的な作品あると思うけど、何故アニメだけ?


81. 匿名 2017/11/07(火) 16:26:32  [通報]

日本で起こる猟奇的な事件はアニメや漫画の影響だと決め付けたい無知


91. 匿名 2017/11/07(火) 16:27:37  [通報]

猟奇的な作品ならまだわかるけどアニメって限定するのが意味不明。


93. 匿名 2017/11/07(火) 16:27:48  [通報]

てかアニメよりドラマのほうが余程殺人やってるじゃん 

日中なんて殆ど刑事ドラマの再放送で 
毎日何百人も殺してるんだけどそっちには触れないのはおかしいでしょ 
SnapCrab_NoName_2017-11-8_11-48-16_No-00

96. 匿名 2017/11/07(火) 16:28:45  [通報]

本気で影響を受ける人は、過去のシリアルキラーに関する書籍とか手記に行きそうだけど。 

そもそもAV・アニメ・漫画あたりを槍玉にあげる人は、ドラマや映画は無視なのは何で?


102. 匿名 2017/11/07(火) 16:29:56  [通報]

いつもアニメのせいにされているけど、 
ホラーやサイコパス映画のせいにされないのは何故だろ? 


103. 匿名 2017/11/07(火) 16:29:57  [通報]

今度の映画、子供33人をレイプ殺害した奴がモデルの実話映画らしいけど 
そういう作品の方が胸糞悪いんだけど


128. 匿名 2017/11/07(火) 16:34:01  [通報]

まだ宮崎勤の事件の時みたいな言ってる馬鹿いるんだ。


135. 匿名 2017/11/07(火) 16:37:05  [通報]

若年層の犯罪にコメント求められたら 
とりあえず「ゲーム感覚」「妄想の世界と現実の世界の区別がつかなくなっている」って言えば済むと思ってるコメンテーター多いなと思う


150. 匿名 2017/11/07(火) 16:40:58  [通報]

政治家たちが死にたいと思ってる人たちに何も対策しなかったからだろ?


107. 匿名 2017/11/07(火) 16:30:28  [通報]
SnapCrab_NoName_2017-11-8_11-50-13_No-00

141. 匿名 2017/11/07(火) 16:38:55  [通報]

映画もR指定とかあるんだから、やっぱりいろんなものから影響はあるんでしょう。 
だからアニメだって映画だってドラマだって、表現の仕方の違いであって、 
影響力は同じだと思うよ。


142. 匿名 2017/11/07(火) 16:39:00  [通報]

アニメより洋画の方がスプラッターなんてたくさんあるよ。アニメは規制されるよね。


189. 匿名 2017/11/07(火) 17:05:36  [通報]

不倫騒動の誰かさんは「昼顔」とか見てたのかしらね~笑


197. 匿名 2017/11/07(火) 17:13:42  [通報]

むしろ、アニメやゲームの疑似体験で満足して 
それ自体が抑止力になってるケースも結構ありそうだよね


205. 匿名 2017/11/07(火) 17:24:49  [通報]

アニメが無くたってこういう人間は人を殺すよ 
たまにはドラマや映画を槍玉に挙げてみろよ 
どうせ怖くて出来ないだろうけど


233. 匿名 2017/11/07(火) 18:18:00  [通報]

この人の部屋ってTVあるんだよね? 
じゃあTVのせいじゃない? 
さすがにN◯Kが悪い影響及ぼしてるなんて言えないか(笑)


264. 匿名 2017/11/07(火) 20:24:46  [通報]

アニメは絵だから現実味薄いよ。 
それより過激なAVの方が人間だからリアルに実践しやすいでしょ。 
今は現物なくてもネットでいくらでも動画見れるし。 


279. 匿名 2017/11/07(火) 22:03:17  [通報]

そんなにアニメの影響が強いならさ、恋愛とかほのぼの系の平和なアニメも影響あるはずだよね? 
世界平和とか青春とかの影響があるはずだよね? 
アニメにもし影響力があるなら、悪影響だけなはずないんだけど。 

たけしが映画について似たこと言ってたの思い出した。


291. 匿名 2017/11/07(火) 22:48:25  [通報]

すぐにアニメやゲームのせいにしたがるよね 
何かの影響っていうなら推理小説もスプラッター映画も真似するやつが出てくるから禁止ってなるよね 
戦争映画も戦争に憧れるやつが出てくるからダメだし、恋愛ドラマも風紀が乱れるからダメですな 
実際は受け取る側の人間の問題だと思う 


302. 匿名 2017/11/07(火) 23:38:57  [通報]

こういうのが老害となり自分が理解できない文化を潰していくんだよ


316. 匿名 2017/11/08(水) 01:12:21  [通報]

未だにこんな発言する人がいるんだと驚いた 
一時期マスコミでこの表現をするのが流行ってたよね 


11. 匿名 2017/11/07(火) 16:17:51  [通報]

私は人殺しになってないですけど?


http://girlschannel.net/topics/1420017/




(。・ω・。)<最近は× はるか昔から○