SnapCrab_NoName_2018-3-17_21-21-51_No-00
「着物警察」のせいで和装離れが加速、街中での警笛はもはやパワハラの域


《記事によると》

『着物警察』という言葉をご存じだろうか? インターネットから派生したとされる言葉で、街中で着物を着ている人にいきなり近づいてきて、警笛を鳴らす警察官よろしく「違反」を指摘する人たちのこと。


「いきなり襟や袖を引っ張って呼び止められ、“裄が足りてない、だらしがないねえ”と説教をされた」

「化粧室で突然、背後に回られたかと思ったら帯の形を整えられた。それだけならまだしも、去り際に“キチンとしなさいよ、みっともない!”と言われた」

「“現代っ子の体格には似合わない”と言われた」

・「ハーフアップにしていたら“まとめ髪以外は認めない”と言われた」

・「“化粧が濃い”と言われたかと思えば、別の人には“着物なんだから、もっと粉を叩かないと!”と言われた」

・「“羽織が着物の柄に合っていない”“帯の色が着物に合っていない”“私ならこうする”など、面と向かって、または聞こえよがしに言われる」

・「“その生地、ポリエステルでしょ、安っぽいわね”“私はもっといいものを持っている”など、自慢話をされた」


・こういった『警察』たちが違反の切符を切るのは、だいたいが若い女性。特に和装を趣味にしている人たちは、着物警察の遭遇エピソードには事欠かないという。


・「私はもう慣れましたが、1回の『警察』の指摘で、心が折れ、そのまま着物を着ることをやめてしまう人も少なくない。“いろいろ言われたくない”“悪目立ちしたくないから”なんて、着物にネガティブなイメージを持っている子もいる。着物警察さんたちのせいで、着物を着る人口が減っているんじゃないかと思います」(和装が趣味の大学生)

情報元:http://www.jprime.jp/articles/-/11899

《ガールズちゃんねるの反応》

7. 匿名 2018/03/17(土) 08:47:19  [通報]

くそばばぁだな。 
うるせー


8. 匿名 2018/03/17(土) 08:47:42  [通報]

あぁ、私これされたことがある。 
いきなりでビックリした。


10. 匿名 2018/03/17(土) 08:48:07  [通報]

そんなババアどうでもいいじゃん 
ガン無視


11. 匿名 2018/03/17(土) 08:48:11  [通報]

現代っ子の体格には似合わないって… 
もはや差別。


12. 匿名 2018/03/17(土) 08:48:57  [通報]

確かに変な風に着てる人もいるわな。


13. 匿名 2018/03/17(土) 08:49:01  [通報]

紐が出てたり変になってるところがあればコソッと教えてあげるとかなら良いけどね。 

普段着なんて何をどう着ても良いでしょ。 


20. 匿名 2018/03/17(土) 08:49:56  [通報]

だらしない着方してたなら一言注意したくなるのも仕方ないけど、髪型や体型まで言われるのは鬱陶しいね


21. 匿名 2018/03/17(土) 08:50:11  [通報]

東京とか大都市だと着物趣味のマダムがたくさんいるからあるあるだよね


26. 匿名 2018/03/17(土) 08:50:44  [通報]

赤ん坊を抱いて歩いてた頃はよく知らないおばさんから突然「母乳?粉ミルク?」「離乳食は手作り?」「何ヶ月?まだ歩かないの?」と強めにきかれたもんです。着物に限らず、グイグイくるおばさんなんてみんなそんなもんでしょう。


29. 匿名 2018/03/17(土) 08:51:19  [通報]

着物だって式服、礼服だってマナーがあるのは分かるけど 
他人の事にまで口出しするのはどうかと思う 
自分がちゃんとしとけばいいだけ


31. 匿名 2018/03/17(土) 08:51:32  [通報]

でもガガ様とかが着物取り入れたファンキーな格好してても叩かないんだろうなそのオバさんたち


32. 匿名 2018/03/17(土) 08:51:36  [通報]

和風着てるとケチつけてくる見知らぬおばさんって確かにいる 
洋服のお洒落だって失敗したり試行錯誤しながら上手になっていくしそれと同じなんだから、もう少し温かく見守ってほしい


33. 匿名 2018/03/17(土) 08:51:46  [通報]

20代後半で着付けできる者ですが、夏祭りで帯が解けて困っている女子高生に「帯直しますよ」と声を掛けたら凄い感謝されたこと思い出した。


47. 匿名 2018/03/17(土) 08:56:53  [通報]

二十代の時にされた事がある 
初釜の帰り道、見知らぬ着物おば様集団に囲まれ、最初は褒めていたのに次第にダメ出しされて怖かった 
着付けてくれたのは呉服屋を営んでいた大伯母だったのに‥


69. 匿名 2018/03/17(土) 08:34:57  [通報]

例え安物だろうが、成人の日だけでも振り袖着てくれるだけでも嬉しいけどな。 
日本文化が受け継がれてる気がして。 
ただ花魁風とかはほんとやめてほしい。


70. 匿名 2018/03/17(土) 09:08:46  [通報]

デート中に注意されて恥ずかしかった 
まじでやめてほしい…


75. 匿名 2018/03/17(土) 09:13:17  [通報]

友達が着付け教室通ってから、着物わかってますアピールがうざい。
高級着物を自慢してくるけど、正直良さがわからないし。 
所詮着るものにローン組むとか価値観違う。


80. 匿名 2018/03/17(土) 09:15:02  [通報]

ファッションなんて時代とともに変わるし、自由なものなのに、なぜか着物だけは保守的な人がチェックして小言を言いたがる。 

はたしてマナー違反・行儀が悪いのはどちらでしょうね?って感じだよね。 

普段の服装・洋装で「あらペラペラの安物ね!」ということは失礼極まりないのに、なぜ和装はそれが当然のようにまかり通るのか。


89. 匿名 2018/03/17(土) 09:20:36  [通報]

ガルちゃんにも着物バァいるじゃん。結婚式とか子供の行事関係のトピで必ず着物押しする人。トピ主が明らか洋装の事聞いてるのに、無視して「着物がいいわよー」って言う空気読めないおばさん。


103. 匿名 2018/03/17(土) 09:30:09  [通報]

林真理子もエッセイに書いてたよね 

着物を着ていると、たちまちお節介オバサンが現れるって


108. 匿名 2018/03/17(土) 09:31:38  [通報]

私も何回か道端でおば様に直してもらったりしたけどみんな『ちょっと触っていいかしら??』て普通に一言断ってから直してくれたよ。
そんなにいい着物でもなかったし、私自身チビブスだけど、『素敵ねぇ、どこかお出かけ?』とか好意的な事言って去って行った。 
運が良かっただけなのかな??


125. 匿名 2018/03/17(土) 09:38:10  [通報]

着物 おばさん 

で検索したら着物なおしおばさんがいっぱいヒットしたw 
そんなに沢山いるのかw


144. 匿名 2018/03/17(土) 09:50:46  [通報]

私もこれが怖くて着物着れない。 
小町とかヤフーの着物相談とかマウンティングだらけ。楽天の着物関係(小物)でもマウンティングしてる人がいたりして怖すぎる。 


148. 匿名 2018/03/17(土) 09:52:33  [通報]

ちょっとマナーに外れたら鬼の首を取ったように注意する人いる 
優越感を感じるんだろうが知らんがな迷惑だ


193. 匿名 2018/03/17(土) 10:32:54  [通報]

いきなり触るとか、犯罪じゃん。 
「帯が緩んでる」とか教えてあげるのは親切だけど、「着方がだらしない」って注意するのは余計なお世話。


207. 匿名 2018/03/17(土) 10:51:45  [通報]

こういう着物の着方や歩き方に文句つける人って 
腰パンの人やヒールで膝ガックガクになってる人にも直接注意できるのかな? 
着物にだけうるさいから「着物警察」って言われるんだよ 
昔は普段着だったんだから、絶対もっと気楽に着こなしてたろうに


211. 匿名 2018/03/17(土) 10:58:36  [通報]

これ、本当にいるよ! 
銀座で注意されてた若い着物の女の子を見た! 

子育てと一緒だよね。 
自分が少し経験があるからって偉そうに口出してくるの。 


260. 匿名 2018/03/17(土) 12:51:18  [通報]

所詮おしゃれの一環だからなー 
元々日本に粋とか野暮とかいう考え方があるから一概に否定もしないけど 
若い子が楽しんでるのはいい事だと思うし。 

ただ白い浴衣着てパンツの柄ばっちりとかはね…


264. 匿名 2018/03/17(土) 13:05:12  [通報]

もうちょっと気軽に着れるようになるといいよね。 

昔は貧乏人でもなんでも着物着てたわけだからさ。 
もう少しハードル低くしてほしいわ。


287. 匿名 2018/03/17(土) 14:13:13  [通報]

近所のおばあちゃん着物にパンプスでお出掛けしてましたよ 
着物も足首が見える感じですごくオシャレでした 
わたしも普段着物着るので着物着てる方見かけると嬉しいです! 
もっと着物が広まってくれたらいいなと思ってます 


297. 匿名 2018/03/17(土) 14:38:52  [通報]

こんなこと言われたことは無いけど、結婚式に着ていくと「気合い入ってる」と言われたことはある。 
入園式、卒園式とかで着ても浮きそうで怖い。 


379. 匿名 2018/03/17(土) 18:10:41  [通報]

指原警察みたい 
人のインスタにケチつけてる


328. 匿名 2018/03/17(土) 16:33:02  [通報]

口うるさい婆は放っておけばいい。


http://girlschannel.net/topics/1578517/



(。・ω・。)<着物 おばさんの検索結果草生える