“人権派”曰く、生活保護費でギャンブルに興じるのは「人として当然の権利」らしい。だが、前・横浜市長の中田宏氏は「自由と権利」が一人歩きする日本社会の風潮を疑問視する。「生活保護費でパチンコ」を禁じる地方自治体の試みが潰されたことをご存じだろうか。

大分県別府市は昨秋、市の職員らがパチンコ店などを巡回。生活保護の受給者を見つけたらまず口頭注意、複数回繰り返した場合は書面での警告を経て保護費の一部の支給を1~2か月間停止していた。大分県中津市も同様の手順を経て、パチンコなどで遊ぶ受給者の保護費の一部を1か月分、減額していた。 

この対応に「当然だ」「よくやった」との声がある一方、「パチンコは個人の自由だ」「人権侵害につながる」と猛反発したのがいわゆる“人権派”の面々だ。結局、厚労省が「受給の停廃止は不適切」との方針を示し、今年度から両市はこの施策を中止した。


2. 匿名 2016/11/11(金) 21:29:23  [通報]
正論だな


3. 匿名 2016/11/11(金) 21:29:38  [通報]
あたしはこの人間違ってないと思う!


8. 匿名 2016/11/11(金) 21:30:09  [通報]
生活保護あげすぎでしょ! 
モヤシでも食ってろよ


10. 匿名 2016/11/11(金) 21:30:16  [通報]
当たり前だよね?


13. 匿名 2016/11/11(金) 21:30:47  [通報]
そりゃそうだ。 
もう生活保護は本当に本当にどうしようもなく困っている人だけにあげようよ。 
しかも病気とかじゃなければ、何年って期限設けてさ。 


14. 匿名 2016/11/11(金) 21:30:50  [通報]
横浜市民だけど中田嫌い 
でもこれは正しい


22. 匿名 2016/11/11(金) 21:32:11  [通報]
正論だろ! 
生きていくお金を補助してもらってんでしょ? 
パチンコしないと死ぬんか? 
誰のお金だと思ってんだよ(怒)


25. 匿名 2016/11/11(金) 21:32:14  [通報]
そもそも生活保護でパチンコ屋に長時間いる人達は本当に働けない人達なの?


28. 匿名 2016/11/11(金) 21:32:42  [通報]
人権侵害って書いてあったけど、人が必死に働いて納めてるお金で遊んでる人なんて言われて当然だと思うけど。 

言われるのが嫌なら働けば良いだけ。 
本当に保護が必要な人は遊び歩かないし、言われてもギャーギャー反論もしないんだろうなって思う。


32. 匿名 2016/11/11(金) 21:33:25  [通報]
はい、週5で働いている私でも、パチンコに費やす軍資金のある人は
余裕のある人なんだなと感じる。 
生活保護受給者が、他人の血税でパチンコとか、ふざけんな。


35. 匿名 2016/11/11(金) 21:34:04  [通報]
生活保護の審査が甘過ぎなんだよ、納税者に感謝しろ!


39. 匿名 2016/11/11(金) 21:34:20  [通報]
当たり前。 
生活保護でギャンブルなんて言語道断。 
パチンコできるんなら働けるんじゃない? 
後 酒、タバコもダメでしょ。 
働いてる人の趣向品なんだから。 
もっと厳しくして欲しい。 
税金で賄ってるんだから。


41. 匿名 2016/11/11(金) 21:34:40  [通報]
お金の使い道の優先順位がある。 
生きていくためのお金。 

私たちも映画を見たり美術館に行ったり新しい洋服を買ったりしたいけれど、カツカツでとりあえず、食費、医療費、税金を収めて残ったお金でやりくりしてる。 
そう楽しめない月もある。 

パチンコしなくても生きていけるのだから。 
無料の図書館や無料の日のスポーツセンターなどで最低限の文化や知識は養えるはず。


45. 匿名 2016/11/11(金) 21:35:09  [通報]
正論だけど、この人は支持出来ないよ。 

横浜市に大きな置き土産置いて言ったのを忘れない。 
謎のオブジェとか、借金増やしたとか。


50. 匿名 2016/11/11(金) 21:35:37  [通報]
生活保護者ってそもそも何らかの事情があり、 
働きに出られない人が貰うもの。 
パチンコに行ける時間と足があるなら、 
パチンコ屋の清掃でもやれるという事。 
清掃業務は出来ないけど、 
パチンコはやれる? 
座ったままだから? 
はぁ!? 
ふざけんな、甘えるなって話です。、


51. 匿名 2016/11/11(金) 21:35:56  [通報]
市民が汗水流して働いた税金でしょ! 

それを湯水のように遊んでつかうのはどうなの? 

食料じゃないんだから


53. 匿名 2016/11/11(金) 21:36:10  [通報]
パチンコくらいいいじゃんか。 
そのうち娯楽はすべてダメとか言い出しそう。


59. 匿名 2016/11/11(金) 21:37:14  [通報]
当たり前中の当たり前 
何でこんなおかしな事が今まで普通に罷り通ってきてたのか本当不思議 
外国人に生活保護やるとかもそうだし、本当ふざけるのも大概にしてほしい 


60. 匿名 2016/11/11(金) 21:37:21  [通報]
生活保護の話題になると、「あぁ生活保護に平気で頼り続けるような人ってやっぱり考えが甘いんだな」って感じること多い。 

酒、たばこ、パチンコ、ディズニーへ遊びに行く、お金のかかる習い事、ネイル・・・こういうのをやりたかったら自分で働かないといけないんだよ。別になくたって生きていけることなんだから。 

「ささやかなぜいたくも許されないのか」みたいに言うけどさ、クリスマスやお正月にちょっとしたごちそうを買うのとは違うんだよ・・・ 


65. 匿名 2016/11/11(金) 21:39:09  [通報]
生活保護って最低限の生活が出来る額に減らせばいい。余裕あるからパチンコ行ける訳だし本当腹たつ。


75. 匿名 2016/11/11(金) 21:41:37  [通報]
不正に受給した人は無期懲役にして、その家族、親戚に今まで支払った保護費を返還してもらって 
不正受給者はしばらくの間、日本国籍を剥奪の上で無償、無休、で国外で働かせる


82. 匿名 2016/11/11(金) 21:42:47  [通報]
まじめに勉強して、受験乗り越えて、 
しっかり働いて、納税してるのに、 
たいして勉強もせず、堕落した人生を 
送ってきた人をあまやかし過ぎ。 
(ニートも同じ) 

トピずれだけど、 
この前のダイエットビレッジで 
糖尿病のコが多数いて、 
透析治療になったら、 
こんな人のために 
税金が使われるのも納得いかない。 
(某アナウンサーみたいでごめんなさい)


89. 匿名 2016/11/11(金) 21:46:06  [通報]
蛭子さんや徳光がギャンブルで、金をつぎ込むのは自分の金だから許されるけど、生活保護でパチンコするのは間違っている。したかったら、自分の金でやればいい。昔、自分も借金して失敗したから。パチンコは自分の金でやるべきだし、負けても自己責任。


91. 匿名 2016/11/11(金) 21:46:51  [通報]
役所ももう少し厳しくチェックしなきゃ 
窓口業務だけが仕事じゃないよ 
だから税金泥棒とか言われるんだわ 


92. 匿名 2016/11/11(金) 21:47:09  [通報]
中田は嫌いだがこれは支持! 

TVタックルでもこの事話してた。中田以外、たけしも東国原もみな生保でのパチンコ規制は反対だった。映画とか娯楽との線引きが難しいとかなんとか理由つけて。 
そもそも映画だって我慢すべきだと思うけどね。仕事出来ないくせに人の金で映画観てんじゃねーよ。 

たけしも結局強いものにまかれてるかんじで大した事ねーなと思った一件だったよ。


100. 匿名 2016/11/11(金) 21:50:17  [通報]
もー生活保護は根本的に見直そう。 
働ける世代の人には家賃と水道、電気代だけ支給。食い扶持はアルバイトでもしてもらう。 
今みたいな支給のままでも、週3日は内職や市役所、道路の清掃や農作業手伝いをさせる。 
若しくは、出入り自由な刑務所みたいにする。もちろん、就職活動やハロワ通い以外の日は工場内作業か資格取得の勉強。 
なんで私は家族以外に、パチ○カスを養わなきゃいけないの?


104. 匿名 2016/11/11(金) 21:52:11  [通報]
こんな話、昔から問題になってるのにどうして厚労省も対策考えないの?不正受給者が腐る程この日本に居るのに役所にその事言ったって、面倒で動かないって話じゃん 

私の周りにもたくさん生活保護もらってる人いて不正受給者もいる 
パチンコ好きな奴ばっか!ろくに仕事もしてこないでパチンコ生活してきたために結局、生活保護受給するしかなくなるんだろ!そういう自業自得の奴らに税金なんて払うことないわ! 
生活保護は働きたくても働けない人のためにあるものだ!!


107. 匿名 2016/11/11(金) 21:53:20  [通報]
不正受給者は死刑でいいんじゃない? 
言い方悪いけど生きてる価値ないよ 
社会のゴミくず 
パチンコ行く元気があるなら働けよ


115. 匿名 2016/11/11(金) 21:56:37  [通報]
在日の生活保護者が 
日本国民が 汗水垂らして働いた税金を母国企業のパチンコへと落とす 

ふざけんな!帰れ!
SnapCrab_NoName_2016-11-12_23-30-36_No-00
121. 匿名 2016/11/11(金) 22:00:02  [通報]
気晴らしが必要ならパチンコじゃなくて散歩でもしろよ。 

図書館で本でも読んで少しは勉強しろよクズ。 

税金をギャンブルに使うな‼


131. 匿名 2016/11/11(金) 22:04:19  ID:fc8PWMgfoG  [通報]
このての話題本当に腹が立つ。 
真面目に働いてる人をばかにしてると思う。 
中には 
精神疾患抱えながら、生きる為に真面目に働いてる人いるんだよ… 
本当に本当に 
必要な人は生活保護出来なくて餓死したりする現実があるのに、 
ギャンブルなんて何で出来るんだろう。 
頭おかしいとしか思えない… 
人権がある?なら税金を払う人間にも 
意見言う権利があるはず。 
お給料もボーナスも、どれだけ税金引かれるんだ!ってイライラするよ。 


137. 匿名 2016/11/11(金) 22:06:59  [通報]
病院に勤務していますが日本は生保の基準が甘いです。 
本当に必要な人が受給できず、必要のない人が受給を受けています。

市区町村ではなく国レベルで基準と審査を設けるべき。 
他の方の既出ですが生保の8割が在日です。


145. 匿名 2016/11/11(金) 22:20:39  [通報]
生活保護を厳しくして 
浮いた予算を教育費にして欲しい。 
日本の未来を担う子ども達が教養のない人ばっかりだと 
困ります。


http://girlschannel.net/topics/956799/


(。・ω・。)<ベーシックインカムはよよよyyy