Q. 結婚したら、お金は奥さんに管理してもらいたいですか? 

・はい…39.2% 
・いいえ…60.75% 

■「はい」と答えた人の理由 

・「自分が管理するとあるだけ使ってしまいそうだから。」(33歳/商社・卸/事務系専門職) 

・「金銭の管理は女性の方がうまいから。」(23歳/その他/その他) 

■「いいえ」と答えた人の理由 

・「基本的に自分で管理したいから渡さない」(37歳/医療・福祉/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等) 

・「自分の方が細かく管理する自信があるので。」(33歳/商社・卸/営業職) 

■そのほか 

・「ほとんど渡して少しお小遣い程度にぬく」(29歳/情報・IT/営業職) 

・「家計簿の係長にまかせます。ただ全部を管理されては困るので一定額は確保します。」(38歳/学校・教育関連/専門職)

“妻がサイフを握る”は古い! 結婚後も“サイフは別”がいい男性●●%


3. 匿名 2016/10/18(火) 10:50:43  [通報]
奥さんが握ってた方が良いと思うけどな~ 
その考えは古いの?


5. 匿名 2016/10/18(火) 10:51:14  [通報]
その家庭によって異なると思う 
金銭感覚のしっかりした方がサイフ握ってれば良いんじゃないの


7. 匿名 2016/10/18(火) 10:52:05  [通報]
手取り40万くらいなら別にいいけどさ、その半分もないんだから黙って管理されとけと思う。


11. 匿名 2016/10/18(火) 10:52:50  [通報]
旦那に全て握らえて必要なお金をその都度貰うなんて嫌 
せめて自分で働いた分は自由に使いたい


18. 匿名 2016/10/18(火) 10:54:03  [通報]
家庭も欧米化だね 

というか旦那の稼ぎを全て管理する日本式は 
世界でも日本だけの特殊なシステムだったわけだし 

 
日本の「夫に小遣い」制は世界でも珍しい?


まず、ヨーロッパでは「夫婦で稼いできたお金をひとつの口座にまとめて、一緒に管理するのが一般的です」(ベルギー人男性・20歳)と、日本のように妻に家計を任せっきりにしないのが主流とのこと。

「収入は家族のものとして管理するので、個別に財布を持つことは少ない」(デンマーク人男性・29歳)ようで、個人的な趣味などに使うお金は、その都度相談しながら仲良くやりくりするそうだ。


21. 匿名 2016/10/18(火) 10:54:49  [通報]
うちの家はずっと父が給料を管理していて母には必要な分だけ渡してたけど、それが原因で離婚しました。


23. 匿名 2016/10/18(火) 10:55:19  [通報]
父親年収1千万超えで母親は専業主婦だった 
家計は母親が管理 
母は恵まれてたんだな 
松田聖子がブリッ子だと激昂してたけど


27. 匿名 2016/10/18(火) 10:55:52  [通報]
うちは夫が握ってるけど、明朗会計にできるならその法がいいと思うよ。 
特に、お金は無限に湧いてくるもんだと思ってて節約の意識がない男には効果的だった


35. 匿名 2016/10/18(火) 10:59:36  [通報]
なんか批判的な書き込み多いけど 
海外じゃ当たり前のことだからね 

日本も男女平等で女性の社会進出進めてるわけだし 
これからこういう傾向は進むと思うけど 


39. 匿名 2016/10/18(火) 11:00:39  [通報]
うちは私が財布握ってるけど、はっきりいって毎月のやりくりとか面倒くさいから旦那にやってほしいけど、旦那も私以上にお金の管理出来ないから無理(-_-;)もーお金のこと考えたくないしガミガミ言いたくないよこっちだって。


42. 匿名 2016/10/18(火) 11:01:45  [通報]
ネットでこんな画像が出回る世の中じゃ 
多少知恵の働く男は 
財布を奥さんに握らせたくないだろうなとは思う
SnapCrab_NoName_2016-10-20_6-11-12_No-00

44. 匿名 2016/10/18(火) 11:02:33  [通報]
男性が管理しても問題ない派かな 
自分が稼いできたお金を旦那に渡してその中からお小遣いもらうって想像したらやっぱ違和感あるし 

預けてくれると安心はできるけど… 
季節物・いまだけ特別・限定物に弱くて女性は何だかんだで使っちゃうよね 


45. 匿名 2016/10/18(火) 11:02:40  [通報]
よく夫に財布握らすと浮気されるよ、風俗行くよとか言われるけど財布握らしても行かない夫は行かないからね。


47. 匿名 2016/10/18(火) 11:05:09  [通報]
金銭管理はできる方がやるのは合理的 
しっかり管理できる女性ばかりならいいけど、実際家計簿さえもつけてない無計画な人多いでしょ 


50. 匿名 2016/10/18(火) 11:07:38  [通報]
うちも夫の方がしっかりしてるから夫に任せてる。 
自分の稼ぎは食費や生活必需品に使って他は夫に養ってもらってる感じ。 
夫は家を守って私はその周りで生活をサポートって感じかな。 

外食は奢ってもらったり奢ったりで、デートみたいで楽しいとこもあるし。


http://girlschannel.net/topics/931112/


(。・ω・。)<より管理できるほうがやればいいんでね?