就職氷河期に就職活動した世代の大半は現在、30歳代後半~40歳代になった。親が定年退職したり、介護が必要になったりして、現役世代の働き手として家族の中心的な役割を担っていることから、正社員化で生涯賃金の引き上げを図ることにした。 

 政府は、沖縄県を除く46都道府県で有効求人倍率が1倍を超える(9月)など、良好な雇用環境が続くうちに、こうした世代の正社員化を促す取り組みを進めたい考えだ。 
SnapCrab_NoName_2016-11-1_15-2-50_No-00
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161030-00050129-yom-pol

2. 匿名 2016/10/31(月) 15:50:43  [通報]
自民党はよくやってると思うよ。 
民進党よりずっとマシ。


4. 匿名 2016/10/31(月) 15:51:15  [通報]
40代で社員になった人1カ月でやめてたけどな。


5. 匿名 2016/10/31(月) 15:51:25  [通報]
この年代に未婚男性が多いのは氷河期のせい


6. 匿名 2016/10/31(月) 15:52:40  [通報]
採用してダメな人はクビみたいになりそう。


9. 匿名 2016/10/31(月) 15:53:38  [通報]
でも、こんなことしなくてもある程度きちんとした人はなんだかんだで正社員になってると思う。 
なれてない人には結局なんか問題がある人。 


14. 匿名 2016/10/31(月) 15:55:47  [通報]
私みたいに新卒でこけた人は人生終わりよね‥ 
新卒至上主義をなんとかして‥


16. 匿名 2016/10/31(月) 15:56:12  [通報]
SnapCrab_NoName_2016-11-1_15-4-34_No-00
21. 匿名 2016/10/31(月) 15:57:49  [通報]
自民党は小池百合子が当選してから慌てて政策打ち出してきた気がする 

要するに自分たちの選挙しか見据えておらず、外国人への生活保護とか少年法とか税金とか、本当に国民がしてほしいことは見て見ぬふり


23. 匿名 2016/10/31(月) 15:58:35  [通報]
当時は意識してなかったけど思ったより就職活動って大変と思ってたら氷河期だった 
親やバブル世代の就活の感覚と全然違うよね 


25. 匿名 2016/10/31(月) 15:58:44  [通報]
あまり意味ないけどね 
今までもハロワとかでは助成金あったのに採用しなかった 
むしろ助成金目当てで採用して試用期間で切る詐欺みたいな方法が蔓延したよ


28. 匿名 2016/10/31(月) 15:59:35  [通報]
私、該当世代だわ 
大学卒でも三流大卒なので就職を選ぶ権利がなくてやっと受かった会社に就職した 
周りも、転職だらけで新卒から同じ会社に勤めてるのは大手企業に入社したコと公務員だけ


30. 匿名 2016/10/31(月) 16:01:16  [通報]
それもいいけど、子育てが落ち着いた女性にもチャンスをくれませんか? 
新卒で就職した会社を一度辞めブランクがあると正社員は絶望的だから辛いです。 
だから0歳児を朝からバンまで預けて働く母親も、なかなか子供を産むタイミングがなく晩婚不妊になってしまう女性も沢山いるんですよ。


32. 匿名 2016/10/31(月) 16:02:27  [通報]
就職氷河期世代は長い間苦しんだよ。 
相当苦労して内定もらってもブラック企業。 
転職しても、またブラック企業。 
心身共に病んでる人も多いよ。 
もう少し早く対応して欲しかった。


34. 匿名 2016/10/31(月) 16:03:32  [通報]
女性はともかく男性はキツかっただろうね 
女性は今でもそうだけど出世は出来ないけど就職先はあるから 
事務とかね 
男性はそもそも採用停止とか規模縮小とかで就職先が無かった 
営業とか総合職は毎年採る必要がないから


38. 匿名 2016/10/31(月) 16:06:35  [通報]
こういう制度はありがたいけど、実際どれくらい活用されてるのか不明だし、実際に恩恵受けたことない。


43. 匿名 2016/10/31(月) 16:12:25  [通報]
アラフォーで平社員からやるのか。 
歳下の上司もいるかもしれん。 
ある意味氷河期は続くね…


45. 匿名 2016/10/31(月) 16:16:54  [通報]
わたしも氷河期の人間です。 
ろくでもない会社に、生活のためにとりあえず就職したものの半年で辞め 
次の会社がすぐ決まったものの、ダメな零細企業でそこも1年で辞め 
やっと3社目でマトモな会社に就職出来ました。 
3社目が実質的に社会人のスタートだと思ってるのですが、転職を繰り返してる人呼ばわりされて悲しいです。 
履歴書に書きたくないし、職歴から消し去りたい。


46. 匿名 2016/10/31(月) 16:17:02  [通報]
やるだけマシだけど実情は酷いよ。 
若者トライアルがあったけど 
若者採用すると一定期間、国から会社へ補助金 
↓ 
一定期間終了 
↓ 
クビ 
↓ 
会社は新たな若者雇うの繰り返し。 
若い人を国の補助金付きで使い捨て出来るし、会社は少しのお金で若者雇える。


50. 匿名 2016/10/31(月) 16:23:22  [通報]
助成金あっても何にも役に立たないよ。 
結局、双方の合意の元、正社員とかあるけど、こっちがいくら、社員になりたくても会社か側が助成金の期間終了で 
『ちょっと今、人足りてるし、仕事が少ないからね~』でさようなら。 
翌朝には新人入社


51. 匿名 2016/10/31(月) 16:24:40  [通報]
助成金を支給するって。私たちの税金だし、社会主義国化してる。 
景気をよくすれば雇用がふえて助成金を投入しなくていいのに。 

消費税をあげたりするから景気が良くならない。表面上だけ、よく見せようとしているのに、騙されてはいけませんよ。 
アベノミクス失敗で自民党は漂流してますわ。 

あとは国民をどう騙して、長期政権にもっていくか、安倍さんの頭はそれだけですわ。


52. 匿名 2016/10/31(月) 16:25:45  [通報]
今さらかー。もうあきらめたよ。ノイローゼになるくらい悩んだし。一つの社員枠に何十人と面接にあつまり、それをよりごのむ、会社の採用の顔見てたら、もうやる気なくなってしまった。何人も一気に流し素麺みたいな面接で。今は結婚したからもういいけど、辛かったな。


55. 匿名 2016/10/31(月) 16:27:12  [通報]
今38才で、国立大学卒なんだけど 
ブラックしか就職できなくて苦しんだ。 
同じ大学の周りの友達もそういう人多い。 
転職するために資格とかもたくさん取ったけど、 
転職も本当に厳しかったです。 

とはいうものの、同世代の男性はさらに地獄をみてる。氷河期に就職に失敗すると結婚もできない。 
独身男性が優先的になるのは仕方ないかな。


60. 匿名 2016/10/31(月) 16:35:48  [通報]
本当に就職なかった 
早稲田新卒で派遣の人もいた 
私も何度か転職した 
派遣が持て囃されフリーターだらけだったね 
あの時つまづいた人が立ち上がれないままでいるのは現実にある 


63. 匿名 2016/10/31(月) 16:37:39  [通報]
ほんこの時代だったなー 
皆30~40社受けるのが当たり前みたいな 
それでも無くてバイトとかね。 
自分はそんな先輩達見て、早くから見切りつけて 
学生時代のバイト→契約→正社員と繋がるのを 
計画立てて、バイト真剣に探したわ。 
結局正社員にはなれず、結婚したけど 
男だったらもっと大変だと思う。おかしいよ。 


65. 匿名 2016/10/31(月) 16:38:58  [通報]
クソマジメに勉強して、内定が無くて、それでも派遣でも嘱託でも頑張って、もうこの歳。 
マジメな人間程バカをみる国


69. 匿名 2016/10/31(月) 16:42:08  [通報]
もっと早くこういう対策してほしかった。 
この年代で、就職難からの鬱で自殺した人、何千人といると思う。 
遊んでる人が仕事ないのは仕方ないことだけど、 
まじめにしてきた大学生ですら苦しんでたのに!


75. 匿名 2016/10/31(月) 16:47:18  [通報]
民主が~とか言うけど 
自民党時代じゃん。 
そこまで景気悪いのほっといて 
非正規増やす政策して、格差広げたの。 
バブル崩壊から日本はまともな政治してないよ 
どの政党のせいかは、馬鹿でも分かるよね。 
一時の民主の酷さに捕われて、冷静に見れて 
いない人が多すぎる。 
てゆーか、個人が頑張るしかないのが現実 
でも、選挙にはしっかり行くよ。


81. 匿名 2016/10/31(月) 16:50:30  [通報]
この世代の女性で望んでた就職先でなくてもちょろっと働いて結婚した人はなかなかの人生を送ってる 
私も含め、その流れに乗れなかった独身女性は生きづらい 
もういい歳だし幸せが見えない 
氷河期世代の明暗は結構残酷だよ


86. 匿名 2016/10/31(月) 16:53:55  [通報]
氷河期のはじまりは、ビルクリントンの日本の自動車バッシング。 
そして、中国に自動車工場を建てて作らせて、中国の発展の力になりました。 

ヒラリーは中国から大金もらっていて、やばいメールは削除しました。


93. 匿名 2016/10/31(月) 17:11:51  [通報]
バブル入社の男の上司が言ってたけど、入社直後にバブルが弾けて5年間後輩が入って来なくて大変だったって。総合職だからだろうけど、一部上場の会社でもこうだから、特に男性は大変だったのかなとは思う。


96. 匿名 2016/10/31(月) 17:20:33  [通報]
遅い。 
今さらになって、働き盛りの30、40代が非正規ばかりなのに気づいたって… 
親戚にに何人か居るけど、卒業後苦労したのに未だに契約や非正規で独身。企業が社会の事を考えず、目先の利益だけで、人件費をケチったばっかりに。 
犠牲者だと思う。


100. 匿名 2016/10/31(月) 17:32:00  [通報]
公務員か大企業以外はみんな苦しんでるよね。 
うちの地元の役所は、今よりもすごい倍率だった。 
国家1種受けるような大学の人が、こんな地方都市の市役所とか受ける。 
それでも当然、コネなしには無理。 

なのに、育休なしの職場しか無理だったのは努力が足りなかったから!とか言われて、 
もうどうすりゃいいのよ。


104. 匿名 2016/10/31(月) 17:43:05  [通報]
すごく今更。 
当時就職できなかった氷河期世代は 
派遣とか日雇いとか、本来の実力以下の仕事しかできなくて 
結局その環境に適した人材になってしまってるよ。 

お茶の水とか一ツ橋出た友達が就職できずに 
ららぽーとの洋服売り場とか胡散臭い不動産屋とかでバイトするしかなかった 

引きこもりになってしまった人の中にも 
就職できてれば自信を持って生きていけたはずの人が沢山いたのに。


110. 匿名 2016/10/31(月) 17:49:04  [通報]
この世代は同窓会もなかなかやりたがらないよね。みんな今の自分に自信がないんだと思う


111. 匿名 2016/10/31(月) 17:49:29  [通報]
今38。まわりの大学時代の独身の友達、バイトか派遣のまま。社員になれずにここまできた人が多い。 
それか医療、SEとかの専門に行き直してる。 
浪人してまで入った大学なのに。大学は一応有名な所でもこんな感じだった。


115. 匿名 2016/10/31(月) 17:56:49  [通報]
この世代の女性、就活に失敗したら 
結婚しか貧困からの逃げ道がないよね。 
それも同世代ではなく、バブル世代の年上の人と。 
バブル男性と結婚した友人多いよ。 
すごく賢い選択だと思う。


http://girlschannel.net/topics/945071/


(。・ω・。)<とりあえずベーシックインカムはよよよよよ