ゲンナイ製薬が10月28日に発表した「出産に関する調査」の結果で、出産の際に夫が立ち会った人は56.2%だという結果が出た。調査は最近5年以内に第一子を出産した20歳~44歳の既婚女性1000人が対象。「え、そんなに多いの?」という印象があるが、最近の出産は夫が立ち会うケースのほうが多いようだ。年代別に夫が立ち会った人の割合をみると、20代で6割台、30代で5割台、40代では4割台と、若い世代の方が高い結果となった。


<記事要約> 
ゲンナイ製薬の調査によると「出産の際に夫が立ち会った」という人は56.2% 
理由として最も多かったのは「夫婦揃って誕生の瞬間を迎えたかった」だった 
出産に立ち会った夫からは「妻を女性として見れなくなった」という本音も
SnapCrab_NoName_2016-11-6_2-25-13_No-00
http://blogos.com/article/196623/

2. 匿名 2016/11/05(土) 09:47:17  [通報]
役立たずが何を言う


4. 匿名 2016/11/05(土) 09:47:45  [通報]
私は立会いは希望しない。 
要らないと思う。


7. 匿名 2016/11/05(土) 09:48:14  [通報]
あんたの子だよ


8. 匿名 2016/11/05(土) 09:48:24  [通報]
それでも無理矢理出産に立ち寄らせる人がいることに驚く 
私は立ち上い希望の旦那を分娩室に絶対入れないでくださいって病院に行ってたわ 
何もできないんだもん 
いくらサポートしてくれたってムカつくだけだと思うし


10. 匿名 2016/11/05(土) 09:48:42  [通報]
34歳 予定日1月 

立ち会いはしてほしいと思わない 


13. 匿名 2016/11/05(土) 09:49:14  [通報]
女性だって産後は体も疲れてるから夫を男として見られない


18. 匿名 2016/11/05(土) 09:49:33  [通報]
>年代別に夫が立ち会った人の割合をみると、20代で6割台、30代で5割台、40代では4割台と、若い世代の方が高い結果となった。 

半数以上は立ち会い出産、特に若い世代ほど多いてことは 
今後は立ち会いが当然な風潮になっていくのかな…


20. 匿名 2016/11/05(土) 09:49:46  [通報]
まぁ気持ちは分からなくもないよ 
男ってそんなもんだと思う 
だから立ち会わせたくない


21. 匿名 2016/11/05(土) 09:50:15  [通報]
旦那がどう思うかは知らないけど、私が立会い希望しなかった。ギャーギャー叫んでウンコも出ちゃうし、見せなくて良かったと思った。


22. 匿名 2016/11/05(土) 09:50:17  [通報]
わかる気がする。 
男って血が苦手だしグロいから恐怖感のほうが強いんだよ。


25. 匿名 2016/11/05(土) 09:50:50  [通報]
立ち会い後レスになりがちってのはよく言われるよね。立ち会ってもらうかどうかは旦那の性格とかそれまでの夫婦関係とかよく考慮して慎重に決めた方がいいよね。


29. 匿名 2016/11/05(土) 09:52:01  [通報]
ほんとほんと。 
今までな見たことない形相を見せるのは恥ずかしい! 
許されるのなら母親に立ち会って欲しい〜 
しかも旦那に立ち会われたって邪魔なだけでイライラするって話も聞くしね。


30. 匿名 2016/11/05(土) 09:52:18  [通報]
立ち会いは絶対にしたくないと常々産婦人科に言っていたのに 
生まれそうなタイミングでちょうど旦那と実母がいたからと急遽立ち会いにされた 
痛みで嫌だとも言えずもやもやした出産になりました 
もし次ができたら今度こそ絶対に立ち会いはしたくない!


32. 匿名 2016/11/05(土) 09:52:30  [通報]
私も妊娠中だけど立ち会いしてほしいと思わない 
グロい場面もあるだろうし、私も余裕なくて暴言吐いちゃうかもしれないし 
長時間苦しんでるのを見てるだけしかできないとか辛そうだ


35. 匿名 2016/11/05(土) 09:53:28  [通報]
そりゃ出産って野生に戻るみたいなところあるし、男性によっては引いてしまうのも仕方ないのではと思う。 
12月出産予定ですが立ち会いは拒否してます。こっちも心置きなく野生に戻れなさそうだし。生死に関わるんだから、お互い夢見たらダメだよ。


38. 匿名 2016/11/05(土) 09:54:24  [通報]
子供を産ませておいて何を偉そうにと思う。 
そんなに言うなら自分が産めよって思うよね。 
子供が欲しいと言いながら、一生懸命産んでいる相手に対してそう思うのは失礼極まりない。


41. 匿名 2016/11/05(土) 09:55:37  [通報]
二人産んだけど、立ち会い希望しなかった。夫は立ち会い希望してて産むギリギリまで揉めたわ。 
正直、陣痛室の時点でいるだけでイライラしたし集中できない。腹減ったとか何時に帰れるかな?とかムカついたわ 


54. 匿名 2016/11/05(土) 09:59:19  [通報]
自分がどれだけ辛い思いして産んだのかを夫にわからせたくて、妻のほうが立ち会いを希望するパターンてよくあるよね。 
夫が自らそういう思いで立ち会いたいというのならわかるけど、妻がそう思うのは理解できない。 
命がかかってるとはいえ、俺はこんなに毎日がんばってるんだぞってアピールしてる夫と何ら変わりない気がする。


55. 匿名 2016/11/05(土) 09:59:31  [通報]
うちも立ち会いだったけど産む前からそういう人がいて浮気し出す人いるらしいよって言ったらその浮気相手も子供産む時同じようになるんだから変わらないでしょ。みたいなこと言ってた 
女として見れなくならない(?)みたいな 
案の定、下切るのも血出るのも産まれる瞬間も全部見てたのに産後1ヶ月もしないのにやりたがってたけど逆にバカじゃないのって思った


63. 匿名 2016/11/05(土) 10:03:55  [通報]
私は立ち会いしなかったけど女にもう見られてないよ。


65. 匿名 2016/11/05(土) 10:05:09  [通報]
無痛分娩で産みました。産まれる直前に私の顔がある方向からみたので、主人は血の海をみなかったです。


66. 匿名 2016/11/05(土) 10:05:22  [通報]
男は結局出産に関しては他人事。そりゃそうだよねつわりからただ見てるだけど痛くも痒くも無いんだから。 
だから立ち会いなんてあまり意味無いと思う。口では感動したとか言うだろうけど。


73. 匿名 2016/11/05(土) 10:08:55  [通報]
男の人の性器から子供が出るシーンを見たいかと言われるときついものがある… 
女性と違って生理がないから血に耐性のある人は少なそうだし


76. 匿名 2016/11/05(土) 10:10:21  [通報]
女として見れなくなったなんてふざけた事言う男は論外だけど、私が産んであげてるのにみたいな言い方の女はなんか嫌だわ。 
立会いさせるのも自分を労って欲しいからなのかと思ってしまう。


81. 匿名 2016/11/05(土) 10:11:33  [通報]
旦那の希望で立ち会いだった 
感動した!とか出産の大変さを見る事できて良かった!と本人は立ち会い万歳な感じだったけど正直私は【なんで私だけこんなに痛いんだよ!この苦しみ少しでも思いしれ~!】が本音 

人それぞれだろうけれど立ち会いは心強くもなんともなかった。。。


89. 匿名 2016/11/05(土) 10:15:54  [通報]
男の人って血がダメな人多いよね。 
旦那は絶対立ち会い無理そうだったし、私も余裕ないところあまり見られたくないから立ち会い拒否したよ。 
それでも助産師さんに何回も本当に旦那さん分娩室に入れなくていいの!?って聞かれたな。 
立ち会いしなくても育児に協力的だったから結果的によかったけど、出産のきつさを舐められるのは嫌だなー



95. 匿名 2016/11/05(土) 10:18:58  [通報]
出産立ち会いで女に見えなくなるなら 
産後の変化の方でも見えなくなるよ 

授乳や寝不足やメンタルやられた姿 
自分の身なりにかまけてられなくなる姿 
女じゃないって言う 

そういうこと言う男に限ってイクメン面した役立たずが多いと想う


102. 匿名 2016/11/05(土) 10:22:36  [通報]
来年産みますが絶っっ対立ち会って欲しくないです!! 
グロいだろうし、旦那を相手にする暇なんてないだうし、旦那は外ヅラがいいので私が痛みのあまり医者に向かって叫んだり言う事聞けなかったりしたら注意とかされそう。 
想像するだけで邪魔です。 


103. 匿名 2016/11/05(土) 10:23:31  [通報]
出川がアメリカロケでやってた、陣痛を体験できる機械。 
あれを世の男性にもぜひ!


107. 匿名 2016/11/05(土) 10:24:53  [通報]
立会いしたけど本当に邪魔だった。 
あの痛みは女性にしかわからないけどさ 
こっち必死なのに声うるさいとかよく言えたもんだ。 
レスにはなってないけど逆に人としてどうなの?って事もあって私が男として見れなくなった。


115. 匿名 2016/11/05(土) 10:29:12  [通報]
立会いなんて人間が考えたおかしなシステム。 
女は一人で出産を終えるのがいいと思う。 
男が立会いに拒否反応示すのは自然だよ。 
私の苦しみをわかって〜みたいなのってめんどくさい女よね。 


122. 匿名 2016/11/05(土) 10:35:50  [通報]
立ち会ってほしい人の気持ちがわからない。 
産むのは母親だし、旦那に気持ちを共有しろなんて所詮無理でしょ。

あと子供に見せるのがもっとわからない。子供心にトラウマになるし、本当に可哀想。 

綺麗に洗ってもらって、おくるみに包まれた可愛い赤ちゃんを一番に抱っこしてくれれば、あんなグロい産む過程を見る必要なんてないと思うけどね。


129. 匿名 2016/11/05(土) 10:40:25  [通報]
妻も子供も命懸けなのに 
夫はそんなことしか考えてないんだね。 
子供が産まれた時点で男と女じゃなくて父と母になるのは当たり前。男の人って本当自覚無いよね。


132. 匿名 2016/11/05(土) 10:40:52  [通報]
看護師さんと助産師さんがいればいいって、まさにそれ! 
上の子は立ち会いしたけど、下の子は立ち会いなし。どちらも夫の変化は特になかったです。 
子供に対する愛情が変わる訳でもないですねえ。淡々としてましたよ
期待しない方が良いしするだけ無駄。


137. 匿名 2016/11/05(土) 10:43:26  [通報]
男は結構ひ弱に出来てるし、妙にロマンチストなところもあるから無理でしょう。 

それに私は出産は女の戦場だと思ってるので素人の夫になんてなんの期待もしなかった。 

普通に子煩悩になったし、よく働く。レスにもならなかったし…。 

男と女、それぞれ役どころが違うんだから立ち会はなくて結構ですね。


143. 匿名 2016/11/05(土) 10:47:16  [通報]
うちは立ち会いしました。こんな思いして産んでるというのを見せたかったのと、看護師さんとかにお茶とか汗拭いてとか言いにくいから、旦那にお茶、汗(怒)って言うてました(笑) 
旦那はガッツリ出てくる所も見てたけど、すごーい女の人ってすごーいって感動しただけで、女性としても見れるしそういうの見たって何とも思わないって言ってました。稀なタイプなんですかね? 
そのあとはずーっとありがとうとか感謝の言葉とか赤ちゃんのお世話をしてました。 
3人目も立ち会いの予定ですが上2人がいるから今度は1人で産みそうです(^O^) 
その方がスムーズに産めそうだなと毎回思います(笑)


146. 匿名 2016/11/05(土) 10:50:32  [通報]
私も夫もどちらでもよかったけど、どうせなら立会いしてみようかって感じで立会出産した。 
立会者は顔のあたりにいるし病院も配慮するから、グロい所なんて見えないよ。 
夫は感動して泣いて、出産後「あんなに大変な思いして、出産は命がけだとよく分かった。産んでくれて本当にありがとう」って言ってくれたよ。 
陣痛中も一生懸命さすってくれたり押してくれたりして私はとても心強かったしありがたかった。 
もちろん不向きな旦那さんも多いと思うけれど、立会出産は決して非難されるような事ではないと思うから、 
これから出産を控えてて悩んでる人は否定的な意見ばかりに流されないで自分達でよく考えて決めて欲しいなあ。


156. 匿名 2016/11/05(土) 10:57:23  [通報]
夫から立ち会いたいって言われたから立ち会ってもらいました。 
私の手を必死に握ってずーっと声をかけてくれました。 
生まれた時は号泣してずっとありがとう。ありがとう。って言ってくれた。 
今も私と子供を愛してくれて良いパパです。 

でもこの記事見るとこういうタイプは少ないんだなと思いましたw


161. 匿名 2016/11/05(土) 10:58:30  [通報]
こっちは命がけでお前との子供を産んだんだよ! 
とは思うものの、確かにあそこから子供が生まれてくる所を見ちゃった男性にとっては、もうそこは子供が生まれる場所であり、女としての性を感じる場所ではなくなるかもしれないだろうなーとも思う…。


26. 匿名 2016/11/05(土) 09:51:21  [通報]
立ちあわせた方がよいタイプ、ダメなタイプを見極めなきゃね。


http://girlschannel.net/topics/949977/


(´-ω-`)<男は血に慣れてないからね。致し方ない