だが、県の条例案で飲食店の〈禁煙〉または〈完全分煙〉が義務付けられている神奈川、兵庫でも散々議論されてきたように、小さな規模で経営体力もない飲食店が完全分煙の設備を整えるのは容易ではない。泣く泣く禁煙にして「客離れ→売り上げ減少→廃業」といったリスクもあることから、100平方メートル以下の客室面積しかない小規模店舗は規制を緩めた経緯がある。 

そんな前例を無視して、またぞろ持ち上がった「たばこ規制」。今後、厚労省は関係団体へのヒアリングを11月末までに3回行う機会を設けているというが、飲食店を束ねる業界団体は一様に反発ムードを強めている。 
SnapCrab_NoName_2016-10-31_2-47-26_No-00
http://www.news-postseven.com/archives/20161029_460204.html

4. 匿名 2016/10/30(日) 16:38:56  [通報]
これを機にヤニカスは絶滅しろ


5. 匿名 2016/10/30(日) 16:39:08  [通報]
オリンピックで観光客も沢山くるし揉めないといいけどね 


6. 匿名 2016/10/30(日) 16:39:13  [通報]
政治家は国民の事は考えないので


8. 匿名 2016/10/30(日) 16:39:24  [通報]
今日ガストの入り口でタバコ吸ってるブスがいた 

入り口で吸ってたら何の意味もないし


12. 匿名 2016/10/30(日) 16:40:05  [通報]
私は特に飲食店のタバコが嫌なんだけど、飲食店側が嫌がってるのか…。 
まあ小さい店なら、完全に禁煙にするとかじゃないと無理がありそうだからなあ。


13. 匿名 2016/10/30(日) 16:40:21  [通報]
私は吸わないからどうでもいいけど、店に任せればと思うわ。 
タバコの吸えるところには私たちはいかないし


19. 匿名 2016/10/30(日) 16:41:30  [通報]
煙草を排除したくてたまらないんだろうな。 
でも吸う人は結局いくら税金高くなったって、場所を見つけて吸うんだと思う。 
そんなに吸わせたくないなら法律で禁止してしまえばいいのに。 


20. 匿名 2016/10/30(日) 16:41:41  [通報]
だから、なんで国が勝手に決めるんだよ 
そんなに禁煙させたいなら東京では売るなよ 
あと外国人だって煙草は吸う


22. 匿名 2016/10/30(日) 16:42:27  [通報]
一見素晴らしいんだけど、屋外で吸う人が増えるのは困る 
専用の排気システムのある喫煙室や、喫煙したい人専用の食事部屋(全部のレストランの人が使える)作るとかの方がいいかも 
もしくはタバコを値上げして喫煙そのものを抑制するとか


29. 匿名 2016/10/30(日) 16:44:55  [通報]
タバコ吸うために飲食店入る人もいるからね 
住み分けが大事だよね 
居酒屋なんかは喫煙でいいと思うし 
オシャレなレストランなんかは禁煙だとありがたい 
ファミレスは行かないからどーでもいいやw


37. 匿名 2016/10/30(日) 16:47:40  [通報]
タバコのせいで飯が不味くなるって事は有り得ない。 

不快になるなら解るけど、味が変わる事はないし、嫌なら完全禁煙の店に行けば良い。 

喫煙者もやっと探してタバコ吸える店を選んだのに、ヤニキチなんて言われる筋合いはないと思う。


41. 匿名 2016/10/30(日) 16:50:49  [通報]
喫煙者と嫌煙者は一生分かり合えない。 
吸ってる人はマナー守ってるからいいじゃん!って気持だろうし、それも当然なんだけど、煙いものは煙い。 
迫害されて可哀そうだとは思うけど、私は法で全部規制してくれたらハッピーだな。 
ご飯食べに行ったときに「タバコ吸うけどいい?」って言われて、我慢して「いいよ」って言わなくていいし。(嫌だって言えない自分も悪いんだけども)


61. 匿名 2016/10/30(日) 17:04:31  [通報]
お国は外食産業潰そうとしてるからね 
税金据え置きになったけど外食は贅沢と見なされてたじゃん 
税金が据え置きになったから今度は禁煙って言ってるだけ 
どちらにしろ外食産業潰しにかかかってる


65. 匿名 2016/10/30(日) 17:06:44  [通報]
お店だって儲け方があるわけだから、その店に合わないならしなくていいでしょ。 
大手なら対応できるなら問題ないし。 
中小企業に強制させるのは反対。


67. 匿名 2016/10/30(日) 17:10:16  [通報]
うーん…店の中は完全禁煙じゃなくても分煙でいいな。小さな飲食店なら時間制限で分煙にしてたりするしそれでいいよ。 
そんなことより歩きタバコだよ。あと灰皿ないとこで、普通の道端で吸うの罰則設けなよ。あれはタチ悪いしマナーなってないし大迷惑でしょ。 
ほんっと考えることが建前でしか考えないというかなんというか。室内完全禁煙なんてやった日には外で吸うバカが増えるだけだよ。


73. 匿名 2016/10/30(日) 17:14:36  ID:olPwDayjEW  [通報]
お客さんの8割がサラリーマンの小さな居酒屋を経営してる者です。 
私自身喘息持ちでタバコ嫌いですが店内は全席喫煙にして大型の空気清浄機で対応しています。 
会社帰りに好きな料理と好きなお酒をタバコを吸いなが楽しそうに吸ってる姿を見ていると「吸うな」とは言えません。 

飲食店の全席禁煙はオリンピック期間だけですか?以降も続くようならうちみたいな個人経営の居酒屋はやっていけない。 


82. 匿名 2016/10/30(日) 17:28:05  [通報]
私は居酒屋勤務だけど、居酒屋で禁煙ってなったら、もうお客さん来ないよ。 
私は、タバコ吸わないし、職場が禁煙になったら嬉しいけどさ… 
でも「 タバコ臭くて食事する気が失せるんですけど!」って怒りをあらわにクレームをつけてくる人いるけど、そういう人に限って、1本丸ごとかぶって来たのかって思うくらい香水の匂いがひどかったりする。 
高級レストランならまだしも、飲み屋は無理だろうね 


88. 匿名 2016/10/30(日) 17:34:08  [通報]
近年煙草にばかり目が向けられているけどお酒ももう少し規制してほしいな。お酒飲まない人からするとお酒の臭いは気になるし満員電車で近くに飲酒した人がいると臭いが凄くて気持ち悪くなる。それにまだ飲酒運転してる人もいて、煙草の煙を吸い続けてガンになるより一瞬で命を奪う飲酒の方が危険だと思っちゃう。


97. 匿名 2016/10/30(日) 17:38:22  [通報]
嫌煙者もマナー守らない喫煙者もどっちもどっちなんだよね。主張してる内容は真逆なんだけどどっちもどっちで自分勝手。 
健康が〜とかなんで臭い思いしなきゃいけないのとか、わかるんだけどそれが世の中じゃん?いろんな人がいるんだから。ぎゃんぎゃんわめいてもどうしようもないよ。 
喫煙者も喫煙者でマナー守らず歩きタバコや道端で吸うのはタバコが苦手だったり体が受け付けない人もいるってことなんにも考えてないバカ。 
なんかどっちもどっちで常軌を逸してる。自分のことしか考えてない。


99. 匿名 2016/10/30(日) 17:38:44  [通報]
世界中でタバコを禁止にしている国はほとんど無い 
税金は高いけど販売はしている 
なぜか? 
実は税金が欲しいのではない 
タバコを悪にしておかないと、本当に体に悪いものが 
バレちゃうから 
例えば、排気ガス、食用油、医療用X線など 
それが公になったら、社会は混乱、機能しなくなるから 

らしい


101. 匿名 2016/10/30(日) 17:39:53  [通報]
屋内より、本当歩きタバコの規制して欲しい。路駐の車は、緑の服着たおじさん達が取り締まっているの見るけど、それ並にお願いしたい。 
吸える場所が減ったからかよく見かける。 
歩きタバコの人とすれ違ってしばらく息止めてて、もう大丈夫かなぁと思っても、まだ匂いするし。 
ほとんどが男性だけどね


114. 匿名 2016/10/30(日) 17:51:36  [通報]
国は全面禁煙にするより喫煙可の店には「喫煙出来ます」のステッカーを配布しろよ。英語版や中国語版のも 

私は吸わないけどタバコが吸えるような昭和の雰囲気漂う昔ながらの居酒屋が好きだから行くけど嫌いな人は店を選べば良いだけじゃない? 


118. 匿名 2016/10/30(日) 17:52:25  [通報]
居酒屋とかレストランは禁煙にした方が客単価が上がるって話聞いたことあるし、実際そうなったお店あるけど普通に営業続けてる。たばこ吸わない分注文が増えるんだって。店側に強制は良くないけど提案するぐらいはいいんじゃないかな。それで完全禁煙のお店が増えたら煙の苦手な私はすごくうれしい。


121. 匿名 2016/10/30(日) 17:58:24  [通報]
田舎住だけどたばこ税無くなったら困るわ~ 
若者は学校や就職や憧れのため都会に行くから結局高齢者ばかり残っててさ~ 
高齢者にタバコ吸わせて納税させてやって(笑) 

税金納める若者が少ないんです~ 


134. 匿名 2016/10/30(日) 18:07:25  [通報]
外がタバコのゴミだらけになりますよー!台湾は、一部屋に3人以上集まるとタバコ吸ってはいけないので、飲食店やホテル等も全面禁煙です。ですが、、、かわりに路上は、タバコのゴミだらけヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


http://girlschannel.net/topics/944122/


(。・ω・。)<ブスでタバコ吸うとか天災かよ