昨今、女性の生理痛に対する男性の心ない言葉が取りざたされることがよくあります。しかし女性の中にも、生理痛に対して心ないことを言う人がいると佐野さんがイラストつきで訴えています。 それがこちら。
52aa1771ba393a1454247fbce3827495_14417
「私だって痛いけど我慢できる。だからあなたも頑張ってよ」こんなことを言えてしまう女性って意外と多いんですよね。痛みを知らない男性より、経験しているからと威張る女性のほうが厄介なのかもしれません。痛みのレベルには個人差があることを、ちゃんと理解すべきです。 

このイラストには共感の声が寄せられています。 

女の敵は女という名言が飛び出ていますが、生理痛はとくに男性に言いづらいデリケートな問題。女性同士で理解し合えないで誰がするんだという話です。いつか多くの人が生理痛の厳しさを理解し、辛いなら休めるという環境が当たり前になるといいですね。
https://curazy.com/archives/156568


3. 匿名 2016/11/09(水) 19:46:08  [通報]
女の敵は女とかはどうでもいいけど、内容には同意。 
何事も度合いが違う。


7. 匿名 2016/11/09(水) 19:46:52  [通報]
生理痛で倒れたり、貧血で倒れる人もいるし、そこまでいかない人もいるからね…


12. 匿名 2016/11/09(水) 19:47:26  [通報]
姉妹でも生理痛の重さ違うもんね。 
私は多少痛い程度だけど、姉は仕事に行けないくらいに寝込んだり、吐いたりしてる。 


13. 匿名 2016/11/09(水) 19:47:26  [通報]
「私だって痛いけど我慢できる。だからあなたも頑張ってよ」 

痛みの度合いは人それぞれなのにコレ言われると辛いね


17. 匿名 2016/11/09(水) 19:48:04  [通報]
生理中、真っ青な顔して仕事してる同僚がほんと気の毒で… 
個人差あるよね、生理痛って。


20. 匿名 2016/11/09(水) 19:48:41  [通報]
私もたまに生理痛あるけど、酷い人は本当辛そうだもんな 
4cb48ec08ce65594be2a2d34663f4f4e_7384
22. 匿名 2016/11/09(水) 19:48:46  [通報]
私も10代の頃は生理痛なんて全くなくて、苦しんでる人の痛みがよくわからなかった。 
でも20代の今、ものすごく生理痛がキツくなった。 
だから痛みを理解できない人と痛くて苦しい人どちらの気持ちもわかる。


24. 匿名 2016/11/09(水) 19:49:32  [通報]
私も生理痛ひどいけど、ひどい人はもっとひどいのはわかる。 
でも職場の先輩が生理痛ひどい人で、生理期間になると痛い痛い言って座りこんだまま動かないし、機嫌めちゃくちゃわるいし正直迷惑だし足手まといだから帰ってほしいのに帰らないしうっとおしい。 


30. 匿名 2016/11/09(水) 19:51:07  [通報]
中学校の先生に、 
私の娘は生理でも体育も水泳も休んでない! 
病気じゃないんだから大丈夫!って理不尽に怒られたなあ 

病院で、辛さの度合いの診断がつけばいいのにな


34. 匿名 2016/11/09(水) 19:51:43  [通報]
私も20代前半が1番酷く、朝お腹痛くてトイレにこもり、痛みに耐えながら吐き気をもよおし、意識が朦朧としてきてそのまま倒れるというのを何度も経験した。仕事も3日は休まないととても歩ける状態ではなかった。病院行ったら子宮内膜症。。 
年とともに段々楽になってきたけど、出産より辛かったよ。 
これは経験した人にしかわからない。 


41. 匿名 2016/11/09(水) 19:52:18  [通報]
経験したことないものを本当に理解するなんて無理だと思うけど。 
具体的にどうして欲しいかじゃない? 
生理きつそうだったら、仕事変わって欲しいとか、休んでも冷たい目で見ないで欲しいとか。 
こんなことかくと男脳とか言われるのかな。


46. 匿名 2016/11/09(水) 19:53:31  [通報]
ポージング大会までいく人は辛そう 
同じ人でも月によって違ったりもするしね
190b2ce4225523926f103490b465f44d_9542
61. 匿名 2016/11/09(水) 19:58:12  [通報]
つわりもそうだけど、育児も同じことがいえるよね。 
たまたま手のかからない赤ちゃんを育てた人が、手のかかる子の育児に悩んでる母親に「育て方が悪いのよ、私はこんな風にして~…だから私は○○で悩んだことないわよ」って上から言うのと同じ。 

生理痛がひどいならなおさら自己管理するべき、とか、しっかり病院で検査するべき、とか…ひどい生理痛で悩んでる人らとっくにやってる。


80. 匿名 2016/11/09(水) 20:02:21  [通報]
昔は軽い方だったけど年齢を重ねるつれどんどん酷くなってる 
腰をハンマーでガンガン殴られてる痛みで立てなくなった時に初めて生理痛を甘く見てた自分に反省 
人それぞれと理解してたけど、その立場になってみないと分からない痛さだった…


85. 匿名 2016/11/09(水) 20:04:06  [通報]
30歳 
生理痛で早退、欠勤する先輩がいる 
症状が重いタイプなんだろうなぁと、特に何も思わなかったんだけど、先日、熱があると、36度8分で早退していった 
見る目が変わった


93. 匿名 2016/11/09(水) 20:08:00  [通報]
生理痛が酷い人だと顔面蒼白で冷や汗出してたりするよね。それを見て甘えだと言う人って何考えてるんだろう。 
他人の痛みを甘えだと言っちゃう人って自分に何かあると大騒ぎするよね。「私のは本当に痛いのよ!」とか言って。


96. 匿名 2016/11/09(水) 20:08:46  [通報]
中2から突然生理痛ひどくなって倒れた。 
担任は社会科のおじさん先生だったけどすごく気遣ってくれてありがたかった。生理2、3日目は決まって顔色が悪いので、私が何も言わなくても激しく動くような体育の日は体育の先生に言って無理させないように話してくれてた。


104. 匿名 2016/11/09(水) 20:12:05  [通報]
仕事中に生理痛が重すぎて倒れたら同僚の年上おばさんに「子供産むと治るよ、私も産む前はツラかった!早く産みなよ!」 
自分の生理痛を治すためにその選択肢はないし、知り合いに何人か産んだ後も生理痛ある人いる。 
本当に個人差があるから適当なこと言うと無知だなって思う。


112. 匿名 2016/11/09(水) 20:13:50  [通報]
小学生の宿泊行事前に女子を集めて話をするよね。そんな感じで中学の保健授業あたりで生理痛の個人差について再度話す(話し合う)のがいいかも。 
矯めるなら若木のうちって言うし。


http://girlschannel.net/topics/954690/


(´-ω-`)<痛みは伝えるのも理解するのも難しい・・・