1. 匿名 2015/11/18(水) 21:18:51 
確かに周りにそういう人が多い気がします。 
育った家庭環境は似るものなのでしょうか。

5. 匿名 2015/11/18(水) 21:19:53 
親が離婚してると離婚に対するハードルが下がるのは確か


4. 匿名 2015/11/18(水) 21:19:46 
離婚遺伝子があるって聞いたことある。 


11. 匿名 2015/11/18(水) 21:20:58 
離婚した親がちゃんと生活しているのを見ていれば、 
離婚してもどうにかなるよねって思いそう


16. 匿名 2015/11/18(水) 21:22:12 
石田純一じゃないけど離婚は文化。 
離婚率の高い国は代々離婚が当たり前の文化になってる。 
家庭でも同じ気がする


18. 匿名 2015/11/18(水) 21:22:26 
言われてみれば、親が離婚した友人は離婚率が高い!


20. 匿名 2015/11/18(水) 21:22:42 
確かに離婚が身近にある気がする。 
うちの親が離婚してるんだけど、孫の代まで続くって聞いたことある。


22. 匿名 2015/11/18(水) 21:23:00 
ついでに言うと、親が早婚だと子供も早婚な傾向がある気がする


28. 匿名 2015/11/18(水) 21:23:33 
そうなる確率は高い気がします。 
また、10代で産まれた子は同じく10代で子供を産む確率も高い。 
不思議だね。 
みんなが言ってる「ハードル」がそうさせてるのかな?


29. 匿名 2015/11/18(水) 21:23:38 
思わない 
親が離婚してるから同じ道は歩みたくない。 
DVや命に関わる問題以外では絶対に離婚しないという決意ができない限り結婚はしない。 
子供を不幸にしたくないから。


31. 匿名 2015/11/18(水) 21:24:19 
周りにいる。 
その子4人兄妹だけど 
みんな離婚してる。


33. 匿名 2015/11/18(水) 21:25:11 
本人次第。でも離婚が身近になってるように思う


38. 匿名 2015/11/18(水) 21:26:53 
母子家庭で育ちました。 
女手一つで姉妹を育ててくれたから、私にもできるのかな!?と思う事はある。 

23歳で結婚して32歳になってもまだ離婚してない。


42. 匿名 2015/11/18(水) 21:27:38 
友達のとこがそうだけど 
「そんなウジウジしてないでさっさと離婚しちゃいな。さっぱりするよ」って親に勧められたらしい


43. 匿名 2015/11/18(水) 21:27:51 
そうかな… 
私は離婚した親を反面教師にしてたから、結婚する時はかなり慎重になったけどね。 
まず少なくとも半年は同棲が必要! 
同棲はよくないって意見の人もいるけど、私は同棲もせずによく結婚できるなと思う。 
どんだけ長く付き合ってても生活となると違う!! 


49. 匿名 2015/11/18(水) 21:29:22 
遺伝子かどうかはわからんけど、そういう連鎖はある。 
離婚以外でも、知能の遺伝というか 
蛙の子は蛙現象、DQNループ現象は、ある。


53. 匿名 2015/11/18(水) 21:31:52 
確かに!親が離婚してる人って離婚してる! 

と思ったけど、親が離婚してない人も離婚してた。 

離婚する人多すぎ。


58. 匿名 2015/11/18(水) 21:39:53 
離婚した後の心のケアじゃないかと思う 
だけど離婚で貧困は子どもに受け継がれると言うけどね 

勉強する意欲が失われるらしい 
また精神病を患いやすくなって 
貧困のループと言うけどね 


59. 匿名 2015/11/18(水) 21:40:48 
私は母が二十歳の時に産まれた子。 
親は小2で離婚して母子家庭で育った。 

私は27歳で結婚して28歳で1人目を出産したけど 
だからこそ離婚はしなくないと思う。 
お父さんが居なくて寂しかったという気持ちは正直あまりないのだけど 
自分の子にお父さんが居ないっていう環境を与えたくないというか…
普通に育てたい思いが強い。


60. 匿名 2015/11/18(水) 21:42:35 
最近は父親の役割と言うのが段々研究されてきてね 
父親のいない子供は、そうでない子に比べて 
精神的安定感と自信が全く違うんだって 

父親が育児に参加する重要さもわかってきているんだよ 


63. 匿名 2015/11/18(水) 21:44:35 
母子家庭に多く見られる「父親はいらない」だけど 
それが次の世代にも受け継がれるとちょっと問題はあるかもね 

母親だけでは子どもに与えられないものもあるからね 


64. 匿名 2015/11/18(水) 21:44:38 
私も離婚考えてる1人ですが、 
親も祖父母も離婚してる。 

だから余計離婚しないで頑張ろうと 
思ったけどなぁ。 
親も、自分が離婚してるからか 
あまり離婚を阻止しようとはしてこない。 

でも始めから離婚しようと思って 
結婚する人はいないから、離婚遺伝子とか 
言われると悲しいな…。 


http://girlschannel.net/topics/546528/


(´-ω-`)<ハードルが下がるのは間違いない