1. 匿名 2016/10/09(日) 21:48:16 
来月から人生初の一人暮らしです。生活費の使い方や防犯面など、アドバイスをお願い致します。(おてやわらかに。。。)

2. 匿名 2016/10/09(日) 21:48:55  [通報]
戸締まり。


3. 匿名 2016/10/09(日) 21:49:01  [通報]
北から来る人G対策 
みんな最初ショックを受けるみたい


4. 匿名 2016/10/09(日) 21:49:17  [通報]
便利だけど、コンビニで極力買い物しない 
スーパーの方が安いから節約になる


6. 匿名 2016/10/09(日) 21:49:42  [通報]
誰か来ても、すぐに開けない。誰か確認する。


10. 匿名 2016/10/09(日) 21:50:01  [通報]
下着は外に干さない!!


13. 匿名 2016/10/09(日) 21:50:29  [通報]
防犯強化 

防犯の強い所に住む 
無理なら自分で窓や玄関の補強をする


17. 匿名 2016/10/09(日) 21:51:37  [通報]
駅からの帰り道はときどき変える。後ろをちらちら見る。


20. 匿名 2016/10/09(日) 21:52:12  [通報]
お隣に挨拶とか気を使わないこと 
住民と関わらないのがベスト


21. 匿名 2016/10/09(日) 21:52:13  [通報]
一人暮らしとバレないようにするといいらしいよ。一人でも「ただいまー!」と言うとか、毎回同じコンビニで一人分の食事を買わないようにするとか。 
男物の洗濯を干すのもいいってね。


24. 匿名 2016/10/09(日) 21:52:45  [通報]
意外と電話での話し声は外に漏れます、気を付けて、頑張ってください


27. 匿名 2016/10/09(日) 21:52:58  [通報]
NHKくるよ


28. 匿名 2016/10/09(日) 21:53:00  [通報]
自転車のパンクや部品外しが多発地帯もあるから防犯カメラも必須


30. 匿名 2016/10/09(日) 21:54:19  [通報]
帰って来て、玄関開ける前に振り返る 
これ大事! 
足音立てないように靴脱いでつけてくる奴もいるからね!


33. 匿名 2016/10/09(日) 21:55:05  [通報]
身に覚えのない来客には注意 
(宗教の勧誘4割、新聞の勧誘4割、その他変な人)


37. 匿名 2016/10/09(日) 21:55:37  [通報]
カーテンをダサく 
外から見て、おっさんの暮らしに見える感じ 
洗濯物は中 


39. 匿名 2016/10/09(日) 21:56:18  [通報]
一階には住まない 
下着は外に干さない 
鍵は必ずかける 

鍵は家に帰ったらチェーンもかける習慣つけた方がいいし、出かける時は窓の鍵も忘れないでね。


41. 匿名 2016/10/09(日) 21:56:32  [通報]
近くのコンビニでも、薄着で行かない。 
タンクトップ一枚で部屋にいても、 
何か必ずはおってから出る。


42. 匿名 2016/10/09(日) 21:56:46  [通報]
ちゃんとした配送会社か確認してから、対応する。 

わけのわからない奴はシカト。 

NHKも無視でね。


47. 匿名 2016/10/09(日) 21:57:35  [通報]
自転車使うならすぐ盗まれるから 
鍵はガッチリ必須だよ 自宅の駐輪場でも 

置き場所に困って歩道等に置いてると 
撤去されて 取り戻すのに3,000円程支払うことになる 
保管場所が遠かったら最悪ね 


48. 匿名 2016/10/09(日) 21:57:42  [通報]
女子高、女子大のある地域は避ける。 
痴漢が絶えない。


49. 匿名 2016/10/09(日) 21:58:01  [通報]
玄関に男物の靴を置いて置く 
ちょっと汚れた靴を用意 
父親か兄弟の靴や服や下着を貰うといい 
下着と服は外に干す時に一緒に出す 
下着は室内に干す 
1人暮らしじゃない風にする 


54. 匿名 2016/10/09(日) 22:00:22  [通報]
家賃はケチらない。 
便利な場所のにすごく安い、はなにかある。(治安が悪いとか) 
安心代と思って防犯面、治安、いいところに住む。


56. 匿名 2016/10/09(日) 22:01:03  [通報]
去年まで比較的治安が良いと言われている文京区に住んでいましたが、下着を盗まれました 
近所に住んでいた友人は仕事で留守中に空き巣に入られました 
友人には鉢合わせしなくて良かったねと伝えましたが戸締りだけは十分お気をつけ下さい


61. 匿名 2016/10/09(日) 22:03:37  [通報]
何かあった時に頼れる人を見つけておく。できれば親や親戚関係の人。 
わたしの住んでた所は都内だけど昔から商売してるお店が多くて、そこの奥さん方と顔見知りになってストーカーを撃退してるもらった。けどいい人達ばかり住んでるとは限らないのでオススメではない


69. 匿名 2016/10/09(日) 22:07:50  [通報]
消防署の「ほう」から来ました、などの言葉のトリックに警戒する 都会では疑うことも必要
(。・ω・。)<ドアの鍵を交換しておくのも重要!