15年度調査で未婚者に結婚願望を聞いたところ、全体では「早くしたい」が16.9%、「したくない」が20.3%だったが、20代は「早くしたい」18.0%(08年度調査20.2%)、「したくない」17.8%(同10.1%)で、「したくない」が急増した。 
子供がいない人への質問では、子供を「結婚したらすぐにでも欲しい」が全体で18.2%だった一方、「欲しくない」は24.8%。20代は「すぐにでも欲しい」が16.5%(同17.0%)で微減だったが、「欲しくない」は21.9%(同11.1%)と倍近くになった。 
未婚者で交際相手がいる人に結婚しない理由を尋ねると、「とても」と「やや」当てはまると答えた合計割合の多い順に、「経済的に難しい」63.8%、「一人が楽」50.4%、「仕事が忙しい」48.3%だった。  
SnapCrab_NoName_2016-11-2_19-13-49_No-00
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161101-00000108-jij-soci

2. 匿名 2016/11/02(水) 11:04:21  [通報]
低所得で未来のない人は諦めろ、としか...


5. 匿名 2016/11/02(水) 11:04:44  [通報]
男の給料高くて安心して子供育てられるならみんな三人以上産むよ


8. 匿名 2016/11/02(水) 11:05:53  [通報]
経済的に無理です。何回も言わせないで何とかしてほしいね。


10. 匿名 2016/11/02(水) 11:06:42  [通報]
こんな世の中じゃ子供産む方が無責任のような気がしてきた。


11. 匿名 2016/11/02(水) 11:07:14  [通報]
結婚は煩わしいと考えてる人多いんじゃないの 
一人の方が気楽で自由だもの 
特に年齢がいけばいくほどそうなるかも知れない


12. 匿名 2016/11/02(水) 11:07:36  [通報]
物価や税金ばかり上がってて 
食べていくのも必死 
一人暮らししてる人なら余計結婚する所じゃないと思う


15. 匿名 2016/11/02(水) 11:08:23  [通報]
いくら少子化と言っても、それ以上に採用は減らされてるので…。 
しかも、安泰系高額所得の枠が滅多にない。


16. 匿名 2016/11/02(水) 11:08:39  [通報]
こういう結果になるのも政府の政策がダメなせいもあるんじゃないの
皆が結婚して安心して生活出来るようにしてもらいたい 
まずは保育園の問題なんとかしようよ


27. 匿名 2016/11/02(水) 11:11:25  [通報]
まだまだ若い20代にそこまで思わせてしまう今の日本… 
本当になんとかしないと…いや、もう手遅れなのかな。


29. 匿名 2016/11/02(水) 11:12:08  [通報]
賃金減らして雇用したい、女性も働かせたい、介護自宅で、保育所も無いから保育も自宅で。こんな現状で結婚して子供産みたくならんだろ。目に見えてる結果。


34. 匿名 2016/11/02(水) 11:14:28  [通報]
社会全体の経済回復をしない限り、これから益々 
少子高齢化、結婚を望まない若者が増えると思います。


35. 匿名 2016/11/02(水) 11:14:29  [通報]
憧れない。そんなことに縛られるより再来週発売されるポケモンが楽しみ。 

26歳


37. 匿名 2016/11/02(水) 11:14:55  [通報]
女性がバリバリ社会進出して稼ぎもあったら 
確かに一人で稼いで好きに生きた方が楽かもね 

今の日本は女性も結婚してもフルで働け 
でも家事育児介護は全部妻がやれみたいな風潮だし 

昔みたいに男が稼いで女が家を守るみたいな方が 
出生率は上がると思う


40. 匿名 2016/11/02(水) 11:15:48  [通報]
娯楽が多すぎる。 
結婚?育児?それどころじゃない。楽しすぎる。


45. 匿名 2016/11/02(水) 11:16:58  [通報]
この調査結果の理由は分かる!! 
むしろこんな調査しなくて分かる事 

もっとも分からんのはお金ないのに3〜4人とポコポコ子供産んでカツカツの生活してる人 
絶対無理だけど、個人的にはそう言う人にどんな理由で作ったのか調査して欲しい(笑)


51. 匿名 2016/11/02(水) 11:18:59  [通報]
個人の生活でも夫婦の生活でも衣食住満たされすぎると(裕福と言う意味ではない。)それ以上の生活を求めないし現状のリズムを壊されることを恐れると言う人も多いと思う。 
家族での幸せと言うより個人の人生を大切にする人も増えたのでは?


52. 匿名 2016/11/02(水) 11:18:58  [通報]
所得があっても子供はいらない 
希望より不安の方が大きいから 
あとは自分の遺伝子を残したくない(アレルギー体質で辛い思いをしてるから) 
旦那と犬1匹で十分幸せ


55. 匿名 2016/11/02(水) 11:19:36  [通報]
経済格差というか 
ネット社会になって周りの人たちのお財布事情がわかってきたからでしょ 
貧乏でも周りがやってるように 
旅行行きたい、家買いたい、子供に習い事させたい 
小学校から私立行かせたい 

などなど。 

一昔前はシンママ家庭じゃなくても家庭の事情で 
高卒で就職が当たり前の家なんていっぱいあったよ 
今は皆さんどうにかして大学まで行かせるもんね


58. 匿名 2016/11/02(水) 11:21:07  [通報]
でも、子供はともかくとして、経済的に厳しければ、逆に結婚したいと思わないのかな。二人で生活したほうが一人で生活するより安くあがることが多いだろうし、安心感もあるし。


68. 匿名 2016/11/02(水) 11:25:41  [通報]
子供にお金かかりすぎるからなー 
少子化対策って本気でする気があるなら高校ぐらいまでは無償化とかにしないと無理そう


70. 匿名 2016/11/02(水) 11:26:49  [通報]
結婚願望の男女差だとこんな感じみたい。 

早く結婚したい男性 12.1% 
いい人がみつかれば結婚したい男性 27.4% 
結婚したくない男性 21.6% 

早く結婚したい女性 25.5% 
いい人がみつかれば結婚したい女性 33.3% 
結婚したくない女性 12.9% 


71. 匿名 2016/11/02(水) 11:27:04  [通報]
政治家は少子化を本当に改善する気なんかないよね。 
票目当てで高齢者にばかり手厚い政策、働き盛りの子育て世代からは搾り取るばかり。若い人たちは自分の生活で精一杯で、子供どころか結婚も考えられない人がたくさんいる。


74. 匿名 2016/11/02(水) 11:27:30  [通報]
20前半ですが結婚願望ありません 
お金がどうこうでなく結婚自体興味がない


80. 匿名 2016/11/02(水) 11:30:20  [通報]
結婚以前の話じゃない? 
「独身の交際相手なし」過去最高、男性7割 女性も6割


90. 匿名 2016/11/02(水) 11:34:52  [通報]
男女関係なく働きたい人が働いて専業したい人が専業するのが平等 
女も働けと一喝するのはおかしいし専業の男性を軽蔑するのもおかしい


92. 匿名 2016/11/02(水) 11:35:17  [通報]
若者に給料あげないくせに、こどもも産めとか無理だよ 
産んでほしいならそれなりのことをしないといけないっていつになったら分かるんだろう


93. 匿名 2016/11/02(水) 11:35:39  [通報]
個人的に思うのは結婚願望は所得の問題じゃないと思うけど 

その証拠にこんな人達が所得が増えたからって結婚すると思う? 

恐らくDVDやフィギュア・握手券に増えた分の所得を全部つぎ込んで 
絶対結婚なんてしないと思うのは私だけ? 
SnapCrab_NoName_2016-11-2_19-23-19_No-00
98. 匿名 2016/11/02(水) 11:36:56  [通報]
子供を増やそうとしてないだけだと思うよ 
昔は自分<子供だったけど 
今は子供<自分だからね 
昔は自分はユニクロ着てても子供にはミキハウスとかの時代だったでしょ(ブランド名は例えです) 
でも今は自分も子供もブランド品を着たいという時代


99. 匿名 2016/11/02(水) 11:37:55  [通報]
本当に経済力があって3人子持ちの人も大勢いるんだろうけど、私の周りには無計画に作ったとしか思えない人ばかり。怖くてそんなギャンブル出来ない。


101. 匿名 2016/11/02(水) 11:38:08  [通報]
これって国が悪いんだよね? 
未来に希望が持てません


102. 匿名 2016/11/02(水) 11:38:09  [通報]
女より男が深刻だと思う 
こういったらなんだけど、女は働きたくないってだけで結婚さっさとしたいって人もいるくらいだけどさ 
男は逆に女ほどメリットないから。寧ろ責任が重いし


110. 匿名 2016/11/02(水) 11:40:07  [通報]
20代に限らず、結婚に興味のない人は一定数いるもんね。


115. 匿名 2016/11/02(水) 11:41:18  [通報]
今の社会は若者を蔑ろにしすぎではないでしょうか。高齢者優遇ばかりしてるうちは、未来がどうなろうが知ったこっちゃないんです。言ってしまえば政府への当て付けです。


122. 匿名 2016/11/02(水) 11:43:07  [通報]
別に好きに生きていいじゃん。国のために生きてるわけじゃない。 
いつまでも少子化困るって騒ぐんじゃなくて、少子化でも回る仕組みに変えろよ。


136. 匿名 2016/11/02(水) 11:49:24  [通報]
今はバリキャリも居れば、生き方もどんどん多様 
自分が好きなように生きる為には結婚&子供が足枷になるから。 

それに皆、育児休業とか子供の急な熱~ で他人の仕事が回ってくるのが嫌なんでしょ? 
そんなの先輩たちに見せられたら自分は産みたくない。 
少子化にもなるよね。 


140. 匿名 2016/11/02(水) 11:51:24  [通報]
政治家の年齢制限をして欲しい。 

もう還暦過ぎたら若い人にやらせてよ。 
なんで未来を老人たちに決められなきゃならんの?


142. 匿名 2016/11/02(水) 11:52:01  [通報]
ネットでリアルな匿名の意見を見る限り 
結婚しないのは所得問題よりも 
男女ともに結婚していいかなと思う結婚相手のラインが 
思ったより高いことの方が原因だと思うけど
SnapCrab_NoName_2016-11-2_19-24-59_No-00
144. 匿名 2016/11/02(水) 11:52:59  [通報]
七割が恋人いない。二十代男性の六割が今までに恋愛経験がない。 
つまり、童貞。日本の将来は暗い。 
恋人なし7割、「恋愛が面倒くさい」…「お見合い」復権がカギ


148. 匿名 2016/11/02(水) 11:54:40  [通報]
子供を産む事が出来るのは女性なんだから、産めない男性が働いて家計を支える事を男尊女卑とは思わない。 
家庭ごとに違うだろうけど男性が経済的に支えられる収入があれば、働くのも働かないのも女性の意思で、女性の心理的負担が減るのに。


153. 匿名 2016/11/02(水) 11:57:11  [通報]
専業でも兼業でもどっちでもいいよ。 
働きたい人が働けばいいし育児に専念したい人はすればいい。 
専業=怠け者 
専業=子供家庭放置 
そんな事はないさ!! 

私、母1人子1人の家庭なんだけど 
昔母が入院した時フルタイムで仕事して母の看病して凄く大変だった。 
職場では虐められてたしもぉ精神的にもボロボロだったけど今思えば子供がいなかったら乗り越えられたんだなぁ〜って思った。 

たったそれだけの事でボロボロになったんだもん。 
専業で毎日子育てして仕事して家事する人凄いと思うし専業でも家事して毎日子供の相手して凄いよ。 
母が入院して分かったけど子供の時家に帰って美味しいご飯が出て来て綺麗な服着れて掃除されてる家に住めるのは当たり前じゃなくてそれは全部お母さんがやってくれてたんだって思った。 
だから、みんな頑張ってるんだよ! 
どっちが偉いとか無毛過ぎる… 

ちなみに元気になった母は 
『お母さん主婦は卒業しましたぁ〜(笑)』っと申しとります(;´д`)


156. 匿名 2016/11/02(水) 11:57:49  [通報]
うちの姉(35歳)がつい最近3人目を妊娠したけど、周りからは「おめでとう」の次に「経済的に大丈夫?」やら「旦那さんよっぽど稼ぎがいいのね」やら言われてなんだか肩身が狭そう… 
そして影では「このご時世によくやるよね」「将来的に子供が苦労する世の中なのに子供が可哀相」とか言われてる 
こんなんじゃ産みたくもなくなるよ 


158. 匿名 2016/11/02(水) 11:59:58  [通報]
女性の社会進出って言ってるけど、 
女の人でそんなにバリバリ働きたい人は 
昔より特に増えてないと思う。 
政府が女からも税金取りたいだけ。 
女の人が働くには社会制度が整ってなさすぎる。 
結婚なんて無理だボケ!


http://girlschannel.net/topics/946913/


(´-ω-`)<景気よくなっても子供増えるとは思えん