「マタニティマークをつけてホームで電車を待っていたら、突き落とされた」。「妊娠しておなかが大きい時、わざと足をかけられた」。 横浜市の山下実穂さん(36)がインターネットの画面にこうした言葉を見つけたのは長男を妊娠した直後でした。(略)妊婦健診などのためにバスや電車に乗ることがありましたが、席に座れず長時間立っている時のつらさはその場にしゃがみこんでしまいたいくらいだったといいます。

(以下抜粋) 
▽付けるのが怖い 

山下さんは(略)乗客がマークに気付き体調が悪い時には席を譲ってくれる人がいるかもしれないと、すぐにマークをつけることにしました。 ところがインターネットで妊娠に関する情報を集めると、(略)マタニティマークをつけない方がよいのではないかと思う情報ばかりが目に付いたのです。(略)身を守るマークだと思っていたのにそれが逆に攻撃のターゲットにされるのはこわいと思います。
SnapCrab_NoName_2016-11-7_20-32-44_No-00
実際に記者も「マタニティマーク」という言葉でインターネットの書き込みを検索してみると、「妊婦だからといって甘えるなとどなられた」「お腹を殴られた」といった情報が次々と出てきました。 

▽優先席に近づけない女性も 

この女性はインターネット上でも「妊婦は電車に乗るな」といった書き込みを見たことがありました。冷たい言葉を突きつけられてから、女性は優先席には近づかないようにしたそうです。(略)「マタニティマークを”席を譲れ”と強調しているマークと見て欲しくないです。次の世代を育てていることを示すマークであり、優しい気持ちで見て欲しい」と話していました。 
SnapCrab_NoName_2016-11-7_20-32-49_No-00
 http://gossip1.net/archives/1062267502.html

2. 匿名 2016/11/07(月) 16:50:32  [通報]
人間じゃねぇな


3. 匿名 2016/11/07(月) 16:50:40  [通報]
妊婦に敵意抱く人 
どんな事情があったとしても 
異常だと思う


12. 匿名 2016/11/07(月) 16:52:20  [通報]
なんてこと 
いやな世の中になったもんだ 

小学校低学年の先生をしてた友達が、わかっててわざとおなかにぶつかってくる子供もいるって聞いた時は衝撃たったけど


13. 匿名 2016/11/07(月) 16:52:35  [通報]
確かに妊婦を恨んでるような態度の人、電車で見たこと有ります。 
お腹を攻撃されたら大変です! 
老人とか口が悪い人、多く見掛けます。


18. 匿名 2016/11/07(月) 16:53:36  [通報]
またか 妊婦やベビーカーも被害に遭う 
会社でも学校でもイジメはなくならない 
知らない人を襲撃する おかしいよ


23. 匿名 2016/11/07(月) 16:54:00  [通報]
こういう人がほんとに沢山いるんだとしたら、やっぱ自分の身は自分で守るしかないよね。


28. 匿名 2016/11/07(月) 16:54:18  [通報]
え、これ同性がこんなことするの??なんで?? 
過去に何があったのか知らないけど頭おかしいわ。


30. 匿名 2016/11/07(月) 16:54:22  [通報]
本当にいるの? 
ネットでしか見ないけどな、こんな話し。 
大概みんなやさあいいよ。 


36. 匿名 2016/11/07(月) 16:54:45  [通報]
マタニティマークを悪い風に捉えてるいる人がいるのが不思議。 
お腹に赤ん坊を抱えてるってスゴイ大変なことだと思うのに、なぜ優しくなれないんだろう。 

私は不妊だけど、自分の体の問題で他人を攻撃しようなんておもったこともないよ。 
そのうち不妊様が〜なんてコメ出てきそうなのが嫌だなぁ。 


39. 匿名 2016/11/07(月) 16:54:59  [通報]
当たり前精神じゃなく 
ありがとう精神。相手にもそれ伝わる。 
老人でも席譲るのが当たり前精神でこられたらイラッとするもん。 相手も人間。


45. 匿名 2016/11/07(月) 16:56:12  [通報]
少し前だけど、妊婦マークに気付かない奴多すぎ、世の中こんなもんですよ!って激怒系ツイートした女性が発端になってる気がするんだよね 

びっくりするくらい自分本位で傲慢だったし 
ガルちゃんでもコメント数すごかったの覚えてる 
そして何様だよっていう反論コメントも多かった


50. 匿名 2016/11/07(月) 16:56:43  [通報]
妊婦さんや子連れの人に対して、バスにのるな、電車にのるな、って見かける事あるけど病院が遠かったりその時間にしか予約できなかったりしてどうしても乗らなきゃ行けないこともきっとあるのにね・・


55. 匿名 2016/11/07(月) 16:57:20  [通報]
メディアやネットで一部の妊婦様と思われる人達がフューチャーされてからこういう問題増えたよね 


57. 匿名 2016/11/07(月) 16:58:07  [通報]
妊娠したこと無いから分からんけど 
妊婦に席を譲る事は当たり前じゃないの? 
席を譲れって強調してもいいと思うけど 
行楽に赴く老人がドヤ顔で譲れって言ってきたことがあってしぶしぶ変わったことはあるけど妊娠なら喜んで席譲ってるわ 


58. 匿名 2016/11/07(月) 16:58:14  [通報]
電車通学の学生です。 
マタニティマークを「次世代を育てている」とか難しく考えた事はないけど 
単純に「大変な時期(身体)だから休んでください。」って気持ちで譲っています。 
大らかな気持ちとかではなく、それが普通だと思っている。 
マークを付けてるだけで睨むとか危害を加えるとか恐ろしい世の中になっちゃいましたね。


65. 匿名 2016/11/07(月) 16:58:47  [通報]
こういうトピが立つと 
不妊様の犯行だ 
とか 
独身女には理解できないだろう 
とか 
決めつけるから荒れるんだよ 
出産経験があっても 
思いやりのない人たくさんいるよ 
独身とか不妊とか関係ない 
人間性の問題だと思う


69. 匿名 2016/11/07(月) 16:59:41  [通報]
今妊娠8か月でよく電車を利用しますが、お腹が大きいと目の前の座ってる人に席を譲れってプレッシャーを与えてるようで、優先席関係なく座席の前のつり革持って立てないです。 
ドアのサイドに寄りかかれればいいんですが、空いてないとつかまるものもなく立ってる状態。 
妊婦様とかいう言葉もあるみたいだし、妊娠してから変なところに気を使うようになりました(゜゜;)


72. 匿名 2016/11/07(月) 17:00:05  [通報]
マタニティマークつけてるけど、嫌がらせは受けたことない。電車で席を譲ってもらったことが一度だけあってかなり有り難かった。 
妊婦の私は、はなから何か配慮してもらえると思ってつけてない。 
でも何か事故に巻き込まれたとき、妊婦ってすぐわかるようにしておかないと、と思ってつけてるよ。


78. 匿名 2016/11/07(月) 17:00:55  [通報]
本当にそんな人いる? 
攻撃された睨まれたとかそんなんばっか。 
都内の大学に通う学生だけど、マークつけた方には必ず席譲るし、普通につけてる妊婦さんだって沢山見るけど。 
もしかして、妊婦をひがむ不妊イジメ?ネタでわざと盛り上げようとしてません?妊婦側も自意識過剰とか言われて逆効果だと思うし、妊婦さんを気遣う人も沢山いるのに


80. 匿名 2016/11/07(月) 17:01:10  [通報]
怖い。信じられない...。 

でも、マタニティマーク付いてると電車で席譲りやすいから付けていて欲しいなあ。 

妊婦さんかな?と思っても、必要としてないかも、とか間違ってたら失礼だし、とおもって譲りにくいから。 


87. 匿名 2016/11/07(月) 17:02:00  [通報]
実際自分が接したまわりの人達はみんな優しかった 
派手系の学生さんですら優しかったよ? 
こういうの聞いたり目にするのって必ずネット上のみ


91. 匿名 2016/11/07(月) 17:03:01  [通報]
妊婦だから甘えるななんてひどいね。 

私子供いないから分からないけど、 
妊婦さんだからこそ甘えていいんじゃないの? 
お腹に赤ちゃんがいるんだよ。 

いろいろな思いを抱えてる人もいるだろうけど、 
みんなお母さんから産まれて来たんだよ。


95. 匿名 2016/11/07(月) 17:03:21  [通報]
こりゃ日本の人口減るわけだw 
赤ちゃんは祝福されて生まれてくるべきものなのに


100. 匿名 2016/11/07(月) 17:04:07  [通報]
ただマーク付けてるだけなのに襲撃するって考えに及ぶのがヤバい。
妊婦さんに親族友人一同殺されたの? 
知らない妊婦さんを殴らなきゃいけない程恨む理由は何なの? 

頭の中でウザイと思うのは仕方ないけれど、暴力暴言をはくのは異常者としか言いようがないね。


104. 匿名 2016/11/07(月) 17:04:47  [通報]
まだお腹大きくない妊婦さんがマタニティマークつけてても冷たい人多いよ 
お腹大きくないんだから席譲らなくていいだろみたいな感じ 
特に男 
安定期に入る前だって危ないのに 
無知なんだろうね


106. 匿名 2016/11/07(月) 17:05:01  [通報]
私はお腹が大きくなってから 
何度かぶつかられた、1度旦那が一緒の時に道に余裕があるのにわざわざ勢いよく、ぶつかられ旦那がブチキレ 
相手は中年女性「だって邪魔だったから」だと 
旦那がキレたから「女性に暴力的な言葉はやめて」って言ってた 
話にならないから「この人頭腐ってるから時間の無駄だから行こう」って旦那と立ち去った 
本当に頭が変な奴 施設に行ってほしい 


107. 匿名 2016/11/07(月) 17:05:03  [通報]
妊娠初期の方が何かと辛いし危ない 
電車で気持ちが悪くなって 
思わず軽く叫んだ 
どなたか席を譲って頂けませんか? 
あと二駅なのですが… 
そしたら何人も立ってくれた 
譲ってくれた方にお礼をいい 
今でも感謝している 


117. 匿名 2016/11/07(月) 17:07:32  [通報]
一回だけ電車で妊婦さんに席譲ったことあるよ 
高校の時におなかに3キロくらいの水袋つけて妊婦さん体験したことあったから 
この状態で立ちっぱなしは辛すぎるっての分かった


123. 匿名 2016/11/07(月) 17:07:57  [通報]
私は必ず妊婦さんには声かけて譲るよ。 
大事な身体だし、見た目だけじゃわからない方だっているんだから、身の安全を守る為にもマークは必ず付けていて欲しい。 
どうせまたマイナス付くんだろうけどさ… 
なんか、マタハラマタハラ騒ぐ一部のクレーマーが暴れ出してからこの手の問題も出てきた感じ。実際に警察に突き出した人もいるのかもしれないけど、一部の自意識過剰な妊婦様による被害者ビジネスみたいな胡散臭さも感じる。 
なんか妊婦じゃない人をみんな加害者扱い、同性の女性を僻んでる人扱いする人がワラワラいて、被害者ヅラして騒ぎまくるあっちの国の人達みたいで超絶キモいんですが。


129. 匿名 2016/11/07(月) 17:10:37  [通報]
てか妊婦マークとか妊婦さんだからとか関係なく、見知らぬ他人が突然殴りかかってくる事件が多発してるよね 
6歳の女の子まで駅構内で殴りつけられたりしてるんだよ 
多分だけど妊婦関係無い 

ただ釣りしてるだけで首を切り付けられて重症に陥ってるお爺さんのニュースも見たよ 
コンビニで買い物済ませ店外へ出た所で突然何度も殴りつけられた女性がいたり 
どれもこれも見知らぬ他人が突然襲ってくる事件


131. 匿名 2016/11/07(月) 17:11:22  [通報]
SnapCrab_NoName_2016-11-7_20-38-59_No-00
135. 匿名 2016/11/07(月) 17:11:55  [通報]
現在妊活中です。こういう話が出る度に睨む独身女だ不妊女だと言われるのが泣ける。 
私の周り独身女性もいますが皆妊婦さん最優先ですよ。 
もちろん色眼鏡で見ない方も感謝してくださる方もたくさんいるので私は親切にし続けます!


http://girlschannel.net/topics/952458/


(´-ω-`)<襲撃するような人って話しても理解を得ることは出来なさそう・・・・