SnapCrab_NoName_2017-11-12_6-7-5_No-00

悪質クレーム 流通業で働く人の7割が経験 初の実態調査


《記事によると》

スーパーマーケットや百貨店など流通業界で働く人の70%が客から暴言や説教といった悪質なクレームなどを受けた経験があると回答したことが労働組合が初めて行った実態調査でわかりました。


・中には「2時間にわたって正座させられ片方の耳が聞こえなくなった」という男性や、「客から腕で何度も胸をつつかれ、上司に報告したが、『大ごとになる』と対応してもらえず、体調を崩して精神疾患になった。私に人権はないのか」とつづった女性もいました。


・UAゼンセン流通部門の安藤賢太社会政策部長は「流通業界は客と対面して接する機会が多く、長年、『お客様は神様だ』と言われてきたが、現場はここまで大変な思いをしているのかと驚いた。良心的な客がほとんどだが、度を超えたクレームに対しては毅然(きぜん)とした対応を取るよう企業に要請するとともに国に対しても法整備なども求めていきたい」としています。


・関東地方の別のスーパーマーケットで人事担当者として働く50代の女性は、同僚で20年ほど勤めてきたベテランの女性従業員が客からのクレームをきっかけに去年、仕事を辞めたといいます。


女性によりますと同僚は中年の男性客からクレジットカードを受け取る際に片手で受け取ったところ「無礼だ」と怒られ、さらに「そんな無礼なことをする店員だからカードの個人情報を抜き取ったのではないか」とおよそ2時間にわたって大声で抗議を受け続けたということです。

SnapCrab_NoName_2017-11-12_6-4-42_No-00
情報元:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171109/k10011218061000.html


《ガールズちゃんねるの反応》

5. 匿名 2017/11/11(土) 10:33:57  [通報]

キチ客は警察に通報、ってマニュアルにすべき 
真面目に働いてる店員さんを守れよ


6. 匿名 2017/11/11(土) 10:34:01  [通報]

クレーマーは社会のゴミ


7. 匿名 2017/11/11(土) 10:34:03  [通報]

どうせ大抵老人のせい


13. 匿名 2017/11/11(土) 10:34:41  [通報]

いちいち、アホな事でクレームつける奴って暇人なのかと思うわ。 

説教2時間とか馬鹿でしょ。 

もう病気だよね。


14. 匿名 2017/11/11(土) 10:34:55  [通報]

しまむらの土下座事件思い出した


18. 匿名 2017/11/11(土) 10:35:10  [通報]

高級ホテルならともかくスーパーでしょ?片手で受け取るくらい気にしないわ。


19. 匿名 2017/11/11(土) 10:35:13  [通報]

百貨店とかならわかるけど 
スーパーに何求めてんの


20. 匿名 2017/11/11(土) 10:35:28  [通報]

キチ○イクレーマーって圧倒的にジジイが多い。 
何様?


22. 匿名 2017/11/11(土) 10:35:33  [通報]

これが日本人かよって思うよ


23. 匿名 2017/11/11(土) 10:35:34  [通報]

なあなあにするからクレーマーがつけあがる 
即出禁にするくらいしても良いと思う


24. 匿名 2017/11/11(土) 10:35:38  [通報]

レジなんてスピーディーに性格にやってくれたら、文句ないんだよ


30. 匿名 2017/11/11(土) 10:36:03  [通報]

デイサービス勤めですが、利用者の家族が風呂入れて貰ってるのに臭い。ちゃんと洗ってるのかとクレーム。週2しか入らず、着替もないからあたりまえだと言ったら服だけ替えが入るようになった。正直若くても、一日入んないだけで臭くなるだろと思ってる。


32. 匿名 2017/11/11(土) 10:36:22  [通報]

私も似たようなこと経験してレジのバイト辞めたことある。こちらが悪いのは認めるけど、トラウマになったからもう人前に出る仕事はしたくない。


41. 匿名 2017/11/11(土) 10:37:20  [通報]

クレジットカードでよく払うけど、片手か両手かなんて見てないよ…その説教したおっさん暇人なんだろうな……


44. 匿名 2017/11/11(土) 10:37:41  [通報]

多分、会社や友人の中ではバカにされてるかリストラされて惨めな思いをしてるとかとにかく負け犬みたいな身分なんだろうな。


63. 匿名 2017/11/11(土) 10:40:25  [通報]

そんなに丁寧な対応されたいならそれ相応の高い値段取るとこに買い物行けばいいのに。こういうクレーマーってスーパーとかコンビニの安いとこに出没するよね。


66. 匿名 2017/11/11(土) 10:40:36  [通報]

病院にくるクレーマーは、病気なんだから優先にして欲しい願いが叶えられなかったやつらが大半。 

人を押し避けても自分が優先されないと怒るジジババ多すぎなんだよね。 


67.匿名 2017/11/11(土) 10:40:50

レジでは両手で受け取って両手で返すって教育してるはず。実際に片手で受け取っちゃった時にクレーム受けたことあるよ(*_*) 

片手で受け取るよりも、片手で返される方が嫌かな~


72. 匿名 2017/11/11(土) 10:41:47  [通報]

>>67 
外国人が鼻で笑いそうなルール


80. 匿名 2017/11/11(土) 10:42:49  [通報]

この前もセリアですっごい怒鳴ってるおっさんいたわ。人前で大声上げる人って恥ずかしくないのかな?


95. 匿名 2017/11/11(土) 10:45:09  [通報]

レジはかくあるべき! 
と押し付けてる人、十分クレーマー気質ですよ


96. 匿名 2017/11/11(土) 10:45:11  [通報]

こういうクレーマーって自分は何の職業なんだろう 
同じ接客業だったら笑うに笑えない


100. 匿名 2017/11/11(土) 10:46:10  [通報]

日本の接客業って完璧を求めすぎ。安い時給でこき使われてるのに求められることが多いから、日本人はみんなストレスたまるんだよ。 
外国みたいに適当になればいいのに。


110. 匿名 2017/11/11(土) 10:47:48  [通報]

そんなにお客様お客様じゃなきゃダメなの? 
片手で、カード受け取るって 
レジさんは何の気持ちもなくウッカリだったんだと思う。繁忙期だったのかもしれないし。 
レジの人が本当に気の毒。


124. 匿名 2017/11/11(土) 10:51:43  [通報]

50代あたりからモラルより 
自分の基準で動く人が多くなる 


153. 匿名 2017/11/11(土) 11:02:48  [通報]

怒らないといけない接客だったらまだしも、ほんの些細な事で汚い言葉で従業員を怒鳴る客がいる。なぜ冷静に言葉を選んで注意くらいですませられないんだろう(-_-) 
あんまりなクレーマーは出入り禁止にしてほしい。 
色んなお店で出入り禁止になって飢死にしたらいいと思う。


163. 匿名 2017/11/11(土) 11:05:21  [通報]

老害クレーマーのせいで 
バカ丁寧な余計なことが増えて 
日本の生産性が下がってる

151.匿名 2017/11/11(土) 11:02:28

相手を見て絡んで来るよね~


164.匿名 2017/11/11(土) 11:05:36

>>151 
こんな感じの店員ばかりだったら客もおとなしいんだろねw 
(真ん中の華奢っぽい人もキックボクサー)


168. 匿名 2017/11/11(土) 11:06:14  [通報]

>>164 
だけど画像わすれた 
こんな店員ばかりならクレームこなさそう
SnapCrab_NoName_2017-11-12_6-15-11_No-00

177. 匿名 2017/11/11(土) 11:08:01  [通報]

昔の男って家長として妻や嫁にかしずかれてきてたけど、今は家でも邪険にされるから、弱い店員とかに威張り散らすんだろうな 
ショボ


178. 匿名 2017/11/11(土) 11:08:27  [通報]

保育士です。 
金曜日のお帰り時にお便り帳を渡し忘れた事があり、月曜の朝にママからコンコンネチネチと責められました。 
もちろん、私のミスなので謝りましたが「この子の命の次に大事な物なんですよ!連休は旅行の予定だったのにお便り帳を探すためにキャンセルした。どうするつもりだ」 
ペラッペラのお便り帳が命の次ってどんだけ命軽いんだろうか。


205. 匿名 2017/11/11(土) 11:15:56  [通報]

高校生の時にスーパーのレジでバイトしてる時に合計を言う声をが大きいってクレーム貰ったことがあるなぁ 
反省して次の接客で少し声を小さく言ったらいくらか聞こえないって同じ人にクレーム貰った時はどうすればいいのか分からず休憩の時に怖くて泣いた


218. 匿名 2017/11/11(土) 11:22:13  [通報]

接客コンサルタントとか、接客業のプロを名乗る人とかいるよね。 
そういう人たちって、お辞儀の角度だの口角の角度だの目線の位置だの・・やたら気にしない? 
高級デパートとか宝石店とか、客単価が高いところならまだしも、スーパーやコンビニやドラッグストアでそこまで意識しなきゃならないのって馬鹿馬鹿しいと思う。 
現場を知らない人が作ったくだらないマニュアルなんて必要ない。


237. 匿名 2017/11/11(土) 11:40:10  [通報]

ドラッグストアで働いてました。 
偉そう、傲慢な態度の客が沢山いて呆れた。 
で偉そうな奴に限ってちょっとしか買わない。 
特に老人は本当に質が悪い。 
もう客は神様精神辞めたらいいのに。


249. 匿名 2017/11/11(土) 11:48:10  [通報]

テレビでやってるの見たけど、団塊世代のクレーマーが多いって言ってたよ 
単純に団塊世代がクソという世代の問題じゃなく、まだ現役感があるのに社会で行き場を失った人(要は暇人)が、ちょっとダラけてる世の中を俺が良くしてやらなきゃと説教する世直し型クレーマーが増えてるんだって社会学者が説明してた


258. 匿名 2017/11/11(土) 11:53:17  [通報]

最近サービス業の募集が多く、賃金も時給1500円とかってのも珍しくない 
それだけクレーマーが多いか、社会人のコミュ力が低下してきてるからなんだろうな


268. 匿名 2017/11/11(土) 12:00:47  [通報]

スーパーもコンビニもguみたく人間が対応しない方がいい


324. 匿名 2017/11/11(土) 13:17:12  [通報]

私の前に並んでた50代くらいのオジサンが20くらいの研修中の女の子に『ヘラヘラしてないでさっさとやれ!!』って怒鳴りつけてて女の子涙目、震えてた。周りから見ててもクレーマーって気分悪い


338. 匿名 2017/11/11(土) 13:43:51  [通報]

そういうクレーマーに限ってビンボー臭い格好してるからね。 
そんなに高サービス求めるなら高級スーパー行けバーカwww


348. 匿名 2017/11/11(土) 14:05:36  [通報]

皆さんと同じくスーパーで騒いでるのは年寄ジジイばかり。見るからに貧乏そうでイライラしてる。共通点はネチネチしつこい。 


358. 匿名 2017/11/11(土) 14:18:36  [通報]

医療事務だけど保険証見せてくださいと言ったら認知の入ったおじいちゃんから超理不尽に怒鳴られ続けたことあるわ。1時間ぐらい喚いて我儘言いまくって帰ってったけど、同じ日にまた現れてほかのスタッフにも絡んでた。ここまでの人は珍しいけど、理不尽なクレーム日常茶飯事すぎて精神鋼のようになってきた。


368. 匿名 2017/11/11(土) 14:35:02  [通報]

16年くらい大手スーパーでレジやってました。暴言や理不尽なことで怒鳴られるなんて日常茶飯事ですよ。自分の不機嫌さを理不尽にぶつける人もいるし、最初から粗探ししていちゃもんつける気満々の人もいる。お客様は神様っていう意識をもう変えるべき。組合の調査が遅すぎる。

こんな人は一部だけど、嫌なことって忘れられないんだよね


400. 匿名 2017/11/11(土) 15:44:59  [通報]

映画館の仕事してた時 
面白くなかったから返金しろとか 
わざとチケットと違う映画を勝手に見た後で、正しく誘導されなかったために違う映画を見てしまった、見たかった映画をもう一本見せろ!とか 
ほんと、色んな客がいた


402. 匿名 2017/11/11(土) 15:50:38  [通報]

日本の過剰なお客様上位主義って、労働者の労力、精神を削ぎ、企業のコストを増やし、国民に広く労働環境悪化や低賃金を招いて日本の国力低下させてるだけなんだよね 
労働者も国民なんだから、経営者と客だけじゃなくて労働者を大切にしないと国は衰退するよ 


410. 匿名 2017/11/11(土) 16:21:20  [通報]

AIをこういうとこで使えばいいのに。 
レジにカメラ設定してクレーマーが来たら 
「防犯カメラ起動しました」 
もっとひどくなったら 
「警察に通報しました」


442. 匿名 2017/11/11(土) 17:04:35  [通報]

レジの人に異常に偉そうな人っているよね。


531. 匿名 2017/11/11(土) 19:42:57  [通報]

わたしレジ店員だけど 
レジ打ちの読み上げはしてもしなくてもいいって最初習ったから 
早さ重視で読み上げしないでいたんです。 
他の人も読み上げしてない人ばっかだし。 
でもわたし個人にではないけど読み上げしてないことにクレーム入った。 
読み上げしなくていいから早くしろってお客さんもいるし… 
なにが正解か分からなくなります。 


554. 匿名 2017/11/11(土) 20:24:15  [通報]

百貨店なんかはまさに過剰接客だと思う。 
販売員やってたけど、召使いと勘違いしてんじゃないの?って客本当に多かったよ。 
お客様は神様ですなんて言った阿呆はどこのどいつだよ。 
それだから図に乗る奴が増える。


559.匿名 2017/11/11(土) 20:31:45

アメリカ行ったときなんかレジの上にポップコーンの袋置いて食いながらレジ打ってたよww 
片手渡しなんて可愛いもんだろ


593. 匿名 2017/11/11(土) 21:13:22  [通報]

>>559 
私も色んな国旅行行ってるけど、 
どこの国ももっとフランクに生き生き働いてた。店員さん。 

当然ながら髪色も金もいれば赤毛もいるし、 
敬語なんてそもそもないし、 
子供背負いながら八百屋的なところで働いてる女性もいて。 

全部日本だったら絶対無理だよね。 
髪は精々茶髪が限度、男はどこも黒髪一択。 
尊敬してない人にまで敬語強要。 
子供いたらまず子供を預けるところ探してからでないと働かない。 
働いた金のほとんどが保育園代に消えてかと言う無意味さ。 

生きにくい。 
そりゃ先進国なのに自殺大国な訳だ。


627. 匿名 2017/11/11(土) 21:33:29  [通報]

接客業って嫌な客にあたった時のストレスが半端ないよね。 
そのネタだけで作文何枚も書けるくらい。


637. 匿名 2017/11/11(土) 21:42:32  [通報]

これ思い出した。 
昔から変わってないんだね。
SnapCrab_NoName_2017-11-12_6-22-10_No-00

648. 匿名 2017/11/11(土) 21:48:18  [通報]

本当に接客業って人権ガン無視だよね。 
クレーマーからはサンドバッグにされて、そのわりに給料は安くて。嫌になる。


677. 匿名 2017/11/11(土) 22:04:16  [通報]

私も接客辞めたいわ。 
良いお客様もいるけど、 
ほぼめんどくさい客ばかり。 
そんな人に接客の仕事をぜひ経験してほしい。ま、無理か。


699. 匿名 2017/11/11(土) 22:17:28  [通報]

この前、自販機にキレてたおっさんみたけど 
クレーマーっていうか異様に沸点が低い人って小さな事でも大げさに何にでも不満を持つし、ある意味病気だと思う。


491. 匿名 2017/11/11(土) 18:36:45  [通報]

日本は過剰サービスしすぎなんだよ 
海外行くと信じられないほどテキトーな店員さんいるけど慣れるとなんとも思わなくなる


http://girlschannel.net/topics/1424718/




(。・ω・。)<店員がニンテンドースイッチやってようが全く気にならんワイは異端なん?