働く女性にとって、朝のメイクはときに億劫な作業だろう。 
できることならその時間を睡眠に充てたかったとしても、「化粧は社会人女性のマナー」と考える人も少なくないだけに、お休みするのにも勇気が必要だ。 
これに関し、ひとりのツイッターユーザーが本音の投稿を行ない、大きな注目が集まっている。
SnapCrab_NoName_2016-11-8_2-25-14_No-00
たしかに、彼女の言うように大人の女性が化粧をしていない場合、「いい年してなんですっぴんなの?」「いい加減覚えれば?」という言葉を言われやすい。 
しかし、それが中高生の時期だと「不良かよ」「今のうちからそんなことして、肌に悪いよ」と言われる……
SnapCrab_NoName_2016-11-8_2-25-34_No-00
http://sirabee.com/2016/11/07/20161027821/ 

2. 匿名 2016/11/07(月) 17:31:28  [通報]
スッピンでいられるならいたいわ。


3. 匿名 2016/11/07(月) 17:31:48  [通報]
休みの日は肌休ませるから化粧しないよ。


6. 匿名 2016/11/07(月) 17:31:59  [通報]
肌が弱くてメイクできない人もいるから。


7. 匿名 2016/11/07(月) 17:32:10  [通報]
学校ではナチュラルメイクの仕方くらい 
教えるべきだと思った 

社会に出て必要になるのはそういうところ 

そこを教えないから汚いギャルみたいなメイクをする子がいるんだと思う


8. 匿名 2016/11/07(月) 17:32:15  [通報]
化粧品アレルギーの為、会社でもすっぴんです。


11. 匿名 2016/11/07(月) 17:32:45  [通報]
わからんけどマナーなんだから肌が弱くて出来ない人以外はした方が良い 
実際清潔感出るし 
私も同じように若い時化粧なんてするなって育てられたけど今はしているからこの人の主張は共感出来ない


17. 匿名 2016/11/07(月) 17:33:08  [通報]
確かに不思議だね。 
未成年がしたら不良扱いされるけど、大人がしたら嗜みや常識になる物は化粧に限らずたくさんあるね。


21. 匿名 2016/11/07(月) 17:33:29  [通報]
できることならすっぴんがいいよね〜 
でも肌汚いから化粧しないと外でれないし、化粧すると肌汚くなるしで悪循環


23. 匿名 2016/11/07(月) 17:33:41  ID:aZ9Uuag4pf  [通報]
若い時はバッチリメイクしたけど年取ったらおろそかになった。 
でも小綺麗にしてるオバサンは素敵に見える。


24. 匿名 2016/11/07(月) 17:33:47  [通報]
学校に居た時と言われる事が180度 
変わるのはどうかと思うけど 
でも、マナーだよね。 
男性はネクタイを締めて、 
女性は化粧をする。


25. 匿名 2016/11/07(月) 17:33:48  [通報]
言いたいことはわかるが、中高生からそのまんまのギャルメイクアラサーアラフォーとかも叩かれるんだよ。 
大人はメイクをしましょうとは教わらなくともTPOをわきまえましょう。は誰しも教えられるんだから、身だしなみとして必要だと教えられたらファンデくらいの心得は必要かなと思うけどなー。


29. 匿名 2016/11/07(月) 17:34:31  [通報]
マナーって人に迷惑かけなければと思ってる。 
キレイにしてる人は素敵だとは思うけど、マナーとは思わないかな。 
化粧してても意地の悪い人もいれば、すっぴんでも親切な人もいる。 
その程度の事だと思ってる。


38. 匿名 2016/11/07(月) 17:35:47  [通報]
ブスでも頑張ってメイクでカバーしようって努力が見えるブスは好感が持てるけどノーメイクはただの面倒くさがりにしか見えない。ブスも普通の顔もズボラブスに見える


42. 匿名 2016/11/07(月) 17:36:03  [通報]
うぶ毛もひげも眉毛も放置の人に対して「化粧しないの?」と、遠回しにお前ヤバイぞと伝えるんだけど、 
じゃあ人前でも良いから「ヒゲ剃りなよ」とか「眉毛繋がってるよ」って言っていいのかな。


45. 匿名 2016/11/07(月) 17:36:10  [通報]
20代ならまだいい。 
30過ぎて仕事もスッピンの友達がいる。 
化粧するなら寝てたいんだってw 
そんな化粧しないから〜ってよく言ったるけど、能面みたいな顔してるw


50. 匿名 2016/11/07(月) 17:36:59  [通報]
主張としては分かるけど、スッピンの人よりも綺麗に化粧してる人からの方が商品買いたいよ。いちいち屁理屈こねくり回してるよりも、柔軟に世間一般の感覚に合わせてく方が生きやすいのでななかろうか。



55. 匿名 2016/11/07(月) 17:38:25  [通報]
以下は、肌の弱さなど事情がある人は別なので、あらかじめ断っておくね。 
確かに、社会人だと相手が化粧してると安心感はある。 
「私は社会人となったら化粧をするという慣習や暗黙のルールに従う用意があります」というメッセージも込められている気がするから。


58. 匿名 2016/11/07(月) 17:38:42  [通報]
別に化粧したくなきゃしないのも自由だしいいと思うよ 

それ見た人が 
変な人だなーとか 
代わり者だなーとか 
うわー肌汚ねーと思うのも自由だし



61. 匿名 2016/11/07(月) 17:39:43  [通報]
社会人マナーなら男も化粧しなはれ


62. 匿名 2016/11/07(月) 17:40:12  [通報]
>>61 
男は髭剃りが社会人マナーでしょ


63. 匿名 2016/11/07(月) 17:40:23  [通報]
私は、トラックドライバーなので 求められるものはメイクではありませんので、日焼け止めを塗ってるくらいです。 
学生時代に 不良のする事と言われていたのは、メイクは大人の女性がするものだからじゃないんですかね? 
基本、自由だと思いますが 私はたまにメイクしてると 何だか気分が上がります。


70. 匿名 2016/11/07(月) 17:42:16  [通報]
この歳(43です)になると、なんでスッピンで平気な10代の時化粧してたんだろうと思うよ。 
今は化粧しないとホント会社にいけない。だって、服を着るのと同じような感覚だから。しないと恥ずかしい。


75. 匿名 2016/11/07(月) 17:43:36  [通報]
大人になったらTPOってあるじゃん 

無理なら世間からそういう目で見られたらいいよ 

いつまでも、言い訳してな

自分自身は最低限はしてるけど。


84. 匿名 2016/11/07(月) 17:46:01  [通報]
義母は若かった頃かなり美しかったらしい 
今ではすっかり太って身だしなみに気をつかわない地味なおばちゃんだけど 
若い頃の美しさに自信があるのか、ほぼ毎日すっぴん 
そして出かける時にお化粧するわたしに「お顔を塗り塗り、人気取りも大変ね」と嫌味を言ってくる 
すっぴん信仰の人が苦手になってしまった


95. 匿名 2016/11/07(月) 17:47:14  [通報]
メイクすると素行が悪いみたいな教育が社会人になるといきなりマナーみたいに言われるのは確かにおかしい。 
学生時代からもメイクはマナーって教えてナチュラルメイクなら学校でもOKにすればいいのに。 
社会人になっていきなりやれってなってもいきなり上手にはなれない。



101. 匿名 2016/11/07(月) 17:48:16  [通報]
なんで化粧がマナーなのかマジで誰か教えて


103. 匿名 2016/11/07(月) 17:48:24  [通報]
会社に客から「社会人としてすっぴんはいかがなものか?化粧くらいするべき」というクレームきたことあるよ(笑) 
確かに何人かすっぴんの女性はいたけどもアホらしくて笑った 
嫌なら別の店行けばいいのに(笑)


105. 匿名 2016/11/07(月) 17:48:44  [通報]
元々顔立ちのきれいな人ほど化粧してる 
不細工な顔立ちの人ほど 
スッピンが多い 

まっ諦めてるのかな


112. 匿名 2016/11/07(月) 17:49:54  [通報]
こんだけ技術が発展してるんだから1分でフルメイクできるような技術開発してほしい。 
朝は少しでも長く寝たいんだよ


114. 匿名 2016/11/07(月) 17:50:53  [通報]
化粧してても公害な顔もあるしなんとも言えん


116. 匿名 2016/11/07(月) 17:51:12  [通報]
男の髭剃りはマナーって女も髭剃りますが… 
みなさん産毛も生えてこないのですか?羨ましいですね


122. 匿名 2016/11/07(月) 17:52:16  [通報]
職業によるよね。 
子供に接する保育士さんとか先生にはあんまりきついメイクはしてほしくない。 
体調悪いのに看護師さんやお医者さんが匂いの強い化粧品使ってたらますます具合悪くなる。 
食品扱う人も爪とか短くしておいてほしい。 
営業さんとか販売の仕事の人はメイク必要かなって思う。


124. 匿名 2016/11/07(月) 17:52:46  [通報]
私の婆ちゃんは82歳だけど昔から 
『どこへ行く時も綺麗にしなさい。お婆さんになったらお洒落は楽しめないから。素敵な出会いがあるかもしれないよ。』と出かける時に必ず言う。 
お化粧めんどくさいし、落とすのもめんどくさいけど82歳の婆ちゃんが綺麗に眉毛を書いて口紅つけてると面倒だけど頑張ろって思う。 


129. 匿名 2016/11/07(月) 17:54:02  [通報]
なんていうか抑圧されて育ったんだろうなって感じで可哀想には思う。 
親が子どもをいつまでも子どもと思ってて、大人になる段階を考慮してくれなかったんだろうなーって。 

だから化粧をやたら特別なものに思っちゃってる節あるよね。 
別にドラッグストア行けばいくらでも道具は売ってるし、化粧なんて何も難しい事でもないのに。


132. 匿名 2016/11/07(月) 17:54:43  [通報]
わかります。 
高校時代、眉毛を整えたりお化粧をしたりしてる子はこっぴどく先生に怒られていて、していないのが正しかったのに社会人になってすぐお化粧していないだけで「お化粧もできないの?」「化粧しないの?」と言われる。 
一生懸命勉強してる最中なのに「汚い」「下手」と言われる。 
お化粧ってナンナンダロウ。


92. 匿名 2016/11/07(月) 17:47:00  [通報]
したい人はすればいいし、したくない人はしなくてもいいと思います。


http://girlschannel.net/topics/952485/


(´-ω-`)<マナーって何でって思うものが多いよね