トピ主は、夫婦で外食をすると妻から必ず「そのトンカツ一切れちょうだい」などと言われ、その瞬間「ものすごい嫌悪感が走る」といいます。断れば「10倍返しで喧嘩を吹っ掛けられる」ため渋々我慢しているそうですが、妻の「少しも分けようとしない人は卑しい。お互いに少し食べてみた方が楽しいし、それ位できないのはケチくさい」こんな言い分にどうしても納得いかないとのこと。 

対してトピ主は、「人が食べようとしているものを分けてくれという人の方がどう考えても卑しい」と考えています。 

中には「夫が一口ちょうだい派で虫唾が走ります。損とかの問題ではなく、菌の共有をしたくありません」という人も。「お金を出してあげるから新しいものを注文して、私のお皿は一切触れないで」とまで書いていて夫婦関係が心配になります。イヤ派の人たちからは、とにかく強烈な嫌悪感がさく裂しています。 
「それ一口ちょうだい」ってどう思う? 「相手が夫でも絶対イヤ!」と嫌悪感を露わにする人々

2. 匿名 2016/10/22(土) 17:14:03  [通報]
器が小さいと思う


4. 匿名 2016/10/22(土) 17:14:42  [通報]
別々に食事したら?


7. 匿名 2016/10/22(土) 17:14:57  [通報]
人によるよ? 

めっさ仲良い人なら大丈夫


8. 匿名 2016/10/22(土) 17:15:00  [通報]
人それぞれなので、ここで語ることでもないとこ思いますね 
あ、あとこの話題はありすぎる話題なので調べると腐るほど出てきます


13. 匿名 2016/10/22(土) 17:15:49  [通報]
食べ始める前に分けてもらうとかいくらでも方法あると思いますが。菌の共有なんて結婚して行為に及んだ時点、トイレや浴場に入った時点でしてますが


18. 匿名 2016/10/22(土) 17:16:44  [通報]
男で一口ちょうだいって言う人見た事ない。 
私がシェア大嫌いだから周りにいないだけかもだけど。 


22. 匿名 2016/10/22(土) 17:17:48  [通報]
一口ちょうだいは素直にあげるけど、(私は言わないし、あげてももらわないけど)一口いる?って聞かれるのがすごく嫌だ。 
あれに含まれる色んなニュアンスが苦手。 


28. 匿名 2016/10/22(土) 17:18:19  [通報]
死ぬほど嫌な相手と結婚すんなよ


35. 匿名 2016/10/22(土) 17:19:05  [通報]
後でブログとかでネチネチ文句言うくらいなら 
その時に断って欲しい。 

私はひとくち交換は嫌ではないので悪気はない。気まずくならない感じでサラリと断って~


43. 匿名 2016/10/22(土) 17:21:21  [通報]
一口頂戴は別にいいけど 
なんでもシェアしようとすんのは嫌 
居酒屋ならまだいいけど、パスタとか丼物のシェアは意味不明 
私は人のもの欲しくないから 
ただお腹空いてなくてドリンクバーだけじゃ失礼かなって思うときはサラダ頼んで勝手に友達の分も撮り分けて押し付ける 
もちろんサラダの代金は全額私が払います 
なんていうか食べたくないもの他人に押し付けておいてちゃっかり割り勘はせこいなーと思う 


62. 匿名 2016/10/22(土) 17:25:48  [通報]
それは全然オッケー!! 

逆が嫌。 
自分が先に食べたのを 
スプーンや箸ごと「食べていーよ」 
って渡してくるパターン。 

いつも口臭のキツイ上司(女性)に言われたときは本当嫌だった。嫌々食べたけど。 


66. 匿名 2016/10/22(土) 17:26:48  [通報]
飲み物は唾液が混ざってネチャ〜ってしてるような気がして無理


71. 匿名 2016/10/22(土) 17:28:32  [通報]
おはしスプーンフォークストローの使い回しは嫌だけど、各自のそれで食べる分には全然抵抗なし。 
一度会社の若い子が一個のパフェを回し食べしてて衝撃を受けた。 
なんか断れず参加しちゃったけど・・・。


79. 匿名 2016/10/22(土) 17:31:09  [通報]
旦那は必ず聞く。 

一口食べる? 
大概 要らないと答えるけど、私はそれを優しさだと思ってる。 

ちょうだいと言って食べるより、聞かれて食べる方が卑しく見られない様にと 彼なりの配慮かと感じてる。


87. 匿名 2016/10/22(土) 17:32:14  [通報]

別に平気だけど 
されるのが嫌な人を批難するのは横暴だと思う


88. 匿名 2016/10/22(土) 17:32:40  [通報]
そんなに嫌なら予め小皿に取り分ければいいだけ。 
潔癖だから他人とは嫌とかなら、まだ分かるけど夫の菌がどうこうとか、虫酸が走るとか頭おかしいとしか思えない。 
そんな相手と何で結婚したの? 
やる事やってるなら今更菌がどうこうとか無いでしょ。 


98. 匿名 2016/10/22(土) 17:37:18  [通報]
インフルエンザ治ったばかりの友達に、ラーメンを一口頂戴されたときは最悪だった! 
しかも私の器から直に食べられて、そのあと食べたくなくなった! 


101. 匿名 2016/10/22(土) 17:38:32  [通報]
育った環境によるよね 
うちは兄が小さい頃痩せすぎだったらしく親が神経質になり、食べる量を記録するからと言って大皿で料理が出たことがなかったよ 
サラダでも麻婆豆腐でもすきやきでも何でも最初から一人一人のお皿に盛り付けてあるのを食べてたから 
旦那が「一口ちょうだい」と言った時は衝撃的だった


106. 匿名 2016/10/22(土) 17:39:25  [通報]
ひと口頂戴言う人は嫌がると嫌な顔する 
それって貰えるの当たり前だと思ってるんだよね


http://girlschannel.net/topics/935693/


(。・ω・。)<とりあえずデブは食う量減らせやデブ