「恋愛はコスパが悪い」と考える方向に若者が進化中


《記事によると》

・「女子の過半数が性に否定的なイメージを持ち、初体験率は12年で約25%低下した」─8月に日本性教育協会より結果が公表された2017年度版の「『青少年の性行動』第8回調査報告」には驚きの結果が並んでいた。


・若い男女の性交が減れば妊娠や出産の機会が減り、少子化がさらに進むのではとの心配がある。リアルの触れ合いを避けることで、若者が内向きになることも不安要素だ。


・首都大学東京教授の宮台真司さん(59才)はこう語る。

「最近の若者になぜ恋愛しないか聞くと、『先が読めない恋愛をするより、確実に会いに行けるアキバ系のアイドルや声優の方がいい』『恋愛はコストパフォーマンスが悪い』と一様に言う。コスパの悪い、還元できないものを排除する若者ばかりになった社会がどうなるかは、心配な面もあります」


SnapCrab_NoName_2018-8-21_20-57-38_No-00
情報元:https://www.news-postseven.com/archives/20180821_739507.html

《ガールズちゃんねるの反応》

2. 匿名 2018/08/21(火) 12:13:39  [通報]

もてない言い訳


3. 匿名 2018/08/21(火) 12:14:05  [通報]

どうせ別れるなら家で寝てた方がいいと考えてる29歳女です。気付いたら29歳。子供も欲しくなく焦ることもない。ヤバい。


4. 匿名 2018/08/21(火) 12:14:46  [通報]

さらに進化すると 賢い男は結婚しない に至る


6. 匿名 2018/08/21(火) 12:14:58  [通報]

ちゃんとドキドキする 
恋愛した経験のある 
人に聞いてるのか? 


7. 匿名 2018/08/21(火) 12:14:59  [通報]

何でもコスパやら損得で考えて人生楽しいのかな~


9. 匿名 2018/08/21(火) 12:15:34  [通報]

毎回思うけど、本当に統計とってんのかな? 
ちゃんとリア充にも平等にアンケートお願いしないと信憑性ない


11. 匿名 2018/08/21(火) 12:15:53  [通報]

わかる 
結婚したくないし、子供も欲しくない。


12. 匿名 2018/08/21(火) 12:15:53  [通報]

告白したらLINEに書かれ、下手したらセクハラと言われる可能性があるから、分かる。


13. 匿名 2018/08/21(火) 12:15:56  [通報]

子供産め産め 
結婚しろしろ人に言うのに独身で年収10億円のコメンテーターがいるらしい。


14. 匿名 2018/08/21(火) 12:15:57  [通報]

こういう人達は本当に恋しちゃうとのめり込みすぎて詐欺に遭いそう


15. 匿名 2018/08/21(火) 12:15:59  [通報]

ボーっとしてても贅沢に生きていられるんだから 
どうでもいいよねー


18. 匿名 2018/08/21(火) 12:16:41  [通報]

振り向いてくれないアイドルにお金つぎ込んでCD何枚も買う方がコスパ悪いような気がするけど? 


20. 匿名 2018/08/21(火) 12:17:08  [通報]

リアルでこんなこと言ってる人いないよ。 
みんな、好きな人が出来たらあれこれ経過を経て付き合ったりフラれたり恋愛してる。 
ヤリチンの友達は「付き合ったら好きなことできないから彼女いらない」って唯一言ってるクズ。 
コスパなんて外食とかコスメでしか気にしたことない。


21. 匿名 2018/08/21(火) 12:17:15  [通報]

普通に恋愛する人でも、フリーのときは 
別に一人でいいしって思ってたりするから 
こういう調査はあてにならないのでは


23. 匿名 2018/08/21(火) 12:17:31  [通報]

風俗は行くし簡単に浮気する男が多いし、結婚しても幸せになれるとは限らないしね。


24. 匿名 2018/08/21(火) 12:17:40  [通報]

恋愛はコスパが悪い、それが分かってたから戦前はみんなお見合いだった。


25. 匿名 2018/08/21(火) 12:17:48  [通報]

実際に恋愛をしてないから言えることだと思う 

恋愛中はコスパとか関係なくなるし


26. 匿名 2018/08/21(火) 12:17:50  [通報]

アイドルや声優は確実に自分のものにならないんだからコスパ悪いんじゃないの?


38. 匿名 2018/08/21(火) 12:19:58  [通報]

共働き 
家事・育児(旦那の世話含む) 
PTA 
旦那の義実家・親戚付き合い 
義親の介護 
お互いに支え合い、尊重し合える旦那じゃない限り、女性にはデメリットだけです。


41. 匿名 2018/08/21(火) 12:20:11  [通報]

コスパ考えてる時点で、心の底から本気で人を好きになったことないんだろ。 
そういう人は無理して恋愛しなくていいと思うけどね。 
周りの目を気にして恋愛ごっこしても、相手を傷つけるだけだし。


42. 匿名 2018/08/21(火) 12:20:16  [通報]

モテる人がコスパが悪いと言って恋愛拒否してるわけでなく 
モテない人が言ってるだけでしょ


48. 匿名 2018/08/21(火) 12:21:05  [通報]

恋愛は男の方がコスパ悪い 
結婚は女の方がコスパ悪い


68. 匿名 2018/08/21(火) 12:25:00  [通報]

惚れちゃったらコスパどうこうなんて考えないもんなぁ 
単純に、いい出会いがないんでしょ


67. 匿名 2018/08/21(火) 12:24:31  [通報]

毎回こういうの見て思う 


ならあなた方が生きてるの自体コスパ悪くない? 
食わないといけない、働かないといけない、、 
金で考えたらダメな部分あるよ。


92. 匿名 2018/08/21(火) 12:31:09  [通報]

恋愛は男からしたらコスパ悪いよな 
デートでは男が奢るという風潮あるし誕生日の度に何かプレゼント用意しないといけない 
そこまでやってフラれたら今までのお金をドブに捨てたのと同じ 
そりゃ報われるか分からない恋愛より趣味に熱中するよ


106. 匿名 2018/08/21(火) 12:35:13  [通報]

そりゃあお金がかかるのは基本男だからね。みんな色々言ってるけど単純に女に価値がなくなったんだよ。


121. 匿名 2018/08/21(火) 12:40:45  [通報]

モテないだけだろってコメントあるけど、モテない人は恋愛に興味が無いと言う権利はないん? 
モテないけど趣味が充実してるから恋愛に興味が無い人だって沢山いると思うけど?


123. 匿名 2018/08/21(火) 12:41:45  [通報]

そうは言ってもクリスマスやバレンタインっていうイベントが近くなるとカップル見てキョドる人多い


126. 匿名 2018/08/21(火) 12:42:28  [通報]

そうだね。 
一方的な好意寄せるだけなら傷つけられたりしないもんね。アイドルや2次元に向くのもわかるよ。 
本人が幸せなら周りがどうこう言うことじゃないよね。


130. 匿名 2018/08/21(火) 12:43:53  [通報]

そりゃこの程度の顔にこんな事言われるなら1万円分CD買って嘘の笑顔でも握手してくれるほう選ぶでしょう 
SnapCrab_NoName_2018-8-21_21-1-40_No-00

136. 匿名 2018/08/21(火) 12:45:43  [通報]

じゃあ一生独身で好きなことだけして過ごせばいいじゃん。 
そうでなく恋愛して付き合って結婚する人も多いけどね。 
コスパで考える人も増えたんだなーってくらいに思っとく。 
どうせ他人。


152. 匿名 2018/08/21(火) 12:49:05  [通報]

今時バブリーなパリピか、草食系のオタクかの二極化に別れてる気がする今の若者 


151. 匿名 2018/08/21(火) 12:48:50  [通報]

誰もがタイプの異性と付き合って結婚できるわけじゃない 
理想と違うストレスの方が大きい関係をダラダラ続けるならコスパ最悪と言える


155. 匿名 2018/08/21(火) 12:49:52  [通報]

まぁ、私はアラフォーだけど、私達が若い頃は恋愛至上主義みたいな感じで、女はたくさん恋愛してとにかく男優先! 
貞操観念が低く、男性経験ない人はバカにされたり、今思えばそれはそれで嫌な時代だったよ 


160. 匿名 2018/08/21(火) 12:50:44  [通報]

まあオタク系はマジでモテないからしゃーない 
コスパ悪いとか言わないとやってられないから


187. 匿名 2018/08/21(火) 12:58:34  [通報]

でもリアルで良い恋愛してる人って垢抜けるよね。自信がつくからかっこ良い顔つきになったり、女の子は本当にキラキラしてお肌もツヤツヤ。いつまでも若くいるにはトキメキは必要。相手がアイドルでもね。


188. 匿名 2018/08/21(火) 12:58:45  [通報]

これだけテレビで「強い女」の宣伝してたら 

男も嫌になるよね


190. 匿名 2018/08/21(火) 12:59:47  [通報]

好みの異性に言い寄られて「コスパ悪いんで!」と断る人がいるとは思えないw


194. 匿名 2018/08/21(火) 13:00:46  [通報]

恋愛圧力が無くなったことは、良いことなんじゃない?


202. 匿名 2018/08/21(火) 13:04:29  [通報]

今の若い子は割り勘当たり前で男も家事一通りできるのが当たり前みたいだね


201. 匿名 2018/08/21(火) 13:04:26  [通報]

年老いて1人で死んでいくとき 
「寂しい」って感じなかったいいと思うけど、私にはムリだな。


229. 匿名 2018/08/21(火) 13:21:13  [通報]

いや、「縛られたくない」「自分が好き」な人が増えたんじゃないの? 

同棲しようが長く付き合おうが、責任感を持たない結婚したがらない男が増えた。 
親戚♂が中学校から付き合ってた彼女と38歳同士で別れたよ。同棲も10年してたのにね。 


235. 匿名 2018/08/21(火) 13:23:42  [通報]

男って基本メンタル弱いんよ 

傷つきたくない 

女はメンタル強いんだもん


240. 匿名 2018/08/21(火) 13:25:16  [通報]

男がリードしなくなったら女も恋愛できないから終わり。


241. 匿名 2018/08/21(火) 13:25:54  [通報]

考えてみなよ 
負け組同士の結婚って惨めだもの 


246. 匿名 2018/08/21(火) 13:28:43  [通報]

ブスもイケメン追いかけてたらそうなるわな 

ブスはブスと付き合いなさい


256. 匿名 2018/08/21(火) 13:35:24  [通報]

昔 恋愛結婚は義務 
今 恋愛結婚は娯楽 
娯楽にコスパを持ち出すのは当たり前 
娯楽がありふれてる今の時代コスパの悪い娯楽はやりたくない


282. 匿名 2018/08/21(火) 13:59:31  [通報]

正社員ならコスパなんて考えずに恋愛できるけど 

非正規が多いからなあ。結婚を前提に付き合えなくなってきてる。 

男は変にまじめな人が多いからねえ


323. 匿名 2018/08/21(火) 15:53:46  [通報]

寂しい世の中に成ったな。恋愛をコスパの善し悪しで決めるなんて。。


335. 匿名 2018/08/21(火) 16:04:48  [通報]

正直自分が男だったら結婚せずに風俗で発散したい 
次々供給される若い女を消費出来るし責任一切ないし楽だから 
袋叩きだろうけど 


349. 匿名 2018/08/21(火) 16:54:32  [通報]

ネットでの情報が入りすぎて異性に対して憧れとか夢とか持ちにくい時代なのかね 

女に対しては、奢る奢らない希望年収がどーたらパパ活がどーたら 
どんな美人だろうと、こんな女は自分が男なら絶対付き合いたくない 

男に対しては、働きたくない女に金かけたくないでもブスは嫌いアニメの誰々が俺の嫁 
こんなん男として何の魅力もない


365. 匿名 2018/08/21(火) 17:16:53  [通報]

男ってそこまで価値のある生物だと思わない 
馬鹿だしメンタル弱いしハゲるし臭いし老いたら中 折れするし別れた後もしつこしいし 

ろくでもない生物に長時間費やすなら仕事してお金を蓄えた方が将来の為になる


371. 匿名 2018/08/21(火) 17:35:24  [通報]

恋愛は多くの喜びも多くの悲しみも経験するからね。 
もしかしたら辛いことの方が多いかも。 
それでも人を好きになるって素敵なことです。


381. 匿名 2018/08/21(火) 17:50:31  [通報]

ソシャゲ課金>デート代 


380. 匿名 2018/08/21(火) 17:44:15  [通報]

ゴミカッコ悪い人が「コスパ」とか言ってユニクロしか買えない自分を正当化してるのと同じ匂いがする。 
まあでもコスパっていう言い方してない人でも恋愛離れは事実だよ。 
単純に他にやりたいこと、やらなければいけないことがある場合が殆どだけど。仕事しかり趣味しかり。


456. 匿名 2018/08/21(火) 20:19:36  [通報]

マスコミがあおってるだけだと思う。 
そもそも男って女性と違って多趣味だし、元から恋愛・結婚の話そんなに好きじゃないでしょ。 
女性は恋愛脳というか趣味が恋愛みたいな人が多いけど。


473. 匿名 2018/08/21(火) 20:56:23  [通報]

結婚はよくよく考えると共同生活者が増えるんだから、コスパ悪くないと思うけど(育児除く)、恋愛は娯楽として捉えたらコスパ悪いのはわかるよ 

なんというかその時いる環境で付き合える相手のレベルが変わり過ぎる 
環境は運による部分も大きいからね



http://girlschannel.net/topics/1763992/



(´-ω-`)<お見合いが残っていたほうがよかったかも・・・