■「料理はお酒を飲む人のおつまみだから…」と言われ 
そこは夫婦2人で切り盛りする小さな居酒屋で、子どもたちはジュースだが大人はお酒2~3杯、料理は5品くらい注文し、1~1時間半ほどで退店。会計は4~5千円ほどだという。料理が美味しいので、引越しが落ち着くまで週に3回くらい通ったが、やがて迷惑がられていることに気付いてしまったそうだ。 

「お酒は、最低どれだけ頼めば嫌われないのでしょうか?食べたらすぐに(子どもだけ)帰るけれど、高校生も問題だったのでしょうか?」 

と問いかけていた。このトピックには「客商売としてどうかと思う」「言語同断!!失礼すぎ!!」と同情の声が寄せられたものの、「そりゃ迷惑です」と、店側の視点で指摘する人が圧倒多数だった。 

■「1人1250円?ファミレス以下ですね」「そりゃ迷惑だ」 
まず、投稿者の家族全体で払う金額が4~5000円、「1人当たり1250円なんて安すぎる」という声だ。 
小さな規模の店なら仕込みの量も限られているし、酒がメインの店なら「お酒飲んでよ」が店主の願望だというのだ。客単価は、せめて3000円くらいが妥当だという。 

■蕎麦屋に来てデザートのあんみつで過ごすような勘違い? 
投稿者は、後の返信コメントで「これがトラウマになって居酒屋自体に行けなくなりました」とまで言っているが、それに対しても「被害者ぶらないでください」「蕎麦屋に来てそば頼まず、デザートのあんみつで過ごすような勘違いですよ」とびしびし怒られていた。 
SnapCrab_NoName_2016-10-25_6-50-44_No-00
居酒屋で料理ばかり頼む客は迷惑なのか? 「家族連れで利用して嫌な顔をされた」という相談が話題に

2. 匿名 2016/10/24(月) 19:36:21  [通報]
飲食店って 

ほんっと狭量で 
いやぁ〜な奴が多いよね 

お金払う価値も意味もない。 


4. 匿名 2016/10/24(月) 19:36:57  [通報]
売り上げより 
子供(学童期の)を居酒屋に連れてくのはちょっと…


7. 匿名 2016/10/24(月) 19:37:14  [通報]
ドリンクってビールや日本酒以外、グラスの中ほとんど氷だからボロ儲けなんだろなーといつも思う


9. 匿名 2016/10/24(月) 19:37:15  [通報]
何頼もうが客の勝手じゃない? 

例えばファミレスでパフェ食べてお茶飲んだ、それだけで文句言われたら腹立つ


11. 匿名 2016/10/24(月) 19:37:20  [通報]
まず居酒屋に子連れで来るなが大前提


15. 匿名 2016/10/24(月) 19:37:53  [通報]
そもそも子連れで、来るのが間違い。 
子連れ用のメニューあるけど、元々は仕事に疲れた大人が酒のんで癒したりする場所じゃない? 

んなとこに子どもいたら気使って癒されないし。 

子連れはファミレスか宅飲みにした方が無難かと


20. 匿名 2016/10/24(月) 19:38:09  [通報]
ドリンク飲まない客は嫌われる。 
そりゃファミレスと勘違いしてる家族も嫌われて当たり前。 


24. 匿名 2016/10/24(月) 19:38:59  [通報]
居酒屋って高校生以下の子供も行けるようなところ? 
お酒が飲めるような年齢になるまでは、ちょっと場違いな気がする。


27. 匿名 2016/10/24(月) 19:39:25  [通報]
お酒2~3杯、お料理5品で 
4000~5000円って、安いお店だね!


34. 匿名 2016/10/24(月) 19:40:29  [通報]
居酒屋の楽しみ方ってあるじゃん。もともとお酒飲む人に向けたお店でしょ。 
広い層に向けたチェーン店とかならいいだろうけど、こじんまりしたお店に家族連れ、しかも週3で来るんじゃなあ…。 
「トラウマ」とか言って、被害者ぶってるのも苛つく。


36. 匿名 2016/10/24(月) 19:40:52  [通報]
お酒あんまり飲めません。 

たまたまそのお店しか開いてなくてとか、土地勘なくてたまたま近くにあって…とかなら居酒屋行くけど、 
わざわざ居酒屋に行こう!とはならないよ


44. 匿名 2016/10/24(月) 19:42:39  [通報]
うちは夫婦2人、中学生1人の三人家族。 
近くの居酒屋で夕飯を兼ねて二時間程 よく呑みに行きますが 一回の会計は 1万円~13000円です。 
子どもはジュース。 
夫婦は アルコール。嫌な顔をされませんよ。


49. 匿名 2016/10/24(月) 19:43:25  [通報]
>「1人1250円?ファミレス以下ですね」 

↑これが全てじゃない? 
本当に迷惑だったんでしょ。店だって客を選びたいよ。


56. 匿名 2016/10/24(月) 19:44:08  [通報]
でもチェーン店でもないなら人数分の席は埋められて客単価は低いって、そんな客ばっかりになると死活問題だもんね。 
小さい居酒屋なら席数もそんなに多くない分回転率も悪いだろうし。
1時間半いて4・5000円はさすがに店側に悪いよ。


62. 匿名 2016/10/24(月) 19:45:06  [通報]
個人経営の居酒屋に子連れ家族4人、1回に使う額は5000円、しかも週3回通うってそりゃ嫌がられるわ。 
単価安すぎ。頻繁すぎ。 
常連さんに逃げられちゃうじゃん。


66. 匿名 2016/10/24(月) 19:45:48  [通報]
うん… 
言い分はわかるけど、 
やっぱ居酒屋はお酒呑める人が楽しむところだと思う。 
それに経営的な面を考えると、居酒屋はお酒で利益出してるから、 
好きなお店なら、もっとお金落としてあげたら?


76. 匿名 2016/10/24(月) 19:48:29  [通報]
「居酒屋の料理美味しい」 
って言ってる人 

居酒屋の料理なんて、大抵が家で自分でも作れるようなものだから(笑) 
特別料理の腕前ある人とかが、作ってる訳じゃないよ 

お店が一番凝って選んで置いてる焼酎や日本酒も飲めないなら尚更、家で普通に唐揚げとか出し巻き卵作ってソフトドリンク飲んだら?


83. 匿名 2016/10/24(月) 19:49:44  [通報]
地方都市だと郊外の居酒屋に広い駐車場ついてて、ファミリーでファミレスのように利用するもの…らしい。ファミレスはないけど居酒屋はある地方ってあるんたよね。かっぱ寿司や吉野家が出来ると車で行列するようなとこ。


86. 匿名 2016/10/24(月) 19:50:20  [通報]
下町とかで、代々利用してるお店とかならありだろうけど、 
引っ越ししたてで、週三回もほとんど料理ばっかりで利用ってのは迷惑でしかないでしょ。 
居酒屋トピでもあったけど「無粋」って感じ。 
金払ってんだからいいでしょ、っていう人は無粋な人なんだと思うよ。


97. 匿名 2016/10/24(月) 19:53:48  [通報]
1時間半で客単価1500円切っててしかも子ども連れかぁ… 
チェーンならまぁギリ許されるかもしれないけど(それでも子ども連れはどうかと思う)、こじんまりやってるところからしたら厳しいものがあるよね 
そういうあたりの空気読むのも必要なことだと思うな…


102. 匿名 2016/10/24(月) 19:54:45  [通報]
居酒屋、未成年来店ダメにしよー。 
私も食べ盛りの子供たちにご飯物なしのおかずお腹いっぱいコースきつかったし。 
未成年居酒屋立ち入り禁止にしてほしい。笑


111. 匿名 2016/10/24(月) 19:56:58  [通報]
私は飲まないんだけど、けっこう飲む友達と二人で焼き鳥屋さん行ったら 
そっちのお嬢さんも飲んでねー!飲んだら焼くからねー!って言われたよ。 
確かに焼き鳥って単価安いから、お酒で利益あげてるんだろうけどさ。わかるけど不快だったな。 
焼き鳥が有名な地域で、昔からあるお店。


113. 匿名 2016/10/24(月) 19:57:35  [通報]
週三回も高校生の子連れて居酒屋に一時間半か…。 
育ち盛りの子が、その値段から想定できる食事の量で満足出来るんだろうか。 
居酒屋にいるより家でさっと食事して、あとは勉強させた方がいいんじゃないかな…。なんかDQNを想像してしまった。 


http://girlschannel.net/topics/938002/


(´-ω-`)<店が客選んでもいいでしょ