中学生といえば、子どもから大人になるための第一歩を踏み出す時期です。急に難しくなった勉強についていけなくなったり、容姿が気になり始めたり、部活で結果が出なかったりと、悩みがつきません。中でも、「人間関係」に悩む子は多いもの。そんなとき、中学生はLINEの「ステータスメッセージ」を使うのです。

LINEのプロフィールには、「ステータスメッセージ」という近況を書ける機能があります。以前は「ひとこと」という名称だったので、そちらのほうがなじみのある人も多いかもしれません。中学生は「ステメ」と呼んでいます。

ステメには、500文字までの文章を入力できます。大人は以前の名称どおり、一言だけ登録しているか、登録すらしていない場合が多いかと思いますが、中学生は長い文章を登録しています。 


ステメには、誰ともなしに言いたいような、独り言を残せます。そういう意味では、思いを吐露しやすいTwitterに似ているところがあります。しかも、「友だち」から返信コメントがつかないため、いちいち「どうしたの?」と聞かれることもありません。さらに、何回もスクロールしなければ最後まで文章を読むことができないため、内緒で書いているような感覚もあります。こうした特性を生かして、黒い心を開いてしまう中学生が多いのです。 
SnapCrab_NoName_2016-11-13_17-59-15_No-00
2. 匿名 2016/11/12(土) 19:02:28  [通報]
恐いね


8. 匿名 2016/11/12(土) 19:03:30  [通報]
韓国のアプリだもん。 

韓国人っぽくなるよね。


10. 匿名 2016/11/12(土) 19:03:36  [通報]
中学生っておバカさんだよね 


11. 匿名 2016/11/12(土) 19:03:57  [通報]
頭の悪い子たちの為のツールですね


13. 匿名 2016/11/12(土) 19:04:09  [通報]
中学生じゃないけど、確かにひとことの欄が病んでる人たまにいるわ
かまって欲しいんだろうなぁと思いながらスルーする。笑


16. 匿名 2016/11/12(土) 19:05:31  [通報]
上の方には 

みんな大好き。 

とか書いて下に空白作ってスクロールしていったら 




まじ関わるなぶす 

とか書いてるやついるよ



17. 匿名 2016/11/12(土) 19:05:38  [通報]
知らなかった。 
娘に聞いてみよう。 
親の知らない事が多すぎるね。 
怖い。。。


20. 匿名 2016/11/12(土) 19:06:04  [通報]
小学生もやってるよ。 
低年齢のラインはバカ発見器。 
悪口と噂話の為に親はカネを払ってる


26. 匿名 2016/11/12(土) 19:07:20  [通報]
全部そういうのに書き込んでたらそのうちコミュニケーション能力無くなって喋れなくなりそうだね


27. 匿名 2016/11/12(土) 19:07:21  [通報]
これ大人でも書く人います 
職場の30歳前の女性スタッフ…


31. 匿名 2016/11/12(土) 19:07:57  [通報]
スマホではないけど、自分が中学生の頃はみんな携帯電話持ってるし、SNSもあった。 
いま学生じゃなくて良かった… 
その時にLINEとかなくて良かった… 
友達関係ギクシャクしそう


35. 匿名 2016/11/12(土) 19:08:48  [通報]
いっその事、電話会社は18歳以下は電話を持てない様にするべき。

でないと、いつまで経ってもラインでのイジメや、ネットで出会って殺人に巻き込まれる事件が跡を絶たないよ。


37. 匿名 2016/11/12(土) 19:09:26  [通報]
マジな話、小中学生でラインやってるヤツ、バカばっかりだよね。 
親は理解あるふりしてチェックしないから、虐めの温床だよ。


38. 匿名 2016/11/12(土) 19:09:59  [通報]
ただでさえめんどくさい心境になりがちな思春期に、こんなめんどくさいコミュニケーションツール。今の十代は大変だ。自分の時代はポケベルwだったけど、無視されただのなんだのって、そんなに気にした記憶なかった。 
返事がなかったら、今電話の近くにいないんだと思うだけだった。


46. 匿名 2016/11/12(土) 19:11:59  [通報]
黒い心を助長するような事が増えたよね 
ガルチャンもその一つ 
無ければ知られる事も傷つく事もなかったツール


47. 匿名 2016/11/12(土) 19:12:18  [通報]
自分が、学生時代はネットが普及されてなくて、今の子はあるのが当たり前の時代だからいじめも形をかえ陰険に簡単に人を傷つけられる
便利過ぎなのも良くないと思う


49. 匿名 2016/11/12(土) 19:13:02  [通報]
大人でさえ正しく使いこなせていないツールを中学生が使っていること自体間違っていると思う。



52. 匿名 2016/11/12(土) 19:13:54  [通報]
中学生の息子がいるんだけど 
病んでるステメ載せてる子は多い 
息子はいちいちその子達を大丈夫かな、とか心配しているが 
私から見たらかまってちゃんなんだな、と思うだけ 
どうしてそういう子が多くなったのかな 
今時の中学生は大変だ 


59. 匿名 2016/11/12(土) 19:16:45  [通報]
病みやすくて黒い感情をセーブできない子が増える一方で、 
今の時代の思春期を明るく切り抜けて成長出来ている若者の凄さが際立つよ


65. 匿名 2016/11/12(土) 19:20:42  [通報]
学生の本分は勉強でしょ 
義務教育中は 
せめてメールくらいにして欲しい 


67. 匿名 2016/11/12(土) 19:22:25  [通報]
高校生です。 
うちは結構偏差値高めの学校ですが、部活の先輩がよくひとことを悪口にしています。 
勉強はできても心は幼稚なんだと思います。 
悪口を言ってもいいけど、みんなが見えるような場所に書くのは嫌な気持ちになるのでやめてほしいです。


73. 匿名 2016/11/12(土) 19:25:25  [通報]
若者の個人ツールは、「悪口の吐きだめ」と ザックリ思い切って認識した方が 
幸せに生きていけそう。 

「良いこともある」なんて言うのは、稀なケースだと 世の子供たちに知らしめていいと思うよ。 

それでイジメ回避できて、嫌な思いが減るのなら。


77. 匿名 2016/11/12(土) 19:29:30  [通報]
これ オバハン同士でもやってるで(笑)まじでしょうもない


81. 匿名 2016/11/12(土) 19:33:21  [通報]
うちの中学生も悪口書く女子たくさんいるって言ってた。学年中のほとんどがコレあの子だとわかるそう。名前書いてないしと本人は言うみたい。親とlineしてたら読めるはずだけど止めないものかな。


93. 匿名 2016/11/12(土) 19:39:34  [通報]
私の娘も10年後には13歳。もうスマホ持ってるのかな?やだな。
娘がスマホいじる姿なんてみたくない。 
LINEとかなくなればいいのに。 
携帯は、電話かける機能だけでよかった(涙) 

LINEなくなれ。 
いじめもLINEでしょ? 
嫌な世の中。けど、携帯持ってなかったら持ってなかったで、いじめられるんでしょ? 
どうしたらいいかわからない。 

携帯に依存しない子に育ってほしい。


97. 匿名 2016/11/12(土) 19:41:56  [通報]
中1の娘がいます。 
入学してからタブレットを持たせました。 
夏休みの途中までLineをしてましたが、 
1年生のグループ、クラスのグループがあって 
「悪口ばっかりですっごく荒れていて怖い」 
と言っていました。 
「宿題写メして」 
と毎日のように娘にLineしてくるクラスメイトもいて 
「Lineやめたい」 
と言い始めたのでアンインストールしました。 
友達には親に注意されてやめさせられた事にしてあります。 
今は数人の子と私のLineでたまーに連絡とりあっているだけです。娘自身も 
「スッキリした。中学生がLineなんてするものじゃないね。高校生になるまでやらない」 
と言ってます。今タブレットは放置です笑ちょっともったいないけどそれでよかったんだと思っています。 
長文すみません。


101. 匿名 2016/11/12(土) 19:45:49  [通報]
これ、よく自撮りアップしてる50歳くらいの美を意識した方が書いていた内容がひどかった。 

みんな素敵(*'ω'*)尊敬しちゃう。 
とか書いてある、一見普通のステメだけど、下までスクロールすると、お前ら自分の顔見た事ある?笑若いってだけでなにも魅力ないから!笑 

って書いてあってびっくりした事を思い出しました。


111. 匿名 2016/11/12(土) 19:53:44  [通報]
大人だったら苦手な相手に対して「LINEやってないんですよ〜」って嘘ついて逃げられるけど、学生はそうもいかないだろうしなぁ 
可哀想だよね 


113. 匿名 2016/11/12(土) 19:55:45  [通報]
学生時代にグループLINEがあったらめっちゃダルそうだわ 
絶対嫌だ、病むだろうな 
今は職場と友達達とって限られたグループLINEだからまだ楽だわ 
大変だなぁ今の学生は


118. 匿名 2016/11/12(土) 19:57:13  [通報]
昔からいじめはあったけど、LINEとか出来てからだと、イジメやシカトとかそういうものが学校だけじゃなく家にまで付いてきちゃう感じがしんどいんじゃないかな? 
時間だって深夜まで心が休まる暇がない。


121. 匿名 2016/11/12(土) 19:57:59  [通報]
昔は携帯なんかなかったけど、小学校の時は交換ノートが流行って、グループから外した子の悪口書いて回したり、 
校庭のアスレチックの見えづらい部分(トンネルの中とか)に、嫌いな子の悪口書いたりしてる女子はたくさんいたよ。 

今は携帯になって、そういうことのハードルが低くなったり、より多くの人の目に触れるようにはなったけどね。 
そういう、人の悪口をコソコソ言う人間には育てたくないな、子供まだいないけどw


125. 匿名 2016/11/12(土) 20:01:05  ID:sxiBDFO2um  [通報]
教育産業の会社で働いています。 

これで引きこもりや不登校、鬱病になった中高生を何人も見ました。


129. 匿名 2016/11/12(土) 20:07:14  [通報]
今時の中学生って怖いな。 
私25歳だけど中学の頃はまだ携帯持っている子少なかった。 
SNS使ってのいじめって世界に晒されることになるしかなり悪質だよね。 
LINEも年齢制限かければ良いのに。


134. 匿名 2016/11/12(土) 20:10:21  [通報]
ラインのおかげでうちの子の学年がほんっとうにいじめだらけになった。 
男子も女子もみんなイライラしてる。 


140. 匿名 2016/11/12(土) 20:13:49  [通報]
持たせる親が悪いって意見あるけど 
LINEしてない子の方が珍しい時代なんです 
クラスのグループLINEもあるし。 
要は、使い方だよね。 
私自身、子どもたちとLINEしてるから 
状況はつかめています。


150. 匿名 2016/11/12(土) 20:27:42  [通報]
私の職場の先輩、高校生の娘に、スマホ持つのは自分で払える年齢になってからにしろ!って言ってガラケーしか与えてないらしい。LINEは共有のタブレットでやらせて、親に見られてもいいようにすることって約束だって。 
やりすぎじゃないですか?って言ったら、高額だし、なんかあった時に責任とれないような年齢の子に持たせる物ではないよねって言われた。・・・確かに。


152. 匿名 2016/11/12(土) 20:27:46  [通報]
ラインって本当バカバカしい…既読とかめんどくせぇーー‼︎私の高校時代、教師も含めて皆やってた。 
SNSとかラインやってない人手を挙げてって先生に言われて…手を挙げたら…私しかいなかった…


153. 匿名 2016/11/12(土) 20:29:06  [通報]
LINE全員がしてる前提の連絡網なんか止めろ。 

誰かが持つ→私も欲しい みんな持ってる!のループで増えていくんでしょ。 

最初が肝心なんだよ。


156. 匿名 2016/11/12(土) 20:33:33  [通報]
中学生がスマホじゃないといけない理由って何? 

調べものがしたかったらPC使えば良い。 

携帯じゃ駄目なんかい? 


166. 匿名 2016/11/12(土) 20:45:19  [通報]
男の子は単純に連絡取ったりにしか使わない 

とか言ってる脳内お花畑みたいな親がいるけど 
男の子も相当陰湿だよ 

男の子って単純だから〜って言ってる親の子程 
LINEで仲間外れしてるしそれに気付かない 


171. 匿名 2016/11/12(土) 20:52:08  [通報]
中学生ぐらいの頃って悪口平気で言う人が権力持ちやすいんだよね 
何故なら皆嫌われたくないから賛同する 
こればっかりはいつの時代も一緒だから仕方ないよ 
昔も悪口書いた手紙とか回って来たよ、あの子に渡さないように回してとかって


178. 匿名 2016/11/12(土) 21:06:10  [通報]
中学生はLINEより勉強しようよ。大人になってから学生時代にもっと勉強しておけば良かったって後悔してる人たくさんいるよ


182. 匿名 2016/11/12(土) 21:15:25  [通報]
中学生の話か、、、。 
私は何回か仲の悪いママ友に書かれたことがあるよ。 
内容からいって絶対私のことってわかったんだけど、腹が立つよりいい歳した大人でもそんなことするんだと幼稚さにびっくりした。


196. 匿名 2016/11/12(土) 21:52:05  [通報]
SNSで世界が広がる? 

中学生にはまだ早いね。 

それより、しないといけない大事な事がいっぱいある。


http://girlschannel.net/topics/957686/


|ω・)<今は陰湿って言うけど実力行使するよりはマシよね

少年犯罪データベース 13歳以下の犯罪