また、調査対象のうち、姑と同居中の嫁に「同居が続くなら、離婚をしてもいいと思ったことがあるか」という問いに対し34・2%が「はい」と回答。13・2%は「お姑さんと同居が続くなら、離婚したい」と答えている。嫁姑の同居は、夫婦関係を壊しかねないほど根深い問題のようだ。 

一方、嫁姑が仲良く暮らすコツをたずねた(複数回答)。「つかず離れずの関係を保つ」(63・9%)が最多で、「あいさつをきちんと行う」(37・4%)が続いた。 

また、「姑と同居して良かったと思ったこと」(複数回答)をたずねたところ、「子育てが楽」(34・2%)、「家事が楽」(31・6%)、「人数が多くてにぎやか」(27・1%)の順で多かった。
SnapCrab_NoName_2016-10-25_17-15-38_No-00
嫁が「姑と仲良く暮らせる距離」は平均70キロ=東京都心-小田原間だった?!

2. 匿名 2016/10/24(月) 19:10:32  [通報]
同居は本当に大失敗だった


3. 匿名 2016/10/24(月) 19:10:50  [通報]
こういうの読むたびに、上沼恵美子の「スープが冷める距離じゃなくて、スープが冷めて腐ってドロドロになる距離がいい」を思い出すw


6. 匿名 2016/10/24(月) 19:11:16  [通報]
ウチも300キロ離れている時は良いお姑さんだった。。。


10. 匿名 2016/10/24(月) 19:12:04  [通報]
同居はマジで無理。ときどき、夫に強引に同居に持ち込まれたって話聞くけど、そんなんされたら離婚する。 
「近すぎず、遠すぎず」が理想だけど、無理なら近いより遠い方がいい。 
一つ屋根の下に暮らせば、嫌いじゃなくても嫌いになりそう。


12. 匿名 2016/10/24(月) 19:12:20  [通報]
義理親が田舎育ちだから老後は面倒みて当然な態度 
家から5分のところに越してきたよ 


16. 匿名 2016/10/24(月) 19:13:02  [通報]
日本とブラジルくらいの距離でいい♡


21. 匿名 2016/10/24(月) 19:14:43  [通報]
田舎で同居なんてわざわざ何でそんな苦労しようと思ったんだろうと思う 
申し訳ないけど恋愛感情で何とかなるなんて浅はかだったとしか思えない


23. 匿名 2016/10/24(月) 19:14:55  [通報]
ウケるW 
どんだけお互い嫌いなのかw 

私、実家調布市で学生の頃相模大野住んでたけど、それでも白目むくほど遠く感じてたよ。 
小田原はさらに先。遠いわーーー 

こういう本音も知らず「同居してくれ」とかさらっと言われたら殺意湧くよな。 


24. 匿名 2016/10/24(月) 19:15:06  [通報]
前の調査からめっちゃ距離伸びてるw
SnapCrab_NoName_2016-10-25_17-18-20_No-00
25. 匿名 2016/10/24(月) 19:15:30  [通報]
260キロ離れてますが不仲。


26. 匿名 2016/10/24(月) 19:15:35  [通報]
個人の好き嫌い・関係が良い悪いの問題ではなく、同居という環境自体が、関係悪化に必然的に結びつく誘因としか思えないんだけど… 


28. 匿名 2016/10/24(月) 19:15:46  [通報]
姑側からの意見も聞いてみたい。 
たぶん、昔に比べて同居を希望する親も少なくなってるんじゃないかと思うんだけど…。


30. 匿名 2016/10/24(月) 19:16:32  [通報]
姑なんか気にしなければいい、って思うけど、対人間だからそんなにうまくいかないんだよなー。 
嫌味言われたらむかつくし、夫の母親だからって我慢することも多いし、それなりによく思われたいし。 


32. 匿名 2016/10/24(月) 19:17:01  [通報]
旦那が実家嫌いだから同居にはならないからよかった。もし同居するなら離婚って言ってあるし。


36. 匿名 2016/10/24(月) 19:20:44  [通報]
横なんですが、同居の義母が、鮭の心臓と胃(ハツとホルモンみたいな感じです)を大量の油で炒め、大量の砂糖を投入し、焼肉のタレで味付けし、最後にゴマ油をまわしかけたものを作ったんですが、食べたくありません! 
角が立たないように食べずに済む方法ありませんか?(切実です)


48. 匿名 2016/10/24(月) 19:26:39  [通報]
姑と嫁って立場は対等なはずだよね?なんで姑が上みたいになるのか謎 
だから気使わないし言いたいことは言ってる 
我慢する理由がないし


53. 匿名 2016/10/24(月) 19:28:03  [通報]
うち1000キロ離れてて、帰省では6泊ぐらいするし、交通費が1回あたり20万以上かかる。 
近距離の方からしたらこんなのほんとに贅沢な愚痴なんだろうけど、2〜300キロぐらいがいいかな…。 


56. 匿名 2016/10/24(月) 19:29:27  [通報]
同居中です。 
うちは姑より小姑の方が厄介。 
姑が亡くなったら、残された独身小姑はどうするんだろうか。 
その時がきたら私たちは出て行きます。 
さようなら。


59. 匿名 2016/10/24(月) 19:29:56  [通報]
あんまり遠いと会いに行くのがお金かかるし超面倒くさい。それを理由に頻繁に帰らないってできるけどさ。飛行機とかホント金かかる。しかも猫飼ってるからペットホテル代も…。小姑が猫アレルギーだから連れていけないし。


61. 匿名 2016/10/24(月) 19:30:51  [通報]
年一で数時間会うだけ。 
お義母さん優しくて好きです。 
でも同居するなら離婚します。 
というか結婚前に同居は絶対しないと宣言してある。


70. 匿名 2016/10/24(月) 19:33:44  [通報]
姑小姑のせいで離婚したいと何度も旦那と喧嘩してる。 
関わらずに済むなら一生関わりたくない。


78. 匿名 2016/10/24(月) 19:39:17  [通報]
今は義実家から高速を使って1時間くらいのところに住んでる。 
距離でいうと25〜30キロくらい離れてる。 

車で20分のところに住んでた時は、 
通りがかりで〜、とか今日その辺に行くついでがあるから〜とかで月一回は来てた。 
狭い賃貸の部屋だし家の中には入れなかったけど。 

それに近いからか月一回は遊びに来てねと言われていた。 
かなりベタベタされてたから今くらいの距離がちょうどいい。


87. 匿名 2016/10/24(月) 19:47:09  [通報]
姑が夫に私にメールが送れないと言ってきました。 

わたしは携帯会社を変えたからメアド変わったのを姑に伝えずにいました。 

夫はiphoneには携帯メールがないから 
送れない。と姑に話ししたようです。 

母の日にギフト送ったら 
ケチつけられたのに、誰が相手してやるか。 


89. 匿名 2016/10/24(月) 19:49:29  [通報]
かなり離れたところに住んでますが、字が上手いことが自慢で筆まめな姑から定期的に手紙が届く。しかも超命令口調な怖い手紙。メールも超怖い。万が一脅迫で訴えられたときに証拠に残るものを自ら作るなんて馬鹿な姑だなといつも思ってる。


95. 匿名 2016/10/24(月) 20:03:28  [通報]
結婚した途端、何でもかんでも嫁の私に連絡してくるし、本当に勘弁して欲しかった。しかも内容が旦那のどうでもいい内容だったりして、キレそうになった。そちらは定年してお暇かもしれないけど、こっちは仕事があるんだわ!おめーの息子のことくらい本人に聞け!!私はあんたの息子の母親2号じゃねー!!!と、心の中で絶叫したときは、離婚考えた。 
半年かけて旦那を教育したよ。連絡もやり取りも全て旦那にしてる。会えばニコニコ話すけど、必要以上にはかかわらないことにしてる。どう思われてもいいと思ってる。義実家の為に結婚したわけじゃないし。 
嫁を便利な小間使いだと思う義実家ってまだ潜在的にあるよね。旦那の意識が変わらないと嫁は苦労すると思う。


98. 匿名 2016/10/24(月) 20:09:27  [通報]
現在同居中。 
片道一時間以上かかる場所で離れて住んでいたときは良かった。 

今更引っ越せずストレス溜めまくってる・・・。


106. 匿名 2016/10/24(月) 20:15:57  [通報]
義理の親とは年4~5回会うのですが、大嫌いな事がどうしても態度に出てしまいます。 
多重債務者でタカリ屋で夫名義で計画性のないローンを組み、朝突然電話きて今日孫に会いに行っていいかと聞いてくる、 
そとで皆で外食した後も家までついてきて勝手に上がり込む、 
私のいない所で夫にコソコソ金の無心をし、そして老後の面倒はヨロシクねと言ってくる、図々しいことこの上ない義親で、どうしても普通に接することが無理です。 
ここで愚痴りまくってる方も、ちゃんとするべき時はちゃんといい顔して上手くかわしてるのでしょうか?? 
正月や盆にあちらの家に行っても数時間ですぐ帰ります。 
もう目も合わせたくないし向こうに気を使って話しかけられてもあからさまに嫌悪してしまいます。。。


115. 匿名 2016/10/24(月) 20:24:23  [通報]
同居は辛いよ 
体調悪くても寝れないし、子育てに口出しされたくないから頼まない、でも義父母の面倒は見なくてはいけない 
いつまでもネチネチ恩着せがましいからお金も頼らない 
義父母が病気もちだからと同居した新婚の私にタイムマシーンに乗って会いに行きたい 


126. 匿名 2016/10/24(月) 20:33:17  [通報]
そこそこ離れつつ日帰り出来る距離が良い 

遠方だから盆正月だけなので同居に比べたら天地の差があるけど 
帰省の度に3泊以上するのもキツかったりする_(:3」 ∠)_ 
日中チョロっと会って当たり障りのない会話してスッと帰るのが理想


64. 匿名 2016/10/24(月) 19:31:58  [通報]
良好な関係でいるために最も必要なこと=接触しない


http://girlschannel.net/topics/937969/


(´-ω-`)<同居していて良好な関係を築いている話は聞いたこと無いです