先日報道された電通社員の過労による自殺。 
1日20時間労働、度重なる休日出勤。 
部長からは「君の残業時間の20時間は会社にとって無駄」「会議中に眠そうな顔をするのは管理ができていない」「髪ボサボサ、目が充血したまま出勤するな」「今の業務量で辛いのはキャパがなさすぎる」などのパワハラ発言があったそう。 
この社員はTwitterアカウントに勤務実態について書きこんでおり、異常な勤務状況に追い込まれていたことが客観的にも明らかになり、自殺から10ヶ月という異例のスピード認定が出たとのこと。

そしてこのたび、この事件についての大学教授の発言が問題に…。 
「月当たり残業時間が100時間を越えたくらいで過労死するのは情けない」 
「会社の業務をこなすというより、自分が請け負った仕事をプロとして完遂するという強い意識があれば、残業時間など関係ない」 
「自分で起業した人は、それこそ寝袋を会社に持ち込んで、仕事に打ち込んだ時期があるはず。更にプロ意識があれば、上司を説得してでも良い成果を出せるように人的資源を獲得すべく最大の努力をすべき」 
「それでも駄目なら、その会社が組織として機能していないので、転職を考えるべき。また、転職できるプロであるべき長期的に自分への投資を続けるべき」 

4. 匿名 2016/10/08(土) 17:14:55  [通報]
また老害か


2. 匿名 2016/10/08(土) 17:14:40  [通報]
美人だったのにもったいない


8. 匿名 2016/10/08(土) 17:15:34  [通報]
頭おかしいのこのジジイ


9. 匿名 2016/10/08(土) 17:15:36  [通報]
残業前提なのがそもそもおかしい


12. 匿名 2016/10/08(土) 17:15:52  [通報]
こういう教授みたいなアホがいるから、過労死する人は減らない。


15. 匿名 2016/10/08(土) 17:16:24  [通報]
自殺以外の方法を取るべきだったと思う 


18. 匿名 2016/10/08(土) 17:16:40  [通報]
1日20時間勤務って、残りの4時間しかないじゃん


22. 匿名 2016/10/08(土) 17:17:24  [通報]
仕事辞めればいいのにって思うけど、こういう人ほど真面目なんだよね。それが仇になってしまって、本当に気の毒。


23. 匿名 2016/10/08(土) 17:17:26  [通報]
本当に苦しかったろうに‥ 
両親は悔しいよね。 
誰か辞めなよって一言言ってあげられる人がいれば‥


24. 匿名 2016/10/08(土) 17:17:26  [通報]
疲れすぎて辞めるっていう選択すら出来ない状態だったんだろうな。若いのに気の毒すぎる。 
最近の日本は「甘え」っていう名の元に若者潰しが酷すぎる。


27. 匿名 2016/10/08(土) 17:17:37  [通報]
自分の娘や息子が同じ目に遭っても同じ事が言えるなら言え。 


28. 匿名 2016/10/08(土) 17:17:38  [通報]
何この教授 
マジくそ 老害ってこういうやつの事なんだね 
お前は100時間以上残業できんのかよ


31. 匿名 2016/10/08(土) 17:18:08  [通報]
過労というよりパワハラだよね


33. 匿名 2016/10/08(土) 17:18:30  [通報]
ちなみに電通社員の過労自殺は初めてではない


電通事件最高裁判決(最高裁第2小法廷平成12年3月24日判決)  | 過去の最重要判例 | 大阪過労死問題連絡会
要旨:
 長時間にわたる残業を恒常的に伴う業務に従事していた労働者がうつ病にり患し自殺した場合に使用者の民法七一五条に基づく損害賠償責任が肯定された事例


36. 匿名 2016/10/08(土) 17:18:53  [通報]
バックれちゃえば良かったのに… 
優秀で真面目だから辞めますって言えなかったのかな。 
ブラックは本当潰れろ


45. 匿名 2016/10/08(土) 17:20:37  [通報]
東大卒でリア充美人ならやめてもどうにでもなれると思ってしまうけど…渦中だとやめられなくなってしまうんだね


49. 匿名 2016/10/08(土) 17:21:05  [通報]
裁量権の殆ど無い仕事(下っ端)で、怒鳴られながらビクビクしながらやる仕事と一緒にするな。 
だから「先生」職業は常識が無いと言われるんだよ。


52. 匿名 2016/10/08(土) 17:21:36  [通報]
過労とパワハラで心身共に追い詰められて、冷静な判断が出来なくなるよね。 


61. 匿名 2016/10/08(土) 17:23:54  [通報]
グローバルビジネス学科教授… 

そうですか 
会社のために過労死するのが、 
グローバルスタンダードですか…


62. 匿名 2016/10/08(土) 17:23:59  [通報]
大企業って高学歴の偏屈上司が居がちなんだよね・・・ 

偉くて誰も注意できない


64. 匿名 2016/10/08(土) 17:24:17  [通報]
この教授の奥様、大丈夫か? 

男尊女卑だけじゃなさそう。


68. 匿名 2016/10/08(土) 17:25:35  [通報]
もしかして東大卒だから上司が嫉妬してたのか


77. 匿名 2016/10/08(土) 17:27:32  [通報]
日本はまだまだ女が奴隷。小池都知事を筆頭に日本を変えていきましょう


80. 匿名 2016/10/08(土) 17:28:24  [通報]
電通=ブラック企業
SnapCrab_NoName_2016-10-9_5-11-29_No-00
86. 匿名 2016/10/08(土) 17:29:50  [通報]
電通の子会社で働いてる女の先輩もまったく同じようなツイートしてる…。 
そんなに仲良くないけど、すごく心配だ。


92. 匿名 2016/10/08(土) 17:32:29  [通報]
最悪の結末になってしまったけどこうして逐一過労の証拠残しといてよかった 
下手したらうやむやにされてたと思う


96. 匿名 2016/10/08(土) 17:36:09  [通報]
昭和の老害なんてさっさとこの世から消えてくれればいいのに


106. 匿名 2016/10/08(土) 17:41:09  [通報]
ブラック企業に共通すること 

飲み会の絶対参加を強制する。 
酒の席でネチネチと厭味を言い説教する。 
気に入らないと大声をあげて威圧する。 
新人は幹事でなく奴隷。 


109. 匿名 2016/10/08(土) 17:43:02  [通報]
真面目だったんだね 
嫌な奴も多くて残業ばっかで休日返上で働かないとやってけないなら辞めちゃうな 


http://girlschannel.net/topics/919715/


(´-ω-`)<こんなのが大学教授・・・