あなたのお宅は、お子さんと一緒にご飯を食べていますか?高齢者の貧困化が社会問題になっていますが、ひとり親世帯の子どもの貧困も進んでいることはご存知でしょうか?仕事に家事にと時間に追われがちなひとり親世帯では、子どもと一緒に食事をしたり、宿題を見てあげたりしたくても思うように時間がとれないのが現実。今回は、厚生労働省が発表した、『平成23年度全国母子世帯等調査結果報告』と『WooRis』の過去記事を参考に、“シングルマザーのお金の現状と、少ない時間でも子どもと深くコミュニケーションがとれる方法”をご紹介したいと思います。

■母子世帯の平均就労収入は“181万円” 

シングルマザーの年収はどれくらいなのでしょうか? 同調査によると母子世帯の場合の平均年間収入は“291万円”。 

「おや、意外と稼いでいるのでは?」と思われそうですが、実はこのうち母親自身が稼いだ就労収入は、181万円。 

差額の約110万円は、生活保護や児童扶養手当などの社会保障給付、別れた配偶者からの養育費、親からの仕送りなど、いわば“補助してもらっている”金額なのです。 

■月額24万円で約3.5人が生活!? 

では、この金額で何人の生活がまかなわれているのでしょうか? 母子世帯の平均世帯人員は“3.42人”でした。つまり、自分をのぞいて、およそ“2.5人”の子どもを養わなければならないということです。 

公的扶助などを含めた平均年間収入(291万円)を1か月あたりにすると、約24万円になります。この金額で約3.5人を養うとなると、住居費・食費・学費・医療費などの支払いで精一杯の金額です。 

当然、子どもの習い事や洋服などに充てる余裕はなく、子どもに我慢をさせることが多い、追い詰められた生活になってしまいます。

 ■子どもともっとコミュニケーションをとるには? 

・一人でも過ごせるようにゲームを与えているご家庭も多いので、親子でゲームを楽しむ時間を作って共有する 
・いま子どもが好きなこと、夢中になっていることなど、子どもが笑顔になるような話を聞いてあげるようにする 
・平日に時間が取れない分、休日は優先して子どもの好きなことをする 
SnapCrab_NoName_2016-11-6_1-52-26_No-00
http://wooris.jp/archives/225934

2. 匿名 2016/11/05(土) 18:19:43  [通報]
24万あれば生活できない??


4. 匿名 2016/11/05(土) 18:20:00  [通報]
大変やな 
私は結婚したくない 
子供に金かけたくない 
犬や猫にお金をかけたい


5. 匿名 2016/11/05(土) 18:20:16  [通報]
まず、習い事は余裕のある家がすることです


9. 匿名 2016/11/05(土) 18:21:10  [通報]
手取り24万なら貧困とは言えない。 
お金の使い方の問題では。


15. 匿名 2016/11/05(土) 18:22:37  [通報]
いやいや24万円なら田舎なら十分すぎるよ!私が住んでる田舎なら月24万十分暮らしていけるよ


19. 匿名 2016/11/05(土) 18:23:17  [通報]
片親じゃなくても24万以内で生活してる家庭いっぱいあると思うよ


21. 匿名 2016/11/05(土) 18:23:47  [通報]
シンママじゃなくても世帯年収が200万前後という家庭は多い 
SnapCrab_NoName_2016-11-6_1-54-17_No-00
23. 匿名 2016/11/05(土) 18:24:07  [通報]
母子手当とか貰ってるだけ有難いと思って欲しい。好きで離婚したんだから。


28. 匿名 2016/11/05(土) 18:25:03  [通報]
シングルマザーは給食費タダだからね 
就学援助もあるから、学費はほぼ無料


30. 匿名 2016/11/05(土) 18:25:17  [通報]
使い方を工夫したり、習い事とかしなければ24万でなんとかいけそうな気がするけど… 
うーん、実際はどうなんだろう…?


31. 匿名 2016/11/05(土) 18:25:25  [通報]
24万!?!? 
市営に住めば家賃ほとんどかからないし 
医療費も教育費も免除される部分多いでしょ!? 


40. 匿名 2016/11/05(土) 18:28:09  [通報]
シングルマザーでお金無いとか言って 
ブランド物の綺麗なポーチとか持ってるTV見てしまった時に 
この人、税金で生きてるんだよね?と思った私は心が狭いのか… 

私なんて百均ポーチですが…


41. 匿名 2016/11/05(土) 18:28:14  [通報]
DVで離婚の場合、男に人権持たせずに全て差し押さえにすればいいじゃん 
カードもブラックリストに載せて一生何もできなくなるようにさ 
浮気ごときでシンママになって国から援助とか図々しいわ


42. 匿名 2016/11/05(土) 18:28:14  [通報]
シングルマザーになるのって離婚だけじゃなくて死別もあるし、病気で働けなくなるって事もあるよね。。もちろんシングルマザーが倒れるパターンもあるだろうけど。 
家族を養うって本当に大変なんだね。祖父母が頼れる人ばかりでもないしね。 
そう思うと既婚子ありの人はとにかく貯金しておく事と保険の見直しが必要だね。 
私も来年子供が生まれるから備えて考えておかないと・・・


46. 匿名 2016/11/05(土) 18:29:23  [通報]
母子家庭で手当もらってる人は医療費無料だよ。 

かかっても最高1000円とかそんなもん。 
子供は完全無料なとこも多いしさ。 
何言ってんの? 


52. 匿名 2016/11/05(土) 18:30:05  [通報]
うちの母、離婚後は慰謝料も養育費も払われず、子供3人育ててくれた。私は看護専門学校へ奨学金で行ったけど入学金は母が学資保険だけは続けてくれてたからそれで払ってくれた。妹は高校卒業後に就職したけど通勤に使う車を母が準備した。弟は中学卒業後に高専へ進学し、寮生活。寮費は母が、学費は弟が奨学金で準備した。 
母の月収は15万。内職をしたり、夜にパチンコ屋の清掃。それでも厳しかったと思うけど本当に感謝してる。去年3人とも結婚して、今年3人とも子供ができた。 
本当に尊敬、本当に感謝です。


55. 匿名 2016/11/05(土) 18:30:48  [通報]
旦那が母子家庭(児童扶養手当)関係の仕事やってるんだけど、ほんと常識が通用しない人もめちゃくちゃ多いって。軽く精神障害入ってる人や外国人もめちゃくちゃ多いとのこと。


58. 匿名 2016/11/05(土) 18:31:58  [通報]
24万あったら生活できるやろ 
これはあくまで平均値では? 
中央値は10万ぐらい下がるのではないの


61. 匿名 2016/11/05(土) 18:32:15  [通報]
死別でシングルになったのは、気の毒に思うけどそれ以外は自己責任ですよね 
補助もあるし、生活が苦しいって言われても



62. 匿名 2016/11/05(土) 18:32:21  [通報]
よほどの理由(死別や命にかかわること)がないシンママでまともな女見たことないわ 
頭がおかしい、常識がない、育ちが悪い、男を見る目がなくて依存体質、そんなんばっかり


65. 匿名 2016/11/05(土) 18:33:09  [通報]
国はね、母子やひとり親をこれからどんどん金銭的に支援していく方向なんだってさ。 

母子家庭は守られるべき存在なんだってさ。 
マジふざけてる。


71. 匿名 2016/11/05(土) 18:35:07  [通報]
私の知り合いも子供1人で生活保護受けて月20万もらってるらしい
こっちは国家資格取って死ぬ気で働いても手取り18万なのに


80. 匿名 2016/11/05(土) 18:37:27  [通報]
アラフォー独身派遣で年収200万ないですけど(´・_・`)


82. 匿名 2016/11/05(土) 18:38:52  [通報]
リサイクルショップなんかじゃ綺麗でまだまだ着られる子供服100円で買えるよ。 

貧困!とか言ってる人って自分の状況を把握して身の丈にあった生活できないのかしら。


88. 匿名 2016/11/05(土) 18:40:48  [通報]
若い人なんて24万円稼げる人も少ないのでは? 

私は大卒、正社員、毎日残業、休日に仕事の勉強もしてようやく手取り24万円だったよ。 

甘えんな。 


94. 匿名 2016/11/05(土) 18:41:56  [通報]
離婚したのは、仕方なかったとしてもなぜ こどもを二人つくってしまうのか? 

離婚した人に聞きたいわ。 

一人と二人では 生活も全然違うし、一緒に働くにしても 採用しにくい。 

だめな夫となぜ、2回も子作りしたのか、答えてほしい。


95. 匿名 2016/11/05(土) 18:41:57  [通報]
私の友達、シングルマザーなのに 
毎週ジムに通って、美味しいもの食べて金の出所はどこ?って思う。 
そんなにシングルマザーって国からお金もらえるの?


100. 匿名 2016/11/05(土) 18:42:40  [通報]
24万って余裕では… 
貯金も出来るレベル
 

101. 匿名 2016/11/05(土) 18:44:26  [通報]
SnapCrab_NoName_2016-11-6_2-0-31_No-00
102. 匿名 2016/11/05(土) 18:45:01  [通報]
何やったらシングルマザーで24万もらえる仕事??都会にはあるんだろうなあ。 
田舎だったら胸張って大黒柱やんけ。


104. 匿名 2016/11/05(土) 18:45:23  [通報]
生活保護でパチンコやってる人とか、自業自得な理由でシンママになった人ほど手当てに文句つけるよね。働いてる対価以上にお金貰えるんだから有難いことなのに。


105. 匿名 2016/11/05(土) 18:45:24  [通報]
叩きにだけ来る人 
給料低い人、子供産めない人、 
結婚出来ない人、夫婦仲悪い人 
色々いるし、自己責任含め 

どっちがどっちの立場だったとしても妬まれたりするよね(笑)


108. 匿名 2016/11/05(土) 18:46:17  [通報]
生活苦しいなら子供に高価なゲームなんかさせないで、学校や町の図書館で本でも借りてきて読書させておいた方がいいよ。 
子供が賢くなれば、将来偏差値がいい公立の高校に入れたり、奨学金借りたりできて、ある意味家計にプラスになるよ。


118. 匿名 2016/11/05(土) 18:47:57  [通報]
独身で電通女性ばりに長時間労働しても24万ももらえないけど。納税して医療費も払ってる人の方が手取り少ないなんてアホらしいわ。
シンママって残業すらしなくて、さらに手当てまでそんなにもらってるのか。マジメに働いてる薄給の人から見たら腹立つわ


120. 匿名 2016/11/05(土) 18:48:07  [通報]
家賃    6万 
光熱水道費 1万 
通信費   0.5万 
食費    4.5万 
被服費   3万 
教育費   3万 
残り    6万(交際費とか不規則な出費などに充てる雑費。残りは貯金) 

なんとかならない?

 

121. 匿名 2016/11/05(土) 18:48:23  [通報]
保育園も無料だしね。 
実親も元気で保育園休みの日は実家に子供預けて働いてる人知ってるけど、それで税金使われてるのは腑に落ちない。


122. 匿名 2016/11/05(土) 18:48:38  [通報]
こっちは税金ばっか払って苦しいのに、税金から手当貰っといて生活できないとかふざけないでほしい。 
貰えるものはなんでももらう乞食みたい


http://girlschannel.net/topics/950470/


(´-ω-`)<貧困の定義がメディアの人間と一般人とに齟齬がありそうね