なぜ「嘘松」はなくならない? 日本ネット文化の「盛る」DNA


《記事によると》

・人はなぜ、「嘘松」に走るのだろうか。


・しばしば説明されるのは、投稿者の「承認欲求」だ。ネットセキュリティ企業「カスペルスキー」が2017年1月に発表した、日本を含む世界18か国の男女を対象にした意識調査では、ソーシャルメディア(SNS)で「いいね」を得られるのであれば、12%が「実際には行っていない場所に行ったふりをする/していないことをしたふりをする」と回答した。


情報元:https://www.j-cast.com/2018/03/18323909.html

《ガールズちゃんねるの反応》

3. 匿名 2018/03/19(月) 13:12:18  [通報]

自己顕示欲でしょうね


4. 匿名 2018/03/19(月) 13:12:28  [通報]

承認欲求が強い


7. 匿名 2018/03/19(月) 13:12:46  [通報]

現実に満足してないから


8. 匿名 2018/03/19(月) 13:12:47  [通報]

作り話までしていいねが欲しいの? 
見栄の為に借金したりさ。 
病的ですね。


10. 匿名 2018/03/19(月) 13:12:51  [通報]

Twitterの作り話とかヒドイよね 
ヤンキーが優しかったとかベタなやつ


12. 匿名 2018/03/19(月) 13:12:54  [通報]

ネットでくらいしか相手されないからじゃない?


19. 匿名 2018/03/19(月) 13:14:12  [通報]

子供を病人扱いして同情をもらうみたいのは、もうヤバイよね


21. 匿名 2018/03/19(月) 13:14:47  [通報]

ネットで大きいこと言う奴ってリアルでも虚言癖あるんだろうね


27. 匿名 2018/03/19(月) 13:15:42  [通報]

学年に一人の割合で虚言癖の人っているから、総人口だと嘘つきの人って100万人以上いると思うよ。


32. 匿名 2018/03/19(月) 13:16:19  [通報]

根本のところは、かまってちゃん


33. 匿名 2018/03/19(月) 13:16:26  [通報]

よくあるパターンが誰か(DQN若者や横柄な中年)の迷惑行為、発言に母子が苦言呈して周りがしーんとなった、みたいな報告ね


34. 匿名 2018/03/19(月) 13:16:48  [通報]

・電車内 
・マック 
・女子高生 
・拍手喝采 
・正論 
・背筋がゾッとした 
・押し黙ってしまった 

嘘松ツイートに頻出するワード 
3つ以上入ってれば確実に嘘松


35. 匿名 2018/03/19(月) 13:16:50  [通報]

ミュンヒハウゼンも一種の嘘松


41. 匿名 2018/03/19(月) 13:17:54  [通報]

日本人だけではないんだろうけど、とりわけ日本人とSNSは相性悪いと思う。嫌なところが露呈しまくってる


43. 匿名 2018/03/19(月) 13:18:15  [通報]

嘘松定番の拍手喝采ってのが寒すぎてヤバい


50. 匿名 2018/03/19(月) 13:20:21  ID:iV5E844xVG  [通報]

リアルでもバレバレの嘘つくやついるよ。病気だと思ってる。


64. 匿名 2018/03/19(月) 13:23:21  [通報]

アニメのアイコンの人が多い


78. 匿名 2018/03/19(月) 13:27:15  [通報]
SnapCrab_NoName_2018-3-19_22-34-46_No-00

85. 匿名 2018/03/19(月) 13:30:33  [通報]

5ちゃんねらーは「女さん、また嘘松www」とか「女は嘘松ないと生きてけないのか?」とか言うけど5ちゃんも大概だよね 
しかも内容がキモい
SnapCrab_NoName_2018-3-19_22-35-31_No-00


97. 匿名 2018/03/19(月) 13:34:58  [通報]

>>85 
ワロタwwww


101. 匿名 2018/03/19(月) 13:35:58  [通報]

>>85 
これはツッコミ待ちでしょw


102. 匿名 2018/03/19(月) 13:36:01  [通報]

恋空とかもあやしいと思ってる


116. 匿名 2018/03/19(月) 13:41:54  [通報]

嘘松代表のスカッとジャパン 
あれは見てるこちらが恥ずかしくなるわ 
よく続いてるな 
観てる人がいるという事か


123. 匿名 2018/03/19(月) 13:45:53  [通報]

男の嘘松も女の嘘松もキモいわ
SnapCrab_NoName_2018-3-19_22-36-29_No-00
SnapCrab_NoName_2018-3-19_22-36-45_No-00

251. 匿名 2018/03/19(月) 15:58:32  [通報]

なんでも盛って話す人が苦手 
面白く話ができるのはすごいが 
大体、人の手柄を自分の手柄にするタイプほど 
このタイプ。 
男女関係なくそういう人の話は半分 信用はしない 
薄っぺらい人間だと思ってみるようにしている


275. 匿名 2018/03/19(月) 17:23:03  [通報]

ネットでイキってる人達は「本質」が好きだよね。 
本質を見抜いてやった!と自分を優位にみせたいのかな。


311. 匿名 2018/03/19(月) 19:22:14  [通報]

ガチなのは画像とかで証明してくる
SnapCrab_NoName_2018-3-19_22-39-38_No-00

347. 匿名 2018/03/19(月) 22:00:00  [通報]

「ネット上の、ちょっといい話」は、うさんくさい。 
まずは疑ってかかった方がいいと思う。


262. 匿名 2018/03/19(月) 16:20:27  [通報]

バレバレで読んでて恥ずかしい嘘を載せてるのが嘘松なんだと思う。文章もオタク特有の文章


http://girlschannel.net/topics/1581245/



(。・ω・。)<障害者割は草